こじらせるってどんな意味?恋愛が上手くいかない理由や特徴を解説
2632 Point
更新

こじらせるってどんな意味?恋愛が上手くいかない理由や特徴を解説

こじらせるとは、いったいどんな意味なのでしょうか。具体的にどんな人のことを指すのか、どのように使うのか。こじらせ系と言われる人たちの、恋愛傾向や性格の特徴について解説していきます。

こじらせる人というのは、言葉の通り物事をこじらせてしまう人のことです。 こじらせる人の特徴とは、どんな特徴があるのでしょうか。 自分はこじらせではないと思っていても、実はこじらせる人の特徴があるかもしれません。

こじらせるの意味や、こじらせてしまう理由などについて知ることでどんな人のことかがわかります。 こじらせる人の特徴や恋愛傾向、こじらせる性格の改善方法などを男女別に詳しくみていきましょう。

こじらせるの意味とは?

考え込む女性

Dean Drobot/shutterstock.com

こじらせるという言葉の意味とは、具体的にどんな意味なのでしょうか。 こじらせるの意味や、こじらせる人がなぜこじらせてしまうことをしてしまうのかなどの理由をみていきましょう。

物事をややこしくすること

こじらせるの意味を簡単にすると、物事をややこしくすることとなります。 簡単な問題なのに、わざわざ複雑にしてしまい解決までの時間を長引かせてしまうのです。 物事に対して使われる言葉ですが人に対しては、こじらせるような考え方や行動を取る人に対して使われています。

そのような人たちのことを、こじらせ女子やこじらせ男子などと言うのです。

こじらせる人の理由

こじらせてしまう人は、自分に自信がなくネガティブな考え方をする人が多いです。 はじめから、どうせダメだからとあきらめてしまうようなところがあり素直ではありません。 そのため、素直に行動していれば上手くいくことも複雑にして失敗してしまうのです。

なので、負のループに陥ることが多くなってしまいます。

こじらせは女子だけじゃない

こじらせる人というのは、女性に多いような気がしますが、実は最近こじらせ男子も急増中です。 特徴は男女とも同じで、自分に自信がなくネガティブな人です。 男性の場合は、特に恋愛に対してナイーブなタイプに見られます。

女性との距離感がわからず、考え込んで否定的なことばかり言うことが多いのです。

こじらせる男性の特徴

落ち込む男性

Antonio Guillem/shutterstock.com

ここ最近、増えているこじらせる男性とはどんな特徴があるのでしょうか。 こじらせてしまう男性の心理や特徴、行動パターンなどについてみていきましょう。 自分の周りにこじらせる男性がいるかも合わせてチェックしてみるとよいですね。

ネガティブな性格

こじらせる男性の特徴には、ネガティブな性格ということがあります。 考え方がとてもマイナス思考なので、どうせやでもという言葉が口癖になっていることが特徴です。 周りの人がうんざりしてしまうこともあり、そんな自分をまたイヤになることに。

元々の思考がマイナスなので、悪気はないのですがくせになってしまっているところもあります。 前向きな考え方なら、こじらせるようなこともないのですが、前向きになれと言われてもなれないのです。

優柔不断

優柔不断な性格も、こじらせる男性の特徴です。 何かを決めることが苦手で、できれば誰かに決めてもらいたいという気持ちが強い傾向があります。 どっちがいい?という質問をされると、答えが出るまでしばらく時間が掛かり相手をイライラさせてしまうことに。

相手に嫌われないように、失敗しないようにと慎重に考えてしまうので時間が掛かるのです。 この優柔不断なところが、物事をこじらせてしまうことにつながるのです。

自信が持てない

こじらせる男性は、自信が持てないという特徴があります。 一般的には、褒められると嬉しいものですよね。 しかし、こじらせる男性はどんなことにも自信が持てないため、褒められてもそんなことはないと信じません。

そのため、周りから褒められてもありがとうと言えずに、そんなことないと否定してしまいます。 せっかく褒められたのに、自信がなさすぎて認めることができないのです。 なので、周りも褒めることができなくなってしまいます。

冗談が通じないほどナイーブ

こじらせる男性は、とても繊細で冗談が通じない傾向があります。 明るい冗談を言っても、真に受けてしまい落ち込んでしまうため扱いが難しいという印象に。 傷つきたくないという気持ちが強く、恋愛でも仕事でも慎重になってしまうのです。

ナイーブ過ぎる原因は、自分に自信がないことだけでなくプライドが高いことも影響します。 自分を守ろうとする気持ちが強いのは、傷つきやすいことから起こるのです。

承認欲求が高い

こじらせる男性は、他人からの承認欲求が高い傾向があります。 本当は、自分を認めてもらいたいという気持ちが強く、認めてほしいと考えています。 しかし、根本は自信がなくネガティブなので、自分から伝えることは決してありません。

そのため、ネガティブなことを言って周りから注目されるような行動を取るのです。 構って欲しい気持ちを素直に出せないので、わざわざこじらせるようなことになってしまいます。

大勢での行動が苦手

人からどう思われているのか、どう見られているのかがとても気になるのも、こじらせる男性の特徴です。 そのため、大勢の中でコミュニケーションを取ることが苦手に感じます。 自信がないのも、他人と比較してばかりいるためなのです。

知っている少人数でのコミュニケーションであれば、まだ安心できます。 しかし、大勢の中になってしまうとどう思われているのかが不安でたまらなくなるのです。 他人との比較をしてばかりだと、いつまでも自信を持てなくなるということに気付きません。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー