後ろから抱きつく心理とは?シチュエーションなど男女別に解説
4380 Point
更新

後ろから抱きつく心理とは?シチュエーションなど男女別に解説

無防備な状態の背後からハグをされた瞬間、あなたのドキドキはマックスになりますよね。男性が後ろから抱きつく時の心理とは?今回は、そんな彼の気持ちを代弁してお伝えいたします。

後ろからハグされたとき、ドキッとしますよね。 また、それと同時*安心感や温かい気持ちに包まれるのも事実です。 では、男性はどのような気持ちで、無防備な後ろから女性に抱きつくのでしょう?

また、あなたが彼に後ろから抱きついた瞬間、きっと彼をドキっとさせているはずです。 しかし女性と男性では、後ろから抱きつく気持ちに少し違いがあるようです。 ここでは女性が後ろから抱きつく心理と、男性が女性に後ろから抱きつく心理を深く解説していきます。

男性が後ろから抱きつく心理とは?

抱きつく心理

Dean Drobot/shutterstock.com

男性が女性の後ろから抱きつきたい気持ちを考えたことがありますか? 「彼女のうなじがきれいだったから?」「後ろから抱きつけば、彼女の顔が見えないから?」 後ろから抱きつきたい気持ちには、隠れた男性の本音が見え隠れしています。

あなたが思った以上に、男性はあなたに後ろから抱きつく行為を通して、色々と考えているようです。

女性の後ろから抱きつきたい?

男性が女性に対する愛情表現として抱きしめる方法があります。 そんな愛情表現をする男性は、女性に対してどのハグがお気に入りでしょうか? 正面から抱きしめたい男性が多いのに対し、後ろからのハグもやや多い傾向に。

では、ここで気になるのが、抱きしめ方による気持ちの変化です。 正面から女性を抱きしめる男性は、心が通じ合ったときや一方的に自分の気持ちを伝えたいときに、正面からのハグをしたくなるようです。 それに対し、無防備な後ろから女性に抱きつく男性は心に秘めた熱い気持ちがふとした瞬間に高まり、一方的に女性を独占したい気持ちが行動に表れていることが考えられます。

愛情を表現している

単純に、好きな女性に愛を表現したい気持ちからハグをする男性も少なくありません。

女性を後ろから抱きしめることで、女性の髪の毛の香りや、女性の華奢な体、ぬくもりなど全てを感じながら、愛を表現しているのです。 また、女性を抱きしめる強さから、男性のその強い気持ちが現れているケースも。

後ろから男性に抱きしめられ、「こんなに力強く男性に抱きしめられたのは、初めて。」なんて、思う女性はそれだけ彼からの愛が強いのかもしれません。 また、そのときに女性側も、男性の腕の太さや、胸板の厚さ、体温や心拍を感じることで彼がどれだけあなたに本気なのかを感じ取ることができるのです。

独占したい

男性が女性を独占したいとき、無防備な後ろからハグをすることで、あなたを独り占めした気分になるようです。 無防備な後ろから、どれだけ攻撃されても相手の好き放題をされても、何も手出しをすることができません。 そんな無防備な背後から、突然ギュッと力強く抱きしめられれば、女性も相手のされるがままになってしまいます。

とくに、付き合ってもない男性の背後から抱きしめるという行為は、男性はあなたのことを独占したい気持ちになっている傾向があります。 もちろん、好きな気持ちがあり自分のことを受け入れてほしい気持ちから、無防備な後ろから抱きついてしまうのです。

正面からは恥ずかしい

奥手な男性の多くは、正面からハグすると視線が合い恥ずかしい気持ちになるようです。 好きな女性の無防備な後ろからハグすることで、愛情を表現したいと考えていることも。 そのため、どのようなタイミングでハグすればいいのかわからず、突然後ろからハグされた女性は少しパニックになることもあります。

しかし、彼には相手のことを考える余裕はありません。 とにかく、自分の気持ちを伝えたい一心で思い切ってあなたに後ろからハグをしているのです。 正面からハグして、あなたから避けられたり、突き放されることが怖いと感じている男性も後ろからハグする傾向があるようです。

守ってあげたい

女性の後ろ姿を見て、ふと「守ってあげたい」と思う気持ちがこみ上げてきたときに、その気持ちを抑えきれず、後ろから抱きしめてしまうのです。 また、女性が落ち込んでいたり繊細な女性の一面を見たときに、そんな女性を自然と守りたい気持ちになるのです。 「俺がいてあげなきゃ、ダメだ。」なんて思う気持ちや、「彼女をどうにかしてあげたい」「俺がお前の一番の味方だよ」なんて気持ちが含まれていることも。

あなたを思う気持ちと、好きな気持ちがあるからこそ、傷ついたあなたの姿を見て、どうにかしてあげたい気持ちになり、心が揺さぶられているのです。 そんな気持ちを上手く言葉にできない不器用な男性が、何も言えずにギュッと背後からあなたを抱きしめるのでしょう。

甘えたい

男性が、女性に対して甘えたい気持ちが強くなるときに、後ろから抱きしめてしまうこともあります。 このときばかりは、男性側が弱っていたあなたに愛を求めているケースも考えられます。 また、年下の甘え上手な男性や女性の扱いになれている男性が使うケースもありますので、あなたの気持ちを相手が知っている場合、もてあそばれてしまわないよう気を付けましょう。

女性が後ろから抱きつく心理とは?

女性が後ろから抱きつく心理

DavideAngelini/shutterstock.com

では、女性が男性の後ろから抱きつくことに対して、あなたはどのように感じますか? 「それも、一つの愛情表現なんだからいいんじゃない?」なんて思う女性も「ドラマのワンシーンみたい。」なんて思う女性もいるようですね。 そんな女性は、好きな彼に後ろから抱きつくとき、どんな気持ちでいるのでしょうか?

愛情表現

やはり男性同様に正面からのハグが好きな女性に対して、後ろから抱きつきたいと思う女性も多い傾向が。 正面のハグも、後ろから抱きつくハグも、女性にとっては彼を好きだから行う愛情表現です。 また、正面から抱きつくときに、相手の視線が気になる女性もいるようです。

そんなときは、後ろから彼にハグすることで、相手の視線を気にせずハグすることができますよね。 大好きな彼をギュッと抱きしめたいけど、抱きしめるタイミングが分からないときでも無防備な彼の後ろなら、タイミングはあなた次第。 このようにそれぞれの性格から、後ろからハグすることで安心できる要素を見つけ出しているのかもしれません。

恥ずかしい

こちらも男性同様に、男性に対して恥ずかし気持ちがあるようです。 あなたから、正面のハグをすることに抵抗があるという場合も同様に「恥ずかしい」という気持ちが隠れています。 彼からの視線が気になったり、「どこを見て彼に抱きついたらいいの?」などと考えてしまう女性も、後ろから抱きつく傾向が強くなります。

案外奥手な女性やシャイな女性、また無防備な彼の背中が好きな女性なら、好きな彼に後ろから抱きつきたくなるのです。

サプライズ

彼の驚いた顔が見たいときに、後ろからギュッと抱きしめたくなるようです。 彼を突然驚かせるような茶目っ気たっぷりの性格の女性も、サプライズすることが好きな女性も、後ろからのハグが好きなんです。 男性の驚いた顔や反応が「たまらない!」なんて仲良しなカップルも、後ろからのハグで盛り上がることも。

いたずらや遊び心が多い女性なら、きっと彼にいたずら心が働きます。 とくに女性がサプライズで、彼氏に後ろからハグする関係はとても良好と言えるでしょう。

彼の大きな背中を感じたい

甘えたい気持ちに加え、彼の大きな背中を見てギュッとしたくなるとき、好きな気持ちが溢れています。 そんなとき、彼に後ろからハグすることで彼の大きな背中を感じたり、彼の体温を感じることができるのです。 彼の大きな背中を感じることで、男らしさやたくましさを感じ、好きな気持ちがじんわりとこみ上げ、改めて彼を大切に思う気持ちに。

身長差のあるカップルや、体格のいい彼の場合、「彼の大きな背中を感じたい」なんて気持ちになる女性も少なくないようです。

癒されたい

大好きな彼の背中を抱きしめることで、女性自身が癒されたい気持ちになっていることも。 「甘えたい」「淋しい」などの気持ちが含まれていることもありますので、好きでもない男性に寄りかかってしまうことに気を付けたいところです。 極端に寂しがりやな女性は、淋しい気持ちから親に甘えるように、異性に甘えてしまうことも。

大きな背中に守られたい気持ちや、彼を感じることで心が癒され、安心感に包まれるのです。

気持ちに気づいてほしい

言葉で気持ちを伝えにくい女性や、うまく言葉にできない女性は、好きな男性に後ろからハグすることで「私の気持ちに気づいてよ。」と、言葉にならない気持ちをぶつけていることもあります。 また突然、彼を後ろから抱きしめたい気持ちになり、つい彼の無防備な後ろからハグしたい気持ちになるケースも。 好きな気持ちが溢れたり、告白したい気持ちになっている場合にも、後ろから抱きつき気持ちを伝えたいという意図が含まれています。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー