女友達をデートに誘うのは脈あり?男友達の心理とアピールする方法
3130 Point
更新

女友達をデートに誘うのは脈あり?男友達の心理とアピールする方法

男友達に2人きりのデートに誘われた!いったいどうして?女友達をデートに誘う男性の心理と、好きな男友達にアピールしたいときの方法を紹介します。

男性から突然「2人で会おうよ」と誘われたら、「これってデート?」「なんで?どういう気持ち?」と悶々としてしまいますよね。

ちょっと気になっている男友達からであれば、なおさら彼の心理が気になるところ。 いったいどんな気持ちであなたを誘ったのか、男性の心理を探ってみましょう。

気になる男友達にアピールする方法も紹介していくので参考にしてくださいね。

男友達と2人で出かけるのはデート!

デート

Just dance/shutterstock.com

男性から2人きりで会うことを誘われて、あなたがそれをデートかもと思うのなら、それはデートだといえるでしょう。

友達同士の遊びに誘われたのだとすぐに認識するのではなく、その時間がデートかどうかを考えてしまうのは、少なからず相手を恋愛的に意識している証拠です。

男性側がデートと思っているかはわからなくても、あなたが相手を異性として意識している状態で2人で出かけるのはデートだと考えましょう。

女友達と2人で会おうとする男性の心理

男性の心理

Phovoir/shutterstock.com

友人関係のはずの男性が2人で遊ぼうと急に言ってくる場合、男性側が恋愛関係に発展させたいと思っている可能性はもちろんありますが、必ずしもそうとは言い切れません。

今の状況を冷静に判断するためにも、女友達をデートに誘い出す男性の心理を探っていきましょう。

ただ単に友達として誘っている

気になっている男友達だと少しがっかりしてしまいますが、ただ単に友達として一緒に遊びたいと思っている可能性があります。

自分は相手の女性を友達とみているため相手にどう思われるかは考えておらず、単純に一緒に楽しみたいと思っているのでしょう。

しかし、わざわざ2人きりで外出したがるのは、2人きりでも楽しめる存在だと思われているからと言ってよいでしょう。

ただの女友達と2人だけで会うのは気まずいと考える男性も多いです。 あなたが居心地の良さをアピールできれば、今後友達以上に思ってくれる可能性は十分あります。

好意を寄せ始めている

男友達は、好意を寄せ始めた女性として誘っている可能性があります。 これまでは友達としか思っていなかったけど、あなたを異性として見るきっかけがどこかにあったのかもしれません。

デート中の彼の行動や態度を意識して観察してみると、あなたに対する気持ちが分かるかもしれません。

デート中の好意のサインには、今のあなたの恋愛に対する気持ちを探ってくる、他の知り合いがいるときよりも女性扱いをしてくる、などがあります。

あなたが相手を異性として気になる場合は、アプローチをかけても失敗しにくいのではないでしょうか。

恋愛ごっこを楽しみたい

たまにはデートしたことのない女性と会って新鮮な恋愛ごっこをしたいと思い立ち、女友達を誘い出す男性もいます。

長い間彼女がいない、または彼女とマンネリ気味な男性が該当することが多いです。 この場合、恋愛関係になるつもりはなく「あくまで相手は女友達。好きにはならない」と予防線を張っているでしょう。

とはいえ、男性はふとしたきっかけで相手の女性を異性として意識することがあります。 彼の恋愛ごっこにいい彼女感を出しながら付き合ってあげることで、女友達枠から外れることはできるかもしれません。

好意があり気持ちを確かめたい

実は女友達にひそかに好意を抱いていてデートに誘う可能性もあります。 友人関係が長かったり、友達としてとても仲がよかったりすると、突然告白して断られたら今の関係が崩れてしまうと思い不安なのかもしれません。

この場合、相手の男性は一大決心をして誘ってきたといえるでしょう。 2人きりで一緒に過ごすことによって、自分を異性として意識してもらいたいと思っているかもしれません。

女性側にも好意がありそうだと確認できたら、デート中に告白してくる可能性もあります。

この記事のライター(464件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板