結婚しない男が増加中?結婚しない男との付き合い方を知ろう!
2059 Point
更新

結婚しない男が増加中?結婚しない男との付き合い方を知ろう!

結婚しない男と付き合っていませんか?もしあなたが結婚したいのであれば、相手の態度にとまどってしまいますよね。結婚しない男の心理や結婚に向けてのアプローチなどをご紹介します。

あなたは彼と結婚の話ができていますか? 彼が結婚に乗り気そうじゃないなら、結婚しない男の可能性があるでしょう。

最近、結婚しない男の割合が増加中しています。 長く付き合っているのに、結婚しない男って女性から見ると責任から逃げていて、ずるいと思ってしまいますよね。

しかし、男性にも男性の考え方があるのです。 結婚しない男と付き合うとどうなってしまうのでしょうか。

今回は、結婚しない男についてご紹介します。

結婚しない男は増加している?

NO 男性

Kirill Shashkov/shutterstock.com

いろいろなライフスタイルが定着してきて、結婚しない男は増加中といわれています。 結婚しない男ってどんな男性でしょうか。 また、本当に多くなっているのでしょうか。

ここでは、結婚しない男の定義やデータについてご紹介します。

結婚しない男とは?

結婚しない男とは、ただ単純に結婚していない男性という意味ではありません。

結婚していない男には、自分の意思で結婚していない男、結婚したいのにできない男がいます。 生涯未婚の男にはどちらのパターンもあります。 それぞれ見た目には結婚していない男ですが、まったく真逆ですね。

結婚しない男性とは、自分の意思で結婚していない男性の方を指します。 結婚しない男性は、結婚できない男性に比べて女性には不自由していないことが多いです。

普通に付き合っていたのに、結婚の話になって結婚する気がないと判明することもあるでしょう。

男性の4人に1人が一生結婚しない

人生で一度も結婚した経験のない人の割合を生涯未婚率といいます。

2015年度の国勢調査の結果、男性の障害未婚率は約23.4%でした。 つまり、約4人に1人の男性が一生結婚しません。 生涯未婚率は1995年から増加傾向にあり、今後もずっと増加していくと想定されています。

また、結婚適齢期に近い30代前半の男性の未婚率も高い傾向にあります。 30代前半では47.1%、30代後半でも35.0%となっています。

あなたの結婚したい年齢が早ければ早いほど、男性は結婚に乗り気じゃないかもしれません。

結婚しない男は賢い?ずるい?

失恋 ブロウクンハート

vasara/shutterstock.com

結婚を夢見ている女性は多いですが、一方、男性は結婚に対して淡白な印象です。 結婚しない男性は、いったいどんなことを考えているのでしょうか。 なぜ結婚しないのか、男性心理からご紹介します。

自由を失いたくない

結婚すると、どうしても経済的にも生活面でも自由が少なくなってしまいます。 どんなに仕事が忙しくても家庭を気にしなければならないことや、思う存分趣味や遊びを満喫できないこともあるでしょう。

好きな相手と一緒になれるなら、それくらい我慢できるのでは、と思ってしまうかもしれません。 しかし、大切にしているものは人によって違います。 自分のライフスタイルを崩してまで結婚したいと思えない人もいるでしょう。

今の生活に問題がない

仕事が順風満帆で、趣味があって、友だちもいる……そんな生活を送っていたら、特別結婚したいと思えないかもしれません。

今に満足しているから、結婚して変化してしまうことを恐れます。 また今が十分楽しいからこそ、結婚のデメリットが目についてしまうのでしょう。

付き合っている相手のことがいくら好きでも、結婚となるとハードルが上がります。 交際を続けたい気持ちがあっても、結婚には踏み切れない人もいるでしょう。

妥協したくない

結婚生活に夢をみている男性に多いかもしれません。 その人なりの理想があって、理想を曲げるくらいなら結婚したくないとさえ思っているのです。

このような男性も一見すると、結婚できない男のようにみえますが少し違います。 彼らは結婚のチャンスがあっても、自分の理想に合っていなければ結婚する気がありません。 チャンスがあっても自分の意思で結婚しないので、結婚しない男でしょう。

理想の女性と出会って、理想の結婚生活を待っているのです。

結婚にマイナスイメージをもっている

小さい頃の家庭環境があまりよくなかったり、女性へのトラウマがあったりすると、結婚したい気持ちがなくなってしまう場合があります。 自分の経験から結婚や家庭に対してマイナスイメージをもっているからです。

また、金銭的に余裕がない場合もあります。 結婚すると、夫婦や子どもの将来のためにたくさんお金がかがるイメージがあります。 自分の経済力に自信がないから、結婚にかかる費用のマイナスイメージばかり気になってしまうのかもしれません。

仕事や趣味を頑張りたい

彼に目標がある場合、結婚しない男になってしまうことがあります。 仕事上の目標なこともあれば、趣味での目標かもしれません。

目標を達成することが一番大切なので、結婚はどうして後回しになってしまうのでしょう。 限られた時間やお金を目標達成に向けて使いたいからです。

彼が目標を達成できたら、結婚できる可能性もあります。 しかし、向上心のある人は常に目標をもっていることが多いです。 一つ達成しても、次の目標が出てくるかもしれません。

結婚に対する考え方は人それぞれ

結婚しない男性の考え方をいくつかご紹介しましたが、人によって考え方は違います。 この記事で挙げているものと同じ理由もあれば、それ以外の理由な場合もあるでしょう。

しかし、結婚しない男に共通するのは、彼らなりの結婚しない理由があることです。 彼らの価値判断で結婚に前向きではないという現状があります。

結婚しない男と付き合っていたら、彼の態度にいろいろと思うことはあるかもしれません。 そこで彼の態度の理由を考えてみてください。 彼の気持ちに寄りそうことで、結婚しない本当の理由がわかるかもしれません。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー