あげまんと言われる女性はどんな人?あげまんの特徴や意味を解説
2244 Point
更新

あげまんと言われる女性はどんな人?あげまんの特徴や意味を解説

あげまん女性ってどんな人?と思ったことはありませんか?また、あげまん女性になりたいと思ったことはないでしょうか。ここでは、あげまんの特徴や、なる方法などをご紹介します。

これまでの人生の中で、あげまんと言われたことはありませんか? 何となく意味を理解している方もいれば、まったく意味がわからない方もいるかもしれませんね。

女性のことを表現するとき、あげまんという言葉を使うことがあります。 ここでは、あげまんの意味や由来、あげまん女性の特徴などをまとめました。 また、あげまんとは逆のさげまん女性の特徴についてもご紹介するので、気になった方はぜひ目を通してくださいね。

あげまんの意味と由来

笑顔の女性

Kite_rin/shutterstock.com

そもそも、あげまんとはいったいどのような意味なのでしょうか。 何となくよい意味で言われていることは理解できても、はっきりとよくわからないため喜んでいいのかどうか悩んでしまいますよね。

まずは、あげまんの意味や由来について知っておきましょう。

男性の運気を上げるという意味

あなたの周りに、肉体関係を持った男性をどんどん出世させてしまう、そんな女性はいませんか? また、お付き合いをした男性の多くが社会的に成功したり、富を得たりするそのような女性はいないでしょうか。

そのような女性は、あげまんなのかもしれません。 あげまんの女性と肉体関係を持つと、突然降って湧いたような幸運に恵まれ、さまざまな恩恵が受けられるのです。

なお、あげまんは英語だと「Lady Luck」と呼ばれることがあります。 「男性の運気を上げてくれる女性」との意味でこのように呼ばれるのだそうです。

あげまんのまんの意味

間は「ま」とも読みますが、それが転化してまんと呼ばれるようになったと言われています。 まんには、運気や巡り合わせなどを意味しており、関西では「まんがよい」といった使い方をされることも少なくありません。

そのため、よい巡り合わせや幸運が舞い込むことが、あげまんと言うことになります。 ただ、これは諸説あり、まんは女性器のことを指していると言われることも。

現在では、肉体関係を持つと運を高めてくれる女性器、と解釈されるようになったのです。 なお、肉体関係を持った女性の運気を高める男性のことを、あげちんといいます。

広まったのは映画「あげまん」から

映画あげまんは、伊丹十三監督の作品です。 愛した男性の運気を高める、芸者上がりの主人公と、彼女を取り巻く人々とのことを描いた作品で、1990年に公開されました。

この映画がヒットすると、あげまんが当時の流行語となったのです。 それまでは、一部の人しか知らなかったあげまんという言葉が、映画を通して一般の人々にも浸透することとなりました。

もしかすると、この作品が公開されなければ、あげまんという言葉は今ほど浸透していなかったのかもしれません。

あげまん女性の特徴

円陣を組む笑顔の女性たち

wavebreakmedia/shutterstock.com

あげまんの女性は、基本的に男性はもちろん女性からも好かれる傾向にあります。 常に笑顔を絶やすことなく、周りの人とのコミュニケーションも上手にとれるため、男女関係なくモテてしまうのです。

また、人の見ていないところで努力ができ、自分を磨くことを忘れないのもあげまん女性の特徴と言えるでしょう。 ここでは、あげまん女性の代表的な特徴をご紹介します。

いつも笑顔

笑顔を絶やさない女性は、よい運気を呼び込むと言われています。 あげまんと呼ばれる女性の多くは、常に笑顔を絶やすことなく、いつもニコニコとしていることが多いのです。

柔和で明るい印象があるため、男女関係なく好かれやすく、初対面の人にも好印象を持たれやすいのも特徴と言えるでしょう。 職場ではムードメーカー的な存在でもあり、場を明るく楽しくしてくれます。

悲しいことがあったときでも、それを表に出すことが少なく、周りにも気づかせません。

頼り上手

困ったことや、自分だけの力でどうしようもないときには、周りに頼ろうとします。 必要に応じて上手に頼めるため、周りの人も嫌がるようなことはありません。

女性に頼りにされて、嫌な気持ちになってしまう男性はまずいないでしょう。 そのため、このような女性は自然と男性を引き付けてしまうのです。

女性の中には、男性に頼るときに猫なで声で女を前面に出す人もいますが、あげまんと呼ばれる女性はそのようなこともありません。

あくまで対等の立場として男性に頼れるため、同性から妬まれることも少ないのです。

与えるのが好き

もらうことよりも、人に与えることを好む傾向にあります。 献身的で、見返りを求めないため周りからは「素敵な女性」と評価されることが多いのです。

自分がいいなと思ったものは、周りの人と共感したいと考えています。 そのため、料理の美味しいお店を見つけたときも、隠すことなくすぐ周りの人に教えてしまうことも。

また、困っている人を見過ごすことができないため、時には相手にお金を貸してしまうこともあります。 助けられた人は、その恩を決して忘れることはないでしょう。

加点評価で他人を見る

あなたは、人を見るときに悪いところばかりを見ていませんか? 悪いところばかりを見ようとしてしまうと、その人そのものが出来の悪い人、ダメな人だと思えてしまうものです。

あげまんと呼ばれる女性の多くは、他人のダメなところではなく、良いところを見ようとします。 まったく良いところがなさそうな男性であっても、しっかりと良いところを見つけ、それを指摘できるのです。

良いところを見つけてもらった男性は、嬉しくなりさらに自分の良いところを伸ばそうとします。 そのため、どんどんいい男になることも。

努力家

図書館 勉強する女性

Jacob Lund/shutterstock.com

もともと勉強好きな人が多く、普段からさまざまな本を読んでいることも珍しくありません。 しかも、多ジャンルにわたる本を読んで勉強もしているため、幅広い知識を身につけていることもあります。

また、必要に応じてお金や時間を使うのも、あげまんと呼ばれる女性の特徴と言えるでしょう。 自分の魅力をさらに高めるための自分磨きや、知識を身につけるための費用、時間などは惜しみません。

そのため、あげまん女性の多くは、男性だけでなく女性から見ても魅力的であることが多いのです。

ポジティブ思考

ネガティブなことは考えず、いつでもポジティブ思考なのもあげまん女性の特徴です。 物事を悪いほうにとらえることはせず、常に良いほうへとらえるため、幸運も掴みやすい傾向にあります。

ポジティブ思考の人は、いつも明るく元気なので、周りの人にも活気を与えてくれます。 一緒にいて元気になれるため、男性からも女性からも好かれるのです。

時には失敗して落ち込んでしまうこともありますが、いつまでもそれを引きずるようなことはありません。 すぐに気持ちを切り替えられるのも、あげまん女性の特徴です。

良き相談相手になれる

あげまん女性の多くは聞き上手です。 相手の話にじっと耳を傾け、しっかりと話を聞いてくれます。

そのため、人から信用されやすく、「この人にならすべて話すことができる」と思わせてしまうのです。 話しやすい雰囲気も持っているため、ほかの人には話せないようなことでも、思わず話してしまうかもしれません。

また、話を聞くだけでなく、きちんとアドバイスをしてくれるのもあげまん女性の特徴です。 しっかりと話を聞いた上で、適切なアドバイスをしてくれるため誰からも信頼されています。

精神的に自立している

精神的に自立できていない女性だと、男性に依存してしまうことがあります。 男性は女性に依存されてしまうと、うっとうしく感じてしまったり、離れたいと思ったりすることも珍しくありません。

逆に、あげまん女性は精神的に自立できているため、男性に依存することがありません。 常に男性と対等な立場でいられるため、男性としても一緒にいて居心地がよいと感じてしまうのです。

このような女性なので、周りからは信頼を得られ、さまざまな相談事を持ちかけられてしまうことも。

長期的な付き合いができる

人との付き合いを大切にしている人が多い傾向にあります。 周りの人たちとしっかりコミュニケーションもとり、良好な関係を築こうとします。

人に対しての好き嫌いも少なく、誰とでも公平に付き合えるため、男女関係なく好かれることが多い傾向にあります。 つながりも大切にするため、長期的に良好な関係を築けるのです。

人によっては、10年以上会っていない昔の友人と、未だに年賀状や手紙などのやり取りをしているようなケースも。

謙虚である

努力家で勉強好きな人が多いため、人よりも優れた能力を持っていることも珍しくありません。 しかし、世の中は広く、自分よりも優れた人間がたくさんいることもあげまん女性は理解しています。

そのため、自分に優れた力があることを自覚はしていても、自分が誰よりも一番だとは考えていません。 自分よりも優れた能力を持つ人のことは素直に褒めることができ、尊敬もできるのです。

そのような姿勢なので、誰からも好かれて尊敬されるのです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー