「もしかして私のこと好きなのかな?」と思わせられて、相手を意識しているうちに気づいたら好きになっていたけれど、実は好かれていると思っていたのはただの勘違いだった!なんて経験をしたことはないでしょうか。
人によってはそういう経験がトラウマになってしまう場合もあるでしょう。 自分の心を守るためにも、男性の態度を見極めるのは大切です。
多くの女性が一度は経験する「恋愛の勘違い」がなぜ起こるのか、男性の行動や特徴から確認してみましょう。
脈ありと勘違いしても仕方ない相手の行動
男性の行動が思わせぶりだと、恋愛的な意味で好かれていると勘違いしてしまうのは無理ないことです。
まずは相手のどんな行動に勘違いをしてしまうのか、思わせぶりな男性の行動をみていきましょう。
気づくといつも隣にいる
例えば飲み会で、自分の近くしかスペースがないわけでもないのに特定の異性がよく近くにいることに気づくと、ちょっと意識してしまいますよね。
毎回隣に座られてさりげないボディタッチをされたりすると、「もしかして私のこと好きなのかな?」と思ってしまうものです。
この場合、男性がそばにいるのはあなたに好意を寄せている可能性もありますが、その場の雰囲気を盛り上げるためにはあなたの近くがやりやすいと思っている可能性もあるので、うっかり落とされないように注意したほうがいいかもしれません。
LINEやメールの連絡頻度が多い
LINEやメールの頻度が高いと、勘違いしてしまいやすいものです。 勘違いしないためには、頻度がマメかどうかは気にせず内容を重視するのがおすすめです。
あなたのことを異性として気になっているなら、恋愛の要素をちらつかせてきたり、気遣ってくれたり普段のやり取りの中にあるはずです。
いつまでも会話のキャッチボールが続く気が合う相手でも、会話の内容が誰とでもできるような何でもない雑談が続いている場合は、あなたをただの友達と思っている脈なしの可能性も考えられます。
よく自分のことを褒めてくれる
女性に勘違いさせる男性の中には、相手のいいところを見つけるのが上手で、よく褒めてくれる人もいます。 ただし、この場合の心情は、ただ人間関係を円滑にしたい気持ちだけで、異性として気になっているわけではない可能性もあります。
もしも自分が気づいていなかった長所をさりげなく褒めてくれたら「私のことそんなに見てたの?もしかして…」と思ってしまうのは無理もないです。
でも実際、本命だと逆にうまく褒められないタイプの男性もいることは把握しておいた方が良いでしょう。
恋愛で女性を勘違いさせやすい男性の特徴
女性に勘違いをさせてしまう男性にはいくつか特徴があります。 彼らの心理がわかれば、勘違いして傷つくことが減ってくるかもしれません。
思わせぶりな態度の裏にある心理をのぞいてみましょう。
女性にモテたい願望がある
男性は、言ってしまえば種をまく生き物。大なり小なり女性からモテたい気持ちがあるのは、本能がそうさせているからと言っても過言ではありません。
女性に常に優しく気遣い上手な男性は、モテたい一心で行動している可能性があります。 こういう男性は、大多数の女性に似たような振る舞いをしている場合が多いです。
勘違いしてしまいそうになったら、1度冷静に彼を観察して自分とほかの女性とで態度を変えているかをチェックしてみると良いでしょう。
自分が男としてどう思われているか気になる
自分が相手の女性を好きかどうかは置いておいて、単に男として見られたい気持ちがあり、わざと脈あり風な態度を取る男性もいます。
わざと勘違いさせる行動や態度をしてみて女性からの好意を感じることで、自分の男としての価値を確かめているのです。
男性は承認欲求とプライドが高い生き物です。 余裕を持って優しく接してあげましょう。
女性に優しくするのは当然と思っている
女性に優しくするのが当たり前だと思っている男性もいます。 子どもの頃に親から「女性には優しくしなさい」「女性には絶対に手を上げるな」と女性への配慮を教育された人はこのタイプに該当します。
真心のこもった優しさをもつ男性は魅力的ですよね。 でも、きっと脈ありだと思っていざ告白したら爆死…なんてことになったらだいぶショックだし、恥ずかしいですよね。
こういう男性に対しても、まずは自分とほかの女性とで態度を変えていないかをチェックすると、勘違いから恋を始めずに済みそうです。
コミュニケーション能力が高い
頻繁に話しかけてくれたり優しくしてくれたりするのは、思わせぶりな態度ではなく、目の前の作業を円滑に進めたいだけの可能性があります。
特に職場の場合、毎日顔を合わせる相手とトラブルが発生すると仕事の進行に支障が出てしまいます。 それを避けるために、事前に友好な人間関係を作っておこうとしている男性がこのタイプです。
こういう男性には、必要以上のアプローチはないのが特徴です。 優しくしてくれたりそばにいたりしてくれるのが同じ場所にいるときだけかどうかを振り返ってみましょう。
実は下心がある
特定の彼女は求めていないけど、チャンスさえあれば体の関係を求めてくる下心のある男性もいます。 女性に勘違いさせるような態度をとって自分に興味を持ってもらい、あわよくばを求めているのかもしれません。
このタイプはただヤリたいだけなので、女性側が本気で好きになってしまうと辛い思いをする可能性が高いです。
恋愛で傷つきたくないなら、こういうタイプの男性を好きにならないように最初から警戒しておくのが無難でしょう。
下ネタやボディタッチが多いと感じたら、愛想笑いで受け流してあげましょう。 ガードはしっかり固めてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。