心の浮気は体の浮気よりも危険?理由と対処法を徹底解説
3848 Point
更新

心の浮気は体の浮気よりも危険?理由と対処法を徹底解説

心の浮気は、身体の浮気よりも深刻になりやすいものです。心の浮気とはどんなものか、特徴をご紹介します。心の浮気が危険な理由や、浮気をしてしまう原因、浮気をされたときの対処法も必見。

心の浮気とは、浮気相手と肉体関係を持っていない状態の浮気です。 心の浮気は見破りにくく、相手が隠し通しやすいという点を持っています。 また、身体の関係から始まる恋ではないからこそ、危険である点も多数存在。

今回は、心の浮気について、徹底解説します。 心の浮気とはどんなものなのか、その特徴、危険な理由を解説。 男性が心の浮気をしてしまう原因や、対処法についてもご紹介します。

心の浮気の危険度を知り、未然に浮気を防ぎましょう。

心の浮気ってどんなもの?

心の浮気

conrado/shutterstock.com

心の浮気とは、どのようなものなのでしょうか。 心の浮気をしているときの状態を、ご紹介します。

身体の関係を持っていないからこそ罪悪感を持ちにくかったり、心の浮気の状態別についても解説しています。

また、心の浮気をしてしまいやすい性別についても、執筆していますよ。 心の浮気の基本情報を知り、どのようなものなのかを把握しましょう。

心の浮気とは

心の浮気とは、愛するパートナーがいるにもかかわらずほかの異性に好意を寄せることです。 肉体的な浮気と違い、心の中での浮気なのがポイント。

好きという感情をひそかに持ち続けてしまうのは、肉体的な浮気よりも根が深くなりやすく、関係の修復が難しい結果を生むこともあります。

身体の浮気であれば、不貞行為にあてはまるので、わかりやすくて法的措置の対象にもなります。 しかし、心の浮気は法的な措置がとれないことが多々あるのも特徴のひとつです。

体の関係がないから罪悪感を持ちにくい?

浮気と聞くと、まず最初に身体の関係が連想されがちです。 実際浮気が発覚するきっかけになるのは、浮気相手との身体の関係がパートナーに知られてしまうケースがあります。

身体の関係を持った浮気は、浮気をしたパートナーと不倫相手が罪悪感を持ちやすく、いけないことをしていると自覚もしやすいものです。

しかし、心の浮気は、他言しない限り気持ちが周囲にばれることはありません。 だからこそ、誰かに忠告を受けることもなく、そのまま恋をし続けてしまうのです。 表面的に浮気をしているとわかるわけではないので、罪悪感を持ちにくい人が多い傾向があります。

片思い中の心の浮気

好きな人ができたら、こちらを振り向いてほしいと思っていろいろな手段を用いてアピールしますよね。

心の浮気をしているときも、その行動はあてはまります。 好きだと思っている相手に対して、よくほめたりたくさん話しかけてこちらを振り向いてもらおうとするのです。

片思い期間はもどかしいと思うこともあり反面、片思いだからこそ味わえるワクワクとした気持ちも味わえますよね。

片思いは、相手に夢中になりやすい期間。 この期間にパートナーと小さないざこざがあった場合、それがきっかけで心がパートナーから浮気相手へと大きく傾くこともあり得ます。

両想いになっている心の浮気

心の浮気が両想いなり、不倫相手と思いが通じてしまうと、純粋に恋人のような関係になります。

好き、という感情は、抑えられないものです。 家族がいても休日不倫相手とデートに出かけたり、仕事の合間に手をつないで気持ちをたしかめ合うなどの行動にも出やすくなります。

純粋な気持ちで恋愛をしているからこそ、不倫相手との縁が切れにくく、パートナーへの関心が薄れやすくなる傾向。 心の浮気がいつしか本気の恋愛へと発展し、パートナーと離婚してしまう人も実際にいます。

浮気で片思いしてしまうのも危険ですが、両想いになってしまうとさらに危険度がアップしてしまうのです。

心の浮気は女性が陥りやすい

男性は、本能的に自分の子孫をより多く残そうとする生き物です。 浮気をするときも、身体の関係から始まることが多く、そこから徐々に恋愛関係に発展していきやすくなります。

しかし、女性はそれと反対の浮気に走りやすいのです。 女性は母性本能を持っているので、量よりも質を見て相手を選びます。 相手男性の子孫を残したいと本能的に感じたときに、相手に好意を抱くのです。

だから、女性は男性よりも心の浮気をしやすい傾向があります。 女性すべてにこれが当てはまるわけではありませんが、女性は心の浮気に要注意!

身体の関係を持たなければよい、というわけではないことを頭の片隅に入れておきましょう。

心の浮気と体の浮気の違い

心の浮気と身体の浮気は具体的にどのような部分に違いがあるのか、把握しておきましょう。

心の浮気は、相手に恋心を抱いてしまうことを表しています。 恋愛感情を抱いてしまうので、身体の浮気よりも相手に夢中になるまでの時間が短いのが大きな特徴です。 本気の恋愛に発展しやすく、不倫関係を解消するのも難しいケースもありますよ。 パートナーへの感情が薄れてしまい、最悪の場合パートナーとの関係を解消することも考えられます。

身体の浮気は、文字通り相手と身体の関係を持ってしまうことを表しています。 自分の性欲やその場の雰囲気に流されたなど、理由はさまざまあります。 その日限りの関係であったり、身体だけを重ねるといった関係もあり、恋愛感情は持っていない人もいるでしょう。

それぞれの浮気には、異なる特徴があります。浮気の特性をとらえ、早期発見の材料にしてくださいね。

心の浮気をしているときの特徴

心の浮気の特徴

Antonio Guillem/shutterstock.com

心の浮気をしているときは、どんな行動をとりやすいのでしょうか。 どんな行動を取りやすくなるのかを知っておくと、心の浮気をいち早く察知して浮気を阻止できるかもしれません。

心の浮気をしている際に取りやすい特徴を、厳選してご紹介します。 以前までのパートナーと今のパートナーの行動や言動を比較して、気になる点がないかチェックしてみましょう。

パートナーに関心を持たなくなる

心の浮気をしていると、浮気相手のことばかりが気になって仕方がない状態になりやすくなります。 浮気相手に恋をしているので、今一緒にいるパートナーに関心を持たなくなってきます。

話しかけても相手にしてもらえなかったり、会話そのものが激減してしまった。 昔はどんなものが好きなのかお互いに共有していたのに、今はパートナーが何に興味があるのかわからない。

このような状態になって危機感を持たずに関係が冷え込んでいるのは非常に危険です。 昔とあまりにも態度が違いすぎるときは、時間を設けて話し合いをしてみてください。

イライラしやすい

心の浮気をしているときは、浮気相手と思うようにコンタクトがとれないため、イライラしやすくなります。

心の浮気が片思いである場合は、相手の気持ちがこちらに向いていないので、休日などは特にイライラが募りやすくなります。 もっとアピールしたい、こちらを振り向いてほしいと思っているのに、会えないとなるとストレスがたまりやすくなるからです。

浮気相手と両想いになっていても、会えないということはストレスになりやすいもの。 休みの日に家にいると常にイライラしていて、その原因が全く分からないときは、心の浮気の可能性も無きにしも非ずかもしれません。

スマホを肌身離さず持ち歩く

以前はほったらかしにしていたスマホを、肌身離さず持ち歩くようになったら、浮気の可能性があります。

男性がスマホを手放さない理由は、いくつかあります。 仕事の返信などをするためだったり、ゲームにはまっていて期間限定のアイテムを集めていることも理由に挙げられますよ。

しかし、画面を全く見せない、スマホそのものを触らせないとなると話は別です。 浮気相手からのメールやlineを見逃さないため、パートナーにその内容を見せないためである可能性があるのです。

スマホを肌身離さず持ち歩き、画面の中も全く見せないときは要注意かもしれません。

忙しさを理由に予定を合わせてくれない

「忙しい」という単語は、仕事をしていると何かと使ってしまうものです。 実際に多忙である期間があることもあるので、忙しいといわれてしまうとパートナーとしては負担をかけないためにも深追いはしにくいもの。

浮気をしている人は、「忙しい」という言葉を巧みに利用して浮気相手との時間を作ります。 「忙しいから」と言っておけば、相手がおってこないと思っているのです。

業種によって、繁盛期は異なります。 業種や業務内容が全く変わっていないにもかかわらず、年中「忙しい」と言って予定を合わせてくれないのは怪しいサインかも。

クリスマスやバレンタインなど事前に予定が入っている

恋人や夫婦であれば、1年間でいくつか大切な行事があるものです。 記念日と併せてチェックしておきたいのが、バレンタインやクリスマス。

恋人と一緒に過ごすイベントの代表ともいえる行事ですが、なぜか事前に予約が入っている。 クリスマスやバレンタインまでかなり時間があるのに、すでに事前に予約が入っていて会ってくれない。

これは浮気をしている相手との時間を、その日に予定している可能性があります。 恋人同士に欠かせないイベントだからこそ、心が移りかけている浮気相手を選んでしまうのです。

何度も予定を聞いてくる

浮気をしていることは、本人もよくない行為だとわかっています。 心の浮気であっても、浮気に変わりありません。

浮気がバレてしまうと、せっかく両想いになった相手と別れなければならなくなりますよね。 だから、自分は浮気なんてしていないというアピールのひとつとして、何度も予定を聞いてくることがあります。

数日前に全く同じことを言ったという内容を、何度も繰り返し聞いてくるときは要注意。 身の潔白をアピールすると同時に、浮気相手との今後の予定を立てるための情報収集を行っている可能性もあります。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー