猫なで声を出す女性は好き?男性の本音や使い方やコツとは
2795 Point
更新

猫なで声を出す女性は好き?男性の本音や使い方やコツとは

猫なで声を出す女性は、どんな心理が働いているのでしょうか。猫なで声は、可愛らしい女性の声に聞こえますが実際にどんな印象を与えてるのか気になります。猫なで声に対する男性の本音について解説します。

猫なで声とは、猫が出す可愛らしい鳴き声のようなトーンで話す声のことです。 女性が甘えているときに出す声なので、男性にとっては可愛らしく感じられる声だと考えられています。 しかし、猫なで声をする女性に対して同性は好ましく思わない人もいます。

その一方で、モテるテクの1つとして羨ましく思う女性もいるのです。 実際男性にとって猫なで声を出す女性は、どんな印象なのでしょうか。 男性が思う猫なで声についての本音や、猫なで声をする女性の心理についてみていきましょう。

猫なで声とはどんな声?

猫を可愛がる女性

Veera/shutterstock.com

猫なで声とは、猫が飼い主にすりよってくるときに出す声のことを指します。 甘えたような可愛らしい猫の声は、飼い主さんにとってはたまらないものですよね。 そんな猫が甘えるような声を指す猫なで声についてみていきましょう。

猫なで声の意味

猫なで声は、猫が甘えたときに出す声に媚びが含まれている意味があります。 猫が気持ちよくなっているときに出す声や、甘えてくる時に出す声が猫なで声ですが、人間に使われる場合は媚びることを意味するのです。 そして、猫なで声には猫に対する人間が優しく掛ける声も意味するとも言われています。

猫なで声の音は

猫なで声の音は、優しくて高いトーンの音を出します。 人が猫や赤ちゃんなどに掛けるときの声のトーンと同じで、ワントーン以上高い音を出しています。 女性が出すと、甘い囁きのような声に聞こえるでしょう。

動物や赤ちゃんなどに話し掛けるときに、無意識に出している声の音となります。

本当の猫なで声とは

猫なで声は、飼い猫が可愛らしく鳴いている声のイメージですが、猫が本当に出す猫なで声とはどんな声なのでしょうか。 メス猫が異性を惹きつけるために出す声は、実は低くて野太い声なのです。 可愛らしい猫なで声とは、似ても似つかない低い声なので飼い主さんが聞いたら驚くことでしょう。

なので、ここでの猫なで声は、猫ではなく人間が出す猫なで声のことを言います。

女性が猫なで声をするときの心理

幸せそうな女性

ESB Professional/shutterstock.com

女性が敢えて猫なで声をするときは、どんな心理が働いているのでしょうか。 猫なで声を出して男性に話し掛ける場合、どんなことを考えて出しているのか知りたいですよね。 わざわざ猫なで声を出している女性の意図や目的などについてみていきましょう。

甘えたい

女性が猫なで声を出す目的の1つに、甘えたいという心理があります。 高いトーンの甘い声で男性に話し掛けるのは、相手に可愛いと思って欲しいという気持ちがあるのです。 自分の彼氏や好きな人にはもちろんですが、会社の上司や先輩などに使う女性も多いです。

どんな男性でも、男らしい声を出されるよりも猫なで声の女性の方が可愛く思えます。 同じことを言われたとしたら、可愛い声を出された方が気分が良くなるものです。 そのため、甘えたいときや可愛く思われたいときには効果的だと言えます。

お願いごとをしたい

相手にお願いごとがある場合、猫なで声を出す女性が多いです。 彼氏や好きな人におねだりをするときや、少し無理なお願いをする場合に使います。 相手よりも自分は弱い人間だというアピールを含んでいて、子供が親におねだりをするときと似ています。

そして、相手の機嫌を伺う意味で猫なで声から入る人もいます。 ずっと猫なで声を使うのではなく、最初のお伺いに使うケースです。 猫なで声を出してお願いごとをする場合は、無理かもしれないけど聞いて欲しいという心理があります。

気を引きたい

すべての男性に使うのではなく、自分が気を引きたい男性にだけ猫なで声を使うケース。 いつもはそんなキャラではないのに、ターゲットの男性にだけ猫なで声を出すのは、好きな人を振り向かせたいからなのです。 本人は自然にやっているつもりでも、周りと話し声が違い過ぎて違和感を持たれる可能性もあります。

相手の気を引きたい一心でやっていたとしても、相手に不気味がられてしまうようでは意味がありません。 あまり露骨に差を出してしまうと、逆効果になってしまうことにもなってしまいます。

恋愛に効果的と計算してやっている

猫なで声が男性に可愛く思われるとわかっていてやっている人は、猫なで声を計算した上で使っている人です。 好きな男性や男性の上司に有効だということが、経験上わかっている人はうまく使いこなします。 中には、有効だと信じているだけで成功したわけではない人もいますが、そこそこ有効的だと思っているのです。

ここぞというときに、猫なで声を使うことで願いが叶うことに賭けています。 好きな人にアプローチをするときや、上司に仕事でのお願いをするときなど使い分けているのです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー