あざとい男とはどう付き合うべき?特徴・対処法・攻略法を解説!
2717 Point
更新

あざとい男とはどう付き合うべき?特徴・対処法・攻略法を解説!

あざとい男とは、おねだり上手・褒め上手で自分のペースで女性とお付き合いする人を指します。相手の言いなりになっていると振り回されてしまうので、自分をもって接することが大事です。

恋愛をするときにスマートに進められればそれが理想でしょう。 しかしなかなか自分の思い通りにできないのが恋愛でもあります。

恋愛をする相手によっても、展開は異なります。 中でも厄介な相手といわれているのがあざとい男です。

あざとい男というのは具体的にどんな男性を指すのでしょうか? あざとい男の特徴について、以下で紹介します。 またもしあざとい男を好きになってしまったら、どう対処するのがいいのかについてもまとめましたので参考にしてみてください。

あざとい男の特徴とは

お願い上手な男

WAYHOME studio/shutterstock.com

あざとい男には注意、と言われてもどんな男性がそうなのかよくわからない人もいるでしょう。 あざとい男の言動を見てみると、いくつか共通する部分のあることがわかります。

そこでここではあざとい男の特徴について、代表的なものをいくつかピックアップしてみました。 該当するものが多ければ多いほど、あざとい男の可能性が高いと思ってください。

話し上手

あざとい男の特徴のひとつに、話し上手があります。 しかも女性の喜びそうなセリフを自然に吐けるのが大きな特徴です。

あざとい男は女性の心の掴み方を知っています。 相手の女性を喜ばせて、胸をキュンとさせるのはお手の物です。 その結果女性が「自分のこと好きなのかも?」と思って、恋愛モードに入ってしまいます。

あざとい男は年齢関係なく、女性の気分をよくする話術に長けています。 例えば上司や先輩に対しても「カッコいいですね」「先輩にあこがれます」といったセリフが自然と出てきます。 女性だけでなく男性に対しても同じような態度で接するので、人が寄ってきやすいです。

甘え上手

あざとい男の特徴の中に、甘え上手もあります。 女性に甘えることで母性本能をくすぐるためです。 女性にはもともと母性が備わっているので、面倒を見てあげたくなる、放っておけないと思ってしまいます。

事あるごとに「これやってもらえませんか?」とか「僕にはできないので…」と頼みごとをしてくる男性には要注意です。 可愛らしい表情で頼み事されると、なかなか断るのは難しいです。

あざとい男は、自分がどうすれば可愛らしく映るかを心得ています。 そうなると相手のペースにどうしてもハマってしまうわけです。

連絡がマメ

スマホで連絡する男

Maridav/shutterstock.com

連絡をマメにしてくる男性は、あざとい男の可能性大です。 女性と比較して、基本的に男性はこまめに連絡をしません。

特に注意しなければならないのは、あなたが職場や人間関係で問題を抱えて弱っているときです。 そんな時こそ、あざとい男はマメに連絡をして優しく接します。 頻繁に連絡をもらうと女性も「自分のことを心配してくれている」と感じ、心を開きます。

しかしあざとい男はこのようなやさしさをあなただけでなく、ほかの女性にもやっているでしょう。 女性をオトすための常套手段のひとつだと思ってください。

ギャップをうまく使う

あざとい男性は、ギャップをうまく使って女性の気を引く傾向が見られます。 ギャップ萌えという言葉がありますが、いつもと違った表情をされると女性はドキッとするものです。

あざとい男がよく使うパターンは、普段はチャラ男だけれども仕事をする時には真面目に打ち込んでいる姿を見せる手法です。 一見するとお調子者でいい加減そうだけれども、実際には真剣になると気があってそれがカッコいいと思わせます。 また2人きりの時に違った表情を見せることで、相手の女性に「自分だけに見せてくれる顔だ」と特別な存在と思わせられます。

好きなど愛情表現ができる

あざとい男は「好き」などの愛情表現をこともなげに言える人が多いです。 「好き」とか「愛してる」のような言葉は、特に日本人男子は恥ずかしくて言えない傾向が見られます。

あざとい男は好きな人には好きと素直に言えてしまうのです。 そのような男性を見ると照れてしまう半面、うれしくなってしまいます。

あざとい男は好きな人にはストレートにそのことを表現します。 しかし興味のない人に対しては、冷たい態度をとることも少なくありません。 人によって態度が変わる人は、自分に対して優しくてもあざとい男だと疑ったほうがいいかもしれません。

損得勘定をして行動する

あざとい男は恋愛以外でもあざとく行動する傾向が見られます。 つまり何か行動する際には、損得勘定をすることが多いです。 自分が得をすると思えば行動に移し、反面損する恐れがあるとなかなか腰を上げません。

損得勘定で動く人は周りから信頼されないのでは?と思うでしょう。 しかしあざとい男は人間関係を築くのがうまいのです。 普段から上司などに好かれているので、多少わがままを言っても目をつぶってもらえる可能性が高いです。

自然にボディタッチできる

あざとい男は、女性に自然にボディタッチできます。 自然にボディタッチしてくるので女性に嫌悪感がないですし、体を触られたのでドキッとしてしまいます。 大胆にしかも悪気なくボディタッチしてくるのが、あざとい男の特徴です。

例えば「髪型変えた?」と言って髪の毛を触ってくる、「寒くない?」と言って手を触ってくるなどです。 何気なくちょっとだけ触れるようなボディタッチをしてくるので、女性はびっくりします。 また触った後「あ、ごめんね」のように、つい触ってしまった感を演出してきます。

思わせぶりな行動をとる

イケメン

kiuikson/shutterstock.com

あざとい男の行動で、思わせぶりな行動をとるのは代表的な特徴の一つです。 あざとい男は女性に期待を持たせるのに長けているからです。 気のあるような行動をする割には、確証のあることは絶対に言いません。

常にあいまいな返答をしたり、のらりくらりかわしたりします。 その態度が逆に相手の女性に期待感を持たせるわけです。

このような態度をとられると、女性は彼のことをもっと知りたいと思ってしまいます。 その結果、女性が追いかける恋愛になってあざとい男のペースにまんまとハマってしまうわけです。

おごらせ上手

あざとい男の特徴として見逃せないのが、おごらせ上手な人が多いという点です。 あざとい男は貪欲でできるだけ自分のお金を出したくないという考えの持ち主だからです。

あざとい男はおしゃべり上手な人が多いです。 言葉巧みに女性を誘導し、支払わせます。

女性に貢がせている男性をたまに見かけますが、このような人はあざといでしょう。 あざとくお金を出させるのは彼女相手だけでなく、同僚や友人に対しても同様です。 お金がないアピールをして、「しょうがないなあ」という感じで他人におごらせるのが得意です。

外見に気を遣う

あざとい男は外見に気を使っている人が多いです。 外見や表情、しぐさなど見た目が有効な武器になることを知り尽くしているからです。

若い男性を中心に、スキンケアなど肌のお手入れをする人が増えています。 あざとい男もスキンケアは怠りませんし、髪型や洋服にも気を使っています。

かっこいいよりも可愛い感じの見た目の人が多いのも、あざとい男の特徴です。 可愛い笑顔でお願いされると、ついつい断れなくなるでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー