手相の見方の基本!右手と左手の違いや生命線・結婚線の見方などを解説
3106 Point
更新

手相の見方の基本!右手と左手の違いや生命線・結婚線の見方などを解説

この記事の監修者(31件監修)

Jira(ジラ)

占い師

Jira(ジラ)

手相、算命学、観象学、気学など主に東洋系占いを得意とし、対面鑑定を中心に活動しています。

手相は自分自身の現在・過去・未来を読み解くことができます。手相を正しく読み解くには、線以外にも注目すべき点があるのをご存知でしょうか。手相を読み解く基本的な見方をお伝えします。

占いの鉄板でもある手相は、性格や仕事運はもちろん、結婚や恋愛に関する情報が満載です。 手のひらにいっぱい情報があるのですから、自分で見ることができれば楽しいですし気軽に占うことができますよね。

そこで、今回は基本的な手相の見方を、手相初心者の方にもわかるように解説いたします。 手相はその流派により、細かな部分の捉え方が違うのですが、こちらでは一般的に広まっている内容で解説しますので参考にしてください。

では早速、ご自身の手を見ながら始めていきましょう。

【手相の見方基礎1】左右の見方と掌線・支線について知ろう

手相

手相

まずは、手相をどちらの手で見るかからご説明いたします。 手相を勉強した人によれば「手を組んだときに親指が上の手」「利き手」を見るという方もいますが諸説様々です。

一般的には左右両方の手相で判断するとされていますので、「左右見るもの」として話を進めます。 手相の基本となる、左右、それから「太い線」「細い線」などの意味をみていきましょう。

左手の手相

左手の手相は「生まれ持った運」を表します。 生まれてから得た考え方や生き方に左右されない、あなたに元々ある運が左手に手相として刻まれているのです。

ですので、自分自身でも気づいていない才能であったり、性格であったりとする情報は左手で読み解きます。

たとえば仕事の向き不向きで悩んでいるのであれば、左手の手相を見てください。 あなたが本来得意とする分野がヒントとして出ている可能性があります。

また、あなたが気付いていない意識「潜在意識」が現れるのも左手の手相です。 潜在意識はあなたの「行動と結果」に深く繋がっていますので、抱えている問題の根本の原因を読み解くことができます。

右手の手相

先天的な手相が左手に現れるのに対して、右手には「後天的」な運が現れます。 つまり、日ごろの考え方や行動で得た運が右手に現れるということです。

これからの未来を見るとき、右手の手相を基本として読み解くのが一般的です。 これは今の状況や「このまま」の行動をすればどんな未来になるか読み解くことができるからとされます。

生まれつきの運が薄かったとしても、後天的に努力を重ねて自ら運を切り開いた人も少なくありません。

努力で頑張った軌跡は右手に現れます。 自分でも気づかない潜在意識が左手に現れますが、右手には「顕在意識」が現れるので、あなたが普段何を「意識」しているのかは右手を見ればわかるのです。

掌線とは

掌(しょう)とは「手のひら」のことです。 手のひらに現れる線ですので要するに「手相」のことになります。

手相には基本となる7つの掌線があり、大事とされる基本3大線が「生命線」「知能線(頭脳線)」「感情線」です。

この基本3大線に「運命線」「太陽線」「財運線」「結婚線」の4線を加えて7大線と言われます。

人によっては7つ全ての線が揃っている人もいれば、4種類ほどの人も少なくありません。 「数が少ないと良くないのかな…」と不安になりそうですが、数ではなく「状態」が大切ですので安心してください。

掌線が多い人は「感情が複雑」であり、掌線がすっきりしている人は「考えがシンプル」とも考えられます。

支線とは

手相の太い線の途中から出ている細い線を「支線」と呼びます。 生命線や頭脳線を見てください。

その太い線から、細い線が出ていませんか? この支線は、手相を読み解くのにとても重要な意味を持ちます。

太い線から出た支線が「どの方向に向かっているのか」を見ると手相が伝えたいメッセージがわかるのです。

たとえば、生命線の末端(手首側)から支線が出ているのであれば「疲労」が出ているサインになります。

支線を細かく分析することによって、手相が何を語り掛けているのかを細かく読み解くことができるのです。

支線によっては手のひらを貼ると消えるほどのものもありますので、じっくりと手を見つめるようにしましょう。

注意!手相は変化する

手相は「現在」の状態を色濃く反映します。 ですので、これからの考え方や行動で手相はいくらでも変わっていくのです。

例えば、結婚線が無くて「結婚に縁がない…」と諦めモードであったとしても、「結婚したい!」と強く願って婚活をしていくと線が現れだします。

何事においても「気持ち」がしっかり定まればそれに関する手相が濃くなるのです。

あるいはあなたに警鐘を鳴らすために一時的に現れるマークもあります。 あなたの気持ちが変われば未来も変わるように、手相も変化するのです。

【手相の見方基礎2】7大線を知ろう

手のひら

shutterstock.com

先ほども少し触れましたが、手相には基本となる7つの線があります。 この7つの線がそれぞれ、濃淡、長短、上昇か下降かなどで読み取るのが手相占いの基本です。

後に解説しますが、頭脳線と感情線が1本になっている人も稀にいます。 これはとても強運な線ですのでご自身の手のひらにあったら喜んでください。

では、それぞれ7大線で何がわかるのかを詳しくみていきましょう。

生命線

手相_生命線

手相_生命線

人差し指と親指の付け根の間あたりから手首方向にカーブを描いている掌線が「生命線」です。 「生命」と付くので生命線で長寿や短命を話す人もいますが、生命線でわかるのは寿命ではありません。

体力やスタミナ、精神力など「生き抜く力」が生命線でわかります。

生命線が濃い場合あなたは基本的にエネルギーに満ち溢れているはずです。 逆に生命線が薄いのであれば、争いごとを避ける性格でありエネルギー不足に陥りやすいと考えられます。

稀に生命線が2本ある人もいますが、この「二重生命線」を持っている人は人よりも生命力が強力です。 長寿な人生の可能性があります。

生命線の手相占い!生命線の特徴別の意味や見方を解説

生命線で寿命がわかると言われますが、実は心や体の状態を表しているのをご存知ですか。今回は生命線の見方や、読み解けることを特徴別にお伝えします。手相と合わせながら読んでください。

https://koimemo.com/article/17106

知能線(頭脳線)

手相_頭脳線

手相_頭脳線

人差し指と親指の付け根の間あたりから手のひらを横切っている掌線が知能線(頭脳線)です。

知能線でわかることは「頭の良さ」ではありません。 その人の考え方や物事をどう思考するかなどを知能線で見ます。

知能線の標準的な長さは薬指の下あたりです。 知能線が長い場合は物事をじっくりと時間をかけて考えるとされ、逆に短い場合は直感で物事を決める傾向があるとされます。

考え方がわかるので適職を判断するのにも知能線は重要です。 また、知能線が真っ直ぐ横に延びていれば「頭」で物事を捉え、下にカーブしている人は「心」で物事を捉えるとされます。

頭脳線の手相占い!頭脳線の特徴別の意味や見方を解説

頭脳線はあなたの「考え方」や「創造性」を示しています。自分自身がどんな考え方をするのか興味ありますよね?基本的な読み解き方をお伝えしますので、手相を見ながら読み進んでみてください。

https://koimemo.com/article/17164

感情線

手相_感情線

手相_感情線

小指側から人差し指の付け根に向けて伸びていく掌線が感情線です。 感情線では愛情の深さや結婚に対する考え方を見ます。

感情線の始まる位置が小指の付け根に近ければ恋愛も仕事も両方に理想が高い人です。 左手の感情線が短い場合は感情のふり幅が生まれつきあまりなく、感情で事実を見失うことが本来ありません。

また、感情線は長ければ長いほど人に尽くす傾向があります。 カーブをしていない直線的な感情線を持っている人は愛情表現もストレートです。

感情線と頭脳線が一直線の「ますかけ線」は、とても強運な手相と言われます。 この線を持つ人は掴んだ運を絶対に放しません。天下取りの手相とも呼ばれます。

感情線の手相占い!感情線の特徴別の意味や見方を解説

手のひらの小指側から横切っている手相は「感情線」です。感情線では愛や情のあり方がわかります。感情線の見方を知って、自分の中にどんな愛情があるのかをチェックしてみましょう。

https://koimemo.com/article/17161

運命線

手相_運命線

手相_運命線

手のひらの中央、中指に向かって伸びていく掌線が運命線です。 恋愛、結婚、運命の転機など人生の変化を見ることができます。

運命線が濃くでているのであれば、信念が強く運を招き入れる力がある人も少なくありません。 とはいえ運命線が薄いと悪いわけではなく、運命線が薄い人は周囲の人と協力しながら開運していく傾向にあるという違いです。

頭脳線と運命線の交わるところを「35歳」とし、感情線と運命線の交わるところを「55歳」としてみます。

因みに、運命線が二股に分かれている人は二つの仕事を同時進行するのが良いと言われますので参考にしてください。

運命線の手相占い!運命線の特徴別の意味や見方を解説

運命線を読み解けるようになると、運命が良くなるときや停滞するときがわかります。どんな運気なのか手相を見ながら占ってみましょう。また、理想的な運命線を書き足す方法もお伝えします。

https://koimemo.com/article/17162

太陽線

手相_太陽線

手相_太陽線

薬指の付け根あたりにある掌線が太陽線です。 太陽線は成功運や人気運をみることができます。

太陽線がくっきりと出ている人は確実に収入を得ていく人です。 また、太陽線が複数出ている人は複数の仕事で収入を得たり、さまざまな趣味を楽しんだり多彩な人生になると言われます。

手相は変わるので日々チェックをしてください。 太陽線が右手に出てきたときは「努力が報われる」サインです。

太陽線はない人も少なくありません。 太陽線がないと成功と無縁のような解説もありますが安心してください。

太陽線がない人はとても謙虚なため、人からのサポートを受けて大成することも多くあります。

太陽線の手相とは?太陽線が持つ意味と線の状態から見られる特徴を解説

太陽線は、手の中にあるだけでも運気向上のサインとされる相です。太陽線とはどんな線なのか、種類や注意すべき線の特徴をご紹介します。太陽線がないときの、簡単な対処法もまとめました。

https://koimemo.com/article/17125

財運線

手相_財運線

手相_財運線

小指の付け根あたりで縦に延びる掌線が財運線です。 金銭運や、金銭感覚を財運線でみることができます。

財運線がきれいに出ているのであれば、財運に恵まれてお金のやりくりにも長けている人です。

財運線がない人は、お金に対する執着がありません。 財運線が2本ある人は「収入が安定しない」ことを示していて、起業したばかりの人にもよく出る手相です。

理想通りの財運線が出ていないのであれば書き足す裏ワザがあります。 コツは、金色か黄色の水性ペンで毎日書くことです。

強く念じながら書いていれば、財運線が出てくる可能性があります。

財運線の手相占い!財運線の特徴別の意味や見方を解説

財運線はお金の運気を表します。財運線の表れ方を読み解くことによって、お金と上手に付き合うことができる人かどうかを占うことができます。金運急上昇を示唆する吉相や最悪の凶暗示についても解説します。

https://koimemo.com/article/17103

結婚線

手相_結婚線

手相_結婚線

小指の付け根と感情線の間で横に出ている線が結婚線です。 恋愛や結婚に対する考え方、そして縁の深い人と出会う年齢などがわかります。

結婚線が2本出ていると「離婚して再婚する」と考えられがちですがそうではありません。 結婚するチャンスが2回ある、あるいは結婚までいかなくても大恋愛をするなど可能性はさまざまです。

左手の結婚線は「相手が」、右手の結婚線は「あなた自身が」結婚したいと感じた時期を表しています。

結婚線が出ていない人もいますが、結婚線はなくても「結婚できない」わけではありません。 「今はまだ結婚よりもしたいことがある」ということですので心配しなくても大丈夫です。

結婚線の手相占い!結婚線でわかる結婚年齢や特徴別の見方を解説

自分の結婚年齢はいつ頃か、手相で最も気になるのは結婚線ではないでしょうか。結婚線の基本的な読み方や、特徴別の見方や意味をお伝えいたします。あなたの手でわかる結婚運を読み解きましょう。

https://koimemo.com/article/17107

この記事のライター(486件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー