童顔はメリットがいっぱい!童顔の特徴やメイクを学んでモテる女に大変身
3885 Point
更新

童顔はメリットがいっぱい!童顔の特徴やメイクを学んでモテる女に大変身

今年6月、38歳の安達祐実さんがファッション誌の表紙を飾りました。今人気の童顔女子のモテ仕草やメイクなどについて解説します。童顔の唯一の敵「急激な劣化」の対処法も紹介します。

2020年4月15日小学館の記事によると、38歳の安達祐実さんがファッション誌 『CanCam6月号』で同誌史上最年長の表紙を飾りました。

安達祐実さんと言えば芸能界でもこれぞ童顔!と言う幼顔ですが、顔のパーツだけでなく、体格も小柄で華奢なため幼いイメージがより強くなります。 二人の子供を持つ母親には見えない可愛らしい彼女の美と若さをキープする方法については、後ほど詳しく紹介します。 童顔は急に老けるという説もありますが、要は高い意識を持ち、たゆまぬ努力を続ければ、結果はついてくるはず。 安達祐実さんが語るアンチエイジングでもっとも気をつけたいことも参考にしてくださいね。

童顔とは?童顔女性の特徴

童顔女子

RomarioIen/shutterstock.com

童顔というのはその名が示すとおり、子どものように幼い可愛らしい顔のことを言います。 小さい子供は自分一人では生きられません。 お母さんやお父さん、周囲の大人に世話を焼いてもらい、助けてもらいながら成長していきます。

幼子の顔があんなにもあどけなく可愛らしいのは、誰もが思わず手を差し伸べたくなるように、邪気の無い愛くるしい顔立ちなのだと、そんな話をどこかで聞いたことがあります。

丸く黒目がちな目

目は顔の中でもっとも印象に残りやすい部分です。 鼻や口の形が個性的でも、キラキラと輝く大きな瞳がついていれば、だいたい可愛い顔立ちを印象づけることができます。 メイクは目から始めたいのも、このためです。

童顔女子の目はパッチリ二重まぶたで、瞳が大きくて黒目がちなのが特徴的です。 目は大人になると横に引っ張られて白目の部分が増えていきますが、幼いころの目はどちらかというと縦に長く瞳でいっぱいになっているイメージです。 童顔メイクでは、瞳のうるうる感を出していきましょう。

丸くて小さな鼻

童顔では小さくて丸くてプイっと上を向いた鼻が特徴的です。 鼻筋の通った高い鼻は理知的でクールな大人のイメージになりますが、小さくて丸い自己主張のない鼻は安心と幼さを感じさせます。

大人の魅力を出したいときには、鼻の存在感を大切にしたいのですが、幼顔を残す若々しい魅力を出したい場合は、鼻の存在感をある程度抑えるのが基本です。

おちょぼ口

童顔ではぷくっと膨らんだ小さなおちょぼ口や上唇が小さく跳ね上がったアヒル口が特徴的です。 小さいうちは硬いものを噛むことが少ないため、顎がまだまだ発達していません。 フレームが小さいので中に入る口も小さいのです。

成長するにつれて、顎が発達するので、これに伴い唇も横に伸びていきます。 きりっと横に伸びて口角の上がった口は魅力的ですが、幼顔のイメージからは離れてしまいます。

まっすぐで薄めの眉毛

薄くて目立たず自然にまっすぐ伸びているのが童顔の眉毛の特徴です。 子供の頃の眉毛は、まだ生え揃わずうっすらとした産毛です。 成長と伴に眉毛の量が増えて濃くなり、横にも伸びていきます。

顔の中で眉毛の存在感を出すと、大人っぽいあるいは中性的なイメージになります。 アーチ型の細い眉毛や、眉山の上がった眉毛はスタイリッシュな大人のイメージです。 自然な太さをキープしたままの、存在感のない薄い眉毛が童顔を演出するには最適です。

横長で丸い輪郭

西洋女性に多いエラの張った顔は意志の強さを感じさせる中性的な大人顔、うりざね顔は色っぽく女性らしさを際立たせます。 こうした顔の輪郭に比べると、童顔では丸顔や卵型の輪郭が特徴的です。

丸顔でも、幼いころはどちらかというと横に長い丸顔です。 成長するにつれて輪郭は縦に伸びますが、顔のパーツは横に流れるように成長していきます。 子供の頃は顔のパーツは真ん中あるいは下のほうに寄っていて、おでこがツルッと広いのが印象的です。

目や口は成長するにつれて、横に伸びていき、両目や両方の眉の間も徐々に離れていきます。 これが老け顔を感じさせるポイントの一つなので、眉を寄せるように内側にラインを足す童顔メイクでカバーすると効果的です。

ふわふわのほっぺ

肉付きのよいふわふわで柔らかい赤ちゃんのようなほっぺが童顔に特徴的な頬になります。 女優の有村架純さんはほっぺが赤ちゃんのように可愛らしくて童顔に分類される代表格のような女優さんです。

透き通るような肌

きめ細かく透明感のあるみずみずしい肌が童顔の特徴的な肌です。 まだ紫外線の攻撃を受けていないため、シミやシワもありません。

水分がたっぷりと潤っているため、弾力のあるプリプリのお肌です。 日焼けしていない白い肌でも、大人と違って血色が良いため、うっすらとしたピンク色の肌が特徴的です。

童顔の女性がモテる理由

守ってあげたくなる女性

Nadya Korobkova/shutterstock.com

周りを見回しても、芸能人を見ても、童顔の女性っていくつになっても人気がありますよね。 顔が幼くて若々しいから年齢を重ねても恋愛対象に見られるということなのでしょうか。

童顔の女性の中には顔がそれほど整っているわけでもないのに、女性らしい色気を振りまいているわけでもないのに、年上からも年下からも人気の女性っていますよね。 彼女たちがモテる理由について探ってみました。

童顔は男性の保護本能をくすぐるから

男性は自分よりも体力や知識で劣ると思われる女性、または守ってあげないと生存すら難しい子供に対して強い保護本能を感じます。 保護本能は動物がもっとも強く持つ種族保存の本能から派生していると推測できます。

強く体力のある壮年男性だけが生き残っても、女性や子供を守らないと種族が滅びてしまうからです。 男性の中には幼い子供や弱々しい女性が困っているのを見ると、思わず近寄って行って守ってあげなければという気持ちになる人が多いようです。

幼子のような可愛らしい顔と華奢で弱々しい体格を持つ童顔の女性であれば、男性は二重の意味で保護本能を刺激されます。 また、弱い女性を守る立派な男という役割を果たすことで、自分の男としての価値が上がるという点でも、童顔女子は愛すべき価値のある存在です。

童顔だと年下からも年上からも恋愛対象に見られる

童顔女子はいくつになっても若々しい雰囲気をキープできます。 安達祐実さんも以前バラエティーに出演したときに、セーラー服姿や小学生、そしてなんと幼稚園児のコスプレまで披露しましたが、ほとんど違和感がありませんでした。

童顔女性は、30代後半でも、20代半ばくらいに見えるので、年上好きの男子であれば20代前半から恋愛対象として見られます。 もちろん年配の男性は若い女性を好む傾向にあるので、女性側に異存がなければ50代、60代の男性とお付き合いする可能性もあります。

かなり幅広い年齢層の男性から恋愛対象に見られるため、恋のチャンスも多いし、モテる可能性も高いのでしょうね。

童顔は甘え上手?

可愛らしい容貌のため、幼いころから可愛い可愛いと大事にされて育った童顔女子は自然に甘え上手な女性になります。 わざとらしかったり、好みの男性の前で態度が変わったりする甘え上手は嫌われますが、童顔女性の場合、甘え上手も自然体です。

本人は特別意識もしていないし、まったく悪気も無いのだけど、いつの間にか守られて、甘やかされている状態に自然ともっていけるのです。 例えば重い荷物を持つにも、軽々と持っていれば助けが必要とは思わないので素通りしますが、荷物の重みで肩がガクンと下がり、苦しそうな表情でヨタヨタと歩いていたら、多くの男性は助けたいと感じるでしょう。

甘え上手な女性に対して男性は守ってあげなきゃ、俺がいなければコイツはダメだなどと感じます。 甘える態度にあざとさを見つけると、ひいてしまう男性も中にはいるようですが、ほとんどの童顔女子は自然体の甘え上手なので、男性にモテるのでしょう。

童顔だとギャップ萌する

童顔女子の場合、見た目は可愛らしくて幼くても、年を重ねそれなりにいろいろなことを経験してくれば、聡明さや奥深さを備えた味のある女性に成長していきます。

男性はもともとギャップ萌えする体質なので、童顔女子がその可愛らしい外見とはウラハラに金融や経済事情に明るかったり、手際よく家事をこなしたりすると、ギャップ萌を感じ好きになってしまうようです。

童顔は清楚でおっとりしているイメージ

大人顔の長身女子は大股で颯爽と歩き、てきぱきと手際よく仕事を片付けていくイメージです。 童顔女子はこれとは真逆で、子供のようにモタモタとゆっくり行動するイメージを持たれやすいようです。

日本の物語で最も有名なモテ男、プレイボーイと言えば光源氏ですが、彼が生涯で最も愛した女性は紫の上です。 光源氏が紫の上に出会った時、彼女はたったの10歳でした。 雀の子を家来の男子が逃がしてしまったと、頬を赤くして乳母に訴える姿に源氏はグッときて惚れてしまうというストーリーです。 昔から男性には、まだ誰の色にも染まっていない童女を自分色に染めてみたいという欲望があるのでしょう。

童顔女性の魅力

犬猫

Susan Schmitz/shutterstock.com

童顔女性は幼い頃から両親からも先生からも、近所の大人たちからも可愛がられ守られてきた人が多いみたいです。 誰からも愛され優しくされてきた童顔女性は、性格的にもたくさん魅力があるようです。

童顔女子は素直

童顔女性は幼いころから可愛がられてきたせいか、素直に自分の気持ちを表現できる人が多いようです。 駆け引きをしたり、心の中とは裏腹の態度をとったりするようなひねくれものはあまりいません。

駆け引きなどしなくても、欲しいものは与えられ、楽しいところに連れて行ってもらい、やりたいことをさせてもらってきた童顔女子は、素直で可愛らしい性格になり、誰からも好かれやすいのかもしれません。

童顔女子は正直

子供は叱られる事を避けるために嘘を覚えることが多いようです。 子供はついつい誘惑に負けておやつをたくさん食べてしまったり、大人が大切にしている貴重品で遊んで壊したりしてしまいます。

そんなとき、叱られるのが怖いから、他の人のせいにしたり、とぼけて知らないと言い張ったりします。 童顔の女性はあどけない外見で得をして、同じ悪さをしてもきつく叱られることが少ないようです。 きつく叱られないと分かっているから、嘘をついて身を守る必要もないわけです。 その結果、○○ちゃんは本当のこと言えていい子ねと褒められて、ますます正直で可愛らしい性格に育ちます。

童顔女子は親しみやすい

スタイリッシュで格好良い女性は、できる大人の男性や、同性からは人気があるのですが、多くの男性から見ると近寄りがたいイメージを持たれてしまいがちです。 子供やペットのように可愛らしい様子の童顔女子は、誰がみても親しみやすく感じるので恋愛対象にも選ばれやすいようです。

童顔だと癒し効果抜群

一緒にいるとほっと和むような空気感をだしているのも、丸いフォルムの童顔女子の魅力の一つでしょうか。

最近、子犬や子猫のコミカルな動作を紹介する動画が大人気です。 子犬や子猫はそこにいるだけで癒されますし、何をしても可愛らしく感じますよね。 丸くて大きな瞳、柔らかい輪郭、よく見ると犬や猫は童顔と共通するものがあるかもしれません。

私たちが豚や猿よりも犬や猫を好んでペットにするのは、やはり、丸みを帯びた可愛らしい外見に癒されるからかもしれませんね。 童顔女子も同じで丸くて柔らかい輪郭や大きくてクリクリとした瞳は、ワンちゃんネコちゃんと一緒で癒し効果抜群です

次のページ童顔のメリット
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー