毒女と独女って何が違うの?幸せになれるのはどっちの独身女性?
2141 Point
更新

毒女と独女って何が違うの?幸せになれるのはどっちの独身女性?

毒女という言葉聞いたことがありますか?よく、独身女性のことを指す独女と混乱する人もいるかもしれません。毒女と独女との意味の違いや、どちらが幸せになれるのか解説していきます。

ネットニュースでよく見かける毒女とは、いったいどんな女性のことを示しているのでしょうか。 独身女性を指すことは、独女と同じですがどこか問題がある女性のことを表しています。 同じ独身女性でも特徴が違い、対象となる女性も異なるのです。

毒女がどんな特徴を持っていて、どんな問題があるのかを知れば身の周りにいる毒女を見分けられることになります。 毒女と独女との違いや、恋愛傾向などの特徴についてみていきましょう。

ネットニュースで話題の毒女とは何?

美しい女性

Sofia Zhuravetc/shutterstock.com

ネットニュースで話題の毒女とは、いったいどんな人のことを言うのでしょうか。 独身女性という認識があっても、独女とは違う意味が込められているのが毒女です。 毒女と独女の違いや意味についてみていきましょう。

毒女の意味

毒女とは、独女をもじった独身女性を指すものですがネガティブな意味が込められたものです。 元々は、インターネットから派生したスラングで電子掲示板などで見かけるもの。 独身女性が自虐的な意味で使うこともあれば、問題がある独身女性に対して使うこともあります。

毒という文字は、そんな問題があることを意味しているのです。

独女と毒女の違いは?

毒女と独女の違いがわからないという人もいますよね。 どちらも、独身女性のことを表していますが、毒女には問題がある独身女性という意味が含まれています。 独女とは、結婚はまだ必要ないと考えている人や自分のためにお金や時間を使う自立した女性のことなのです。

独女は自分の意思で独身を楽しむ女性で、毒女は問題があるから独身という認識がわかりやすいでしょう。

毒女の特徴とは?

恐そうな女性

El Nariz/shutterstock.com

問題があるとされる独身女性を指す毒女の具体的な特徴とは、どんなことがあるのでしょうか。 元々は独女から派生したネガティブワードなので、独身女性のなかでも厄介な人たちとなります。

独女か毒女であるかの違いを知るために、毒女の特徴をみていきましょう。

プライドが高く他人を見下す

毒女は高学歴であったり、容姿に恵まれていたりのハイスペックな女性であり、プライドが高い特徴があります。 人一倍プライドが高く、他人を見下すような言動や行動が目立つことが多いです。 基本的に上から目線であることが多く、スペックが低い男性に対してさげすむような態度を取ることもみられます。

学歴やキャリアがあるため、自信がある女性です。 自分が思う能力以下と判断すると、相手を見下した態度を見せてくるのでイラッとさせるところがあります。

人の幸せを素直に喜ばない

毒女は、人の幸せを素直に喜ばないという特徴があります。 これも、プライドの高さによる特徴で、自分よりも先に成功をしたり幸せになったりした人をよく思いません。 友達が結婚をしたとしても、口先ではおめでとうと言っていても心の中では嫉妬心でいっぱいになるのです。

中にはまったく喜ぶそぶりも見せず、幸せそうな人の陰口を言っていることもあります。 そんな行動が毒女と言われるネガティブな特徴です。

若作りメイクや派手な行動

毒女の容姿の特徴には、時代錯誤なメイクやファッションに固執がちなところです。 若いとき流行っていたメイクやファッションをしているので、イタい印象を与えます。 どうしても若作りにしか見られないため、魅力的ということにはならないのです。

しかし、本人はそのファッションが昔からモテると思い込んでいる節があるので、変えることはありません。 年齢相応のメイクやファッションの方が、素敵な印象になるということは理解していないのです。

噂話やゴシップが大好き

毒女は、とにかく噂話やゴシップが大好きです。 社内のゴシップや、芸能人のゴシップを我先にと話したがる傾向があります。 人の陰口が多いことが特徴で、自分は彼らとは違うことをアピールして話すのです。

さらに、人によって態度を変えるところもあるので、上司など力関係が上にある人に媚びようとします。 その相手に対して、ライバルを貶めようと悪口を囁くようなことも。 会話の中に噂話が多い人は、毒女の可能性が高いと言えます。

合コンが大好き

毒女は、合コンや婚活パーティーによく行く傾向があります。 毎週末合コンに参加するような人もいて、理想の男性を探し続けているのです。 自分の理想に合った男性に出会えないため、毎週のように出会いを求めに出掛けます。

男性に対する理想が高く、妥協することはプライドが許さないのでうまくいかないのです。 そして、仮に理想の相手がみつかったとしても、内面の問題があり相手に受け入れられないこととなってしまいます。

毒女の恋愛や結婚は?

派手な女性

Ekaterina Jurkova/shutterstock.com

毒女の恋愛や結婚観というのは、どんな考え方をしているのでしょうか。 毒女は恋愛や結婚の理想が高いですが、安定した恋愛や結婚を求めることがあまりない傾向があります。

彼女たちは、どんな恋愛や結婚を求めているのかみていきましょう。

不特定多数の男性と交際する

毒女は、合コンに行く頻度が高く不特定多数の男性と交際をする傾向があります。 安定した付き合いにはならない相手ばかりで、体だけの関係が続くことに。 それを毒女は、モテていると勘違いしているふしもあるので厄介です。

要は男性にとって都合のよい女のポジションから、這い上がれなくなってしまっているのです。 男性にとって大事な女性にはなれず、いつも2番手以下ばかりとなります。 さまざまな男性と付き合っていると言いたがりますが、ただ単に利用されているだけなのです。

イケメンにこだわる

理想が高い毒女の恋愛は、容姿にもこだわる傾向があります。 どんなに性格やスペックが高い男性でも、顔がイケメンでなければ納得しません。 なぜなら、自分が付き合うなら、イケメンでなければいけないと考えているからです。

女性は大人になれば、相手の内面のよさを重視して選ぶようになります。 もちろん多少の好みはありますが、ある程度妥協するもの。 しかし、毒女はいつまでもイケメンにこだわり続け、理想の男性を探し続けるのです。

結婚に向かない相手を選ぶ

付き合う相手に安定した関係を求めないところがあるため、既婚者と付き合ったり結婚しない男性と付き合ったりということが多いです。 結婚に向いている男性には魅力を感じないと言い、結婚できない相手と無駄に時間を過ごします。 年がかなり離れた年下の男性と付き合って、可愛がるのも毒女の傾向が。

プライドが高いことで、並大抵の男性とは釣り合わないと考えています。 癖のある既婚者や、若くてイケメンの年下男性と付き合うことでプライドを保っているところがあるのです。

自分を過大評価している

自分に魅力があると信じているので、男性にすり寄るような下に出にでることはしません。 相手を自分に夢中にさせるテクニックとして、上から目線で男性と接します。 しかし、年齢が重なっていけば状況も変わるため、ただの面倒な女性としか取られないことになるのです。

以前はモテていた時期もある人が多く、若い時の栄光を忘れることができません。 チヤホヤされていた時代が心地よかった人は、永遠にチヤホヤされていたいと願うのです。

理想が高く下げることができない

毒女は、相手への理想が高いことが特徴です。 年齢を考えれば、自分の市場価値は下がっていることは理解しています。 しかし、長年思い続けてきた理想の王子様を諦めることができないのです。

今まで待ったのに、理想を下げた生活をしたくないと考えています。 ハイスペックでイケメンな男性が現れることを願ってやみません。 そのため、条件が合う合コンや婚活パーティーに出掛けるのです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー