男友達と恋人の違いってどこからでしょうか? 気になる彼から友達扱いされてしまったら、そこから恋人になるのが難しいと思いますか?
答えはあなた次第です! 友達から恋人になるカップルもたくさんいます。 長続きして、結婚までいくケースもあるでしょう。
今回の記事は、友達から恋人になる方法についてです。 男性が女性を恋愛対象として意識するようになるきっかけや気になる彼を意識させる方法をご紹介します。
友達と恋人との違いって?
友達と恋人の違いってなんだと思いますか? お互いを異性として認識しているか、気持ちを確かめ合っているか、などいろいろあるでしょう。
気になっている彼のことを友達として好きなのか、異性として好きなのか確かめるには、あなたの気持ちを知ることが大切です。 友情としての好きと恋愛感情としての好きの違いをご紹介します。
一緒にいるとドキドキする
相手のふとした仕草に乙女心をくすぐられることはありませんか? 例えば、冗談に笑う顔や優しい気遣いなどが、あなたの胸をキュンをとさせることはありませんか?
キュンとするのは、あなたが相手に恋愛感情をもっているからかもしれません。 もし相手がただの友達なら笑ってくれたら嬉しいし、優しくしてくれたらありがたいですが、キュンとはしませんよね。
相手の行動に乙女心がくすぐられるのは、あなたは彼を異性として意識してるからでしょう。
特別な存在でいたいと思える
恋人と違って、友達は何人いてもいいですよね。 むしろ友達はたくさんいる方がいいと言われています。 彼にあなた以外にも友達がたくさんいたら、あなたはそのうちの1人でしかないでしょう。
あなたは彼の友達の1人で満足できますか? ただの友達では満足できないで、彼にとっての特別な存在でいたいと思う人もいるでしょう。
もし彼にとって特別な存在でいたいと思うなら、その気持ちは友情ではなく恋愛感情かもしれません。
キスやスキンシップができる
友達と恋人の違いは、スキンシップにあると考える人もいます。 友達関係ではキスをしたり、その先をしたり……はほとんどないでしょう。 反対に、恋人関係ではスキンシップがあることが前提になります。
好きな人には自然と触れてしまいたくなるものです。 あなたが彼とキスをしたり、その先までいったりしたいと思うなら、恋愛感情と言えるでしょう。
彼との関係に悩んだら、スキンシップをしたいかどうか考えてみるといいかもしれません。
嫉妬をする
あなたは彼の交友関係をどのくらい知っていますか? また、もし彼の恋愛話を聞いたら嫉妬しますか?
もし彼の交友関係を深く知りたいと思ったり、他の人に嫉妬してしまったりするなら、あなたは彼に恋愛感情をもっている可能性があります。 あなたが彼を特別な存在と思っているから、あなたも彼の特別な存在になりたいと思うのかもしれません。
反対に、彼がただの男友達なら、恋愛話に嫉妬しないで楽しく聞くことができるでしょう。
友達から恋人になるのは難しい?
一度、友達になってしまうと、そこから恋愛に発展させることが難しいと聞いたことありませんか? しかし、友達になるくらい気が合うのなら、恋人にもなれる気もしますよね。
友達から恋人になれるのかについて考えていきましょう。
難しい!けど長続きしやすい
確かに友達から恋人になることは難しいと言われています。 友達としてすでに関係ができているせいで、友達から恋人へのハードルが高くなってしまうからです。 しかしハードルを超えて恋人になることができれば、その後は安定した関係を作りやすいかもしれません。
友達としてお互いの性格や趣味、価値観などをすでにわかっています。 相手のことを知っているからこそ、恋人になった後のギャップが少ないのでしょう。
お互いのことを知った上で、安定した関係が作れるので、付き合った後も長く続きやすいです。 そのため、友達から恋人になったカップルには結婚まで行く人が多いのかもしれません。
期間は半年以内がベスト
出会ってから、友達になってから半年以内にアプローチするのがベストな期間と言われています。
友達になってから半年以内ならば、お互いの評価がまだ確定していないことが多いからです。 まだ完全に相手を友達と思っているわけではなく、また、恋愛対象と考えているわけでもありません。
つまり、どっちつかずの状態です。 まだお互いの評価が確定していない期間なので、恋愛に発展する可能性があります。
1年以上が経過すると相手のことがよくわかってくるでしょう。 そこで友達止まりと思われてしまったら、評価を変えるのは難しいかもしれません。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。