※本ページはプロモーションが含まれています。

不倫する心理とは?不倫をやめたいと思っているときに実践したい対処法

不倫する心理とは?不倫をやめたいと思っているときに実践したい対処法

オトナの恋愛

不倫をやめたいと思っているものの、やめられないと悩んでいませんか?そのような方に向けて、ここでは不倫をしてしまう方の心理や、関係を清算する方法などをご紹介します。

あなたは不倫をしたことがありますか? 過去に経験がある方もいれば、今現在不倫している方もいるかもしれません。

奥さんのいる男性との割り切ったお付き合いを好む女性は一定の割合で存在しますが、さまざまなリスクがあることも理解しなくてはなりません。

そこで、ここでは不倫をしてしまう人の心理や、やめたいと思っているときに実践すべきことなどをご紹介します。

不倫を続けることに悩んでいる人は、ぜひ目を通してください。

不倫する男性の心理を理解しよう

不倫する男性の心理

どのような流れで不倫をすることになったのかは、さまざまなケースが考えられます。 職場の上司や部下と毎日顔を合わせているうちに自然と付き合うようになった、彼に言い寄られて不倫してしまったなど、さまざまなケースがあります。

不倫に陥らないようにするに、不倫をしてしまう男性の心理を理解しておきましょう。

Hしたい

奥さんのいる男性だからといって、性生活が順調とは限りません。 人によっては、奥さんから拒絶されてしまい、ほぼセックスレスに陥っているようなケースもあります。

また、基本的に男性は女性に比べて性欲が強い傾向にあるため、奥さん以外の人とHしたいと考えることも珍しくありません。 そのため、チャンスだと思ったらほかの女性に手を出してしまうことがあるのです。

奥さんとの性生活がマンネリ化しているケースでも、男性は不倫をしてしまうことがあります。 リスクがあることを理解していても、性欲に勝てない男性は意外に多いのです。

現実逃避から

奥さんや子どもから相手にしてもらえないなど、家庭のことで辛いことがあるとほかの女性に癒しを求めることがあります。 本来なら自宅こそ癒される場所でないといけないのですが、そこでは癒されないためよそに癒しを求めるのです。

また、仕事で嫌なことがあったときでも、男性が癒しを求めることがあります。 人間関係がうまくいかず、失敗を繰り返すことが多いと、現実から逃げだしたくなるのです。

このような状態のときは心が弱っているため、少し優しくしてくれる女性が現れると、男性は強く惹かれてしまいます。 その結果、不倫に陥ることも少なくありません。

ゲーム感覚

不倫がいけないことだとわかっていながら、やめられない男性は少なくありません。 さまざまなリスクがあることを理解していても、刺激を求めてゲーム感覚で不倫をしてしまうことがあります。

いけないことだからこそ、燃えてしまうことはありませんか? ダメだといわれてしまうと、余計にやってしまいたくなるものですよね。

それと同じで、不倫のような禁じられた恋に燃え上がってしまうことが多いのです。 最悪家族を失ってしまうリスクを抱えながらも、不倫をやめられない男性が多いのはこうした理由もあるのです。

承認欲求

一家の大黒柱として一生懸命働いている男性でも、家族から大切にされていないことがあります。 奥さんや子どもからバカにされてしまい、心を傷つけられている男性は意外に少なくありません。

このような男性だと、とにかく誰でもいいから自分のことを認めてほしいと考えるようになります。 本来なら一番認めてもらいたい家族が認めてくれないため、よそに承認欲求を向けてしまうのです。

こうした状況にある男性だと、精神的に傷ついていることも多いため、女性から優しくされると認められた気がしてしまいます。 自分のことをわかってくれると思ってしまい、そのまま不倫関係に陥ってしまうことも珍しくありません。

帰る場所があることの安心感

家族には強気になれないのに、不倫相手の女性には強い態度で臨める男性は少なくありません。 二重人格のように思えますが、これは単純に帰る場所があることへの安心感があるからだと考えられます。

つまり、不倫相手にフラれたとしても、帰れる家庭があるため、強気でいられるのです。 自分のいうことを何でも聞いてくれる、強い態度で臨める相手だと御しやすいため、ズルズルと不倫を続けてしまうことも少なくありません。

また、強気に出てくる男性に対し、魅力を感じてしまう女性が多いのも事実です。

不倫する女性の心理とは

不倫する女性の心理

不倫のきっかけを作るのは何も男性ばかりではありません。 女性のほうから、積極的に不倫関係を持ちかけることもあります。

男性の場合だと、単純にHがしたい、刺激が欲しいといった理由で不倫をすることがありますが、女性はどうなのでしょうか。 ここでは、不倫をする女性の心理をご紹介しましょう。

スリルを求めて

毎日自宅と職場を往復するばかりの生活を送っている女性だと、刺激が足りないと感じてしまうことがあります。 それなりに充実した日々を送っていても、心のどこかで新たな刺激を求めている女性は、意外に少なくありません。

つまらない毎日を何とかしたい、ドキドキしたいといった想いが強くなり、不倫に走ってしまうことがあるのです。

この時点では、まだ相手の男性に対してそこまで本気になっていないかもしれません。 しかし、不倫を続けているうちに情が移ってしまい、ズルズルと長く関係を続ける羽目になることはよくあります。

いつまでも女性として扱われたい

結婚してしばらく経つと、旦那さんから女性として見られなくなることがあります。 家族の一員となってしまうため、1人の女性としてではなく、妻や子どもの母親としてパートナーのことを見てしまうのです。

女性によっては、チヤホヤされていた独身のときに戻りたい、と考えてしまうことも少なくありません。 人生の中で一番モテていた時代のころを思い出し、あのころのようにドキドキする恋愛をしてみたいと考える人もいます。

そのため、自分のことを1人の女性として扱ってくれる男性が現れると、そのまま不倫関係に陥ることがあるのです。

出口が見えない

不倫を始める女性の多くは、軽い気持ちから入っていることがほとんどです。 長く関係を続けるわけではない、今だけの遊びだと自分に言い聞かせて始めたものの、気が付けばどっぷりとハマってしまうことも珍しくありません。

このような関係を続けるのはよくない、いけないことだとわかっていながらも、どのように終わらせたらいいのかわからない人もいます。

決しておおやけにできる関係ではないため、家族や友人にも相談できず、1人で頭を悩ませるケースも少なくありません。 結局、モヤモヤしながらも関係をズルズルと続けてしまいます。

自分に自信がない

不倫相手から求められていると、女性として自信が持てます。 男性としては、ただHがしたいから優しくしているだけでも、女性からするとそれでも認められた感じがして嬉しくなるのです。

強烈なコンプレックスを抱いている人や、パートナーから認めてもらえない女性だと、自分に自信を持てないことがあります。 そのため、自分のことを認めてくれて、自信を持たせてくれる男性は居心地がいいと感じてしまうのです。

あまりにも居心地がいいため、悪いことだとはわかっていながらも、不倫関係を続けてしまいます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―