感受性豊かな人になって相手を思いやれる恋愛上手な女性になろう!
2927 Point
更新

感受性豊かな人になって相手を思いやれる恋愛上手な女性になろう!

感受性豊かとは、どんな人なのでしょうか。恋愛上手になりたいなら、人の心を汲み取る能力を高めるのがおすすめです。感受性の意味や特徴と、敏感すぎる人の対処法を紹介していきます。

感受性豊かと聞くと、どんな人を思い浮かべるでしょうか。 人の気持ちがわかるメリットもあれば、敏感すぎるネガティブな面もあります。 恋愛上手になりたいなら、感受性豊かな人の特徴と、疲れたときの対処法を知っておいてください。

感受性とは

感受性

13_Phunkod/shutterstock.com

感受性とはどんな意味なのでしょうか。 改めてよく考えてみると、曖昧な答えしか得られていない場合があります。 もう一度言葉の意味を見直してみましょう。 感受性豊かな人になりたいなら、言葉の意味を理解する必要があります。

感受性とは

感受性とは、外界からの刺激に対し心に受け止める能力のことです。 人によって感受性の能力は異なっています。 男女による違いや、環境の違いで感受性の高さは変わってくるでしょう。 もともと感受性が低い人であっても、環境が変化すれば感受性も高められます。

外界からの刺激は、幅広い面の意味です。 人との会話や、ドラマや映画などの作品から受ける刺激が含まれます。

感受性が強い人は、外界から多くの情報を受けています。 情報が多ければ良いと感じるかもしれません。 ところが受ける刺激は、必ずしも良いものだけではないのです。 悪い刺激を多く受ければ、当然本人にとってストレスになってしまいます。

感受性を英語で

感受性の言葉の意味をもっと深く理解するため、英語も見ていきましょう。 「sensitiveness」「sensitivity」などが、英語で表現したときの言葉です。 どちらも直訳すると、繊細という意味があります。

さらに理解を深めるため、英語のフレーズも見ていきましょう。 感受性が強い「real sensibility」、他人の批判に感じやすい「be very sensitive」です。 影響を受けやすい「be very impressionable」、感受性の鋭い人「very receptive mind」などがあります。

以上の英単語やフレーズより、感受性が高い人は、人の繊細な気持ちに気が付きやすいとわかります。 他人の感性に敏感で、影響を受けやすい人です。 相手の感性を受容することもできます。

感受性が強いとは

感受性が強い場合は、相手に影響されやすい意味で使われることがあります。 良くも悪くも相手に影響されてしまうのです。

周りの人が笑っていれば自分も気持ちが良くなり、怒っていれば同じく怒りを感じます。 人の気持ちに敏感に反応しすぎてしまうと、日常生活で疲れてしまうでしょう。 環境の変化にも強く反応しやすいタイプです。 悪い環境に置かれれば、影響を強く受けてしまうこともあります。

感受性が豊かとは

感受性が豊かとは、外界の刺激を良い方向に生かせる意味で使われています。 周りの人の気持ちの変化に敏感で、人の感情が理解できます。 まるで自分が受けたことのように感じて、思いやりがある人なのです。

人より多くの刺激を受けるため、感動が人より多い特徴があります。 人の気が付かない繊細な部分を発見しやすいでしょう。 同じ作品や景色を見ていても、感受性が豊かな人は多くの感動を得られます。

心の機微とは

心の機微を理解するため、「機」「微」それぞれの言葉の意味を見ていきましょう。 「機」は、動きや働きの意味があります。 「微」は、目に見えないほどのわずかなもののことです。

つまり心の機微とは、心の繊細な動きをあらわしています。 小さな心の動きは、本人さえも気が付かない場合があります。 外部からも心の動きは読み取ることが難しいほど、小さな心の動きのことです。

感受性が高い人は、他人の心の機微を読み取る力に長けています。 多くの人は気づかなくても、感受性が高い人にはわかっているのです。

感受性が豊かな人の特徴

感受性が豊かな人

Oksana Mizina/shutterstock.com

どんな人が、感受性が豊かだといえるのでしょうか。 自分は感受性が豊かなのか気になったら、豊かな人の特徴を比較してみましょう。 次の項目で当てはまるものが多いなら、感受性が豊かな人だといえます。

行動に理由がある

感受性が豊かな人の行動には、他人への思いやりがあります。 人の感情を自分のことのように感じられて、人の痛みや喜びを理解できるためです。

周りに不機嫌な人がいれば、すぐに気が付くでしょう。 何かイライラしているなら放っておく優しさがあります。 誰かが喜んでいれば、何か良いことがあったのか聞いて、喜びを共有しようとします。 周りがギスギスした雰囲気があれば、和ませる発言をするかもしれません。

感受性が豊かな人は、周りに対してサービス精神が旺盛です。 人から気配りができると感じられるのも、人の気持ちを深く理解しているからです。

物事を多角的に捉えることができる

感受性豊かな人は、人の気持ちを多角的に捉えることができます。 多角的に捉えるとは、偏った考え方ではなく、幅広い考え方を理解することです。

本来、人はそれぞれ違う考え方を持っています。 多くの人は、自分と似た志向の人しか理解できません。 ところが感受性が豊かな人は、自分と似た人以外の気持ちも理解できるのです。

幅広い人の感情を理解できるため、弱い人の立場になって考えられます。 自分の気持ちを言い出せない人がいれば、察知するでしょう。 少数派で隠れてしまいがちな意見も、感受性豊かな人は汲み取っているのです。 結果的に、幅広い思考を理解し、考え方が多角的になる傾向があります。

あらゆる人に気を配れる

感受性が豊かな人は、幅広い人に対し気を配っています。 身近にいる人だけでなく、目の届く少し離れた人であっても、よく観察しています。 また年齢で人を区別することもありません。

幅広い人に気を配れるのは、愛情豊かだからです。 人が傷つけば一緒に悲しみ、喜べば一緒に喜ぶ愛情があります。 周りを深く愛するのは、人の感情を自分のことのように感じられるためです。 自分を大切にしたいと思うように、周りの人も大切に考えています。

人以外にも愛情を持って接している

感情豊かな人は、人以外にも深い愛情を注いでいます。 対象は、動物や植物など生きているものに限らず、物など幅広い分野です。

ペットを飼っていれば、ペットの気持ちを理解し仲良くなれるでしょう。 捨てられた犬や猫を見かけてしまうと、拾ってしまう方も少なくありません。 植物を育てて枯れてしまえば、残念に思う事も。 小さな虫に対しても愛情があり、安易に殺せない特徴があります。

気に入った物があれば、値段に関係なく大切にします。 何年も使い続けてボロボロになっても、修理して使うほど愛情を注ぐでしょう。

柔軟な対応力や発想の持ち主

感受性が豊かな人は、自分より周りを優先にしています。 自己主張は強くなく、周りの人の影響を受けやすいタイプです。

周りの人の影響は、ファッションや髪形に出る場合があります。 周りを見て響くものがあれば、今までとガラリと変えたファッションも楽しみます。 友人や彼氏の志向にも左右されやすく、付き合う人によって雰囲気が変わるでしょう。 感受性豊かな人は、学校が変わっときや転職の際に影響を強く受けます。

個性的な感性と豊かな想像力

柔軟な発想力や感受性は、芸術面で発揮する場合があります。 独特のセンスがあるのは、人は気が付かない繊細な部分に目を向けているためです。 毎日の生活で見慣れた風景でも、感受性豊かな人は感動しています。 空の青さ、夕日の美しさ、道端の花にも目を向け、小さな喜びを感じているのです。

人より多感であるため、同じ時間でも多くの経験を得ています。 物事を五感で読み取っており、同じことをしていても、感じ方が異なっています。 色を見たときは、微妙な色の違いを理解できるでしょう。 音の変化や調子などを読み取り、音楽の豊かさを感じています。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー