ウィンザー効果で意識をさせる!?外堀から埋める恋愛方法!
4332 Point
更新

ウィンザー効果で意識をさせる!?外堀から埋める恋愛方法!

なかなかあなたに振り向いてくれない彼…正攻法でダメなら、ウィンザー効果を利用してみてはいかがですか?ここではウィンザー効果の意味や使い方などについてご説明します。

何をやっても、ちっとも彼との距離が縮まらないことにやきもきされていませんか? 思いつく限りの手段を試してみたものの、もはやお手上げ状態…そんな女性におすすめなのが「ウィンザー効果」です。

これを利用することで、あなたと彼はもちろん外堀まで埋められますよ! 今回はウィンザー効果について説明しますので、関係向上にお悩みの方はぜひ活用してみてくださいね。

ウィンザー効果とは?

口コミを入力する女性

Black Salmon/shutterstock.com

ウィンザー効果を活用しようにも、活用するものの概要を全く知らないのではどうにもなりませんよね。 ここではウィンザー効果の意味や、由来などについて詳しく解説しますので、まずは基本的な知識から身に付けてみましょう。

ウィンザー効果の意味

ウィンザー効果とは行動心理のひとつで、第三者からの情報は信憑性や信頼性を得やすい現象を言います。 もっと簡単に言うなら、「他人の噂ほど信じてしまいやすい」というものです。

口コミや評判において、お店を営業する本人のおすすめよりも、第三者の良い情報や悪口の方を参考にしてしまいますよね。

それは第三者であれば嘘をつく動機がない、また利害関係がないことにより、その情報発信に信憑性や信頼性が持たせられるからです。

ウィンザー効果の由来や語源

ウィンザー効果という言葉は、小説作家であるアーリーン・ロマネスの作品『伯爵夫人はスパイ』の登場人物、「ウィンザー伯爵夫人」が由来、語源とされています。

ウィンザー伯爵夫人のセリフに、「第三者の褒め言葉がどんな時も一番効果があるのよ」というものがあるのですが、まさにウィンザー効果の意味そのもの。 それを皮切りにし、以降そのような状況をウィンザー効果と呼ぶようになったわけです。

恋愛に活用できる?

ウィンザー効果は恋愛に活用が可能です。 自分の魅力を自分自身からではなく、第三者を通じて相手に伝わるようにすればいいんです。

友人や知人など、あなたの味方になってくれる人は何人かいますよね? そういう人たちに助力を仰いで、彼に向けて「あたかも第三者からの噂話」を流すんです。 さらに以降でご紹介するやり方、タイミング、注意点などを守れば、もっと効果的な活用ができるでしょう。

恋愛にウィンザー効果を使う方法

頭のパズルをする女性

Orawan Pattarawimonchai/shutterstock.com

実際にウィンザー効果を恋愛に活用する方法を具体的に解説します。 同じ噂を流すにも、ある程度ルールを守らなければ効果は逆に半減してしまいますので、必ず守るようにしてくださいね。

共通の「男性」友人に協力してもらう

あなたの味方になってくれる人に協力を仰ぐことが、ウィンザー効果を活用するにあたり必須事項となります。 友人という存在は、あなたの情報を最も多く把握していて、最も届けるにあたり不自然のない間柄となるからです。

しかし、「あなたと」仲のいい友達と彼がまったく知らない友人では、あまり効果が見込めません。 勘のいい男性だとそこに企みがある、また何らかの意図があると勘ぐってしまう可能性があるからです。

ですので、友人は二人の共通であること、そしてできることなら「男性」がベターでしょう。

ポジティブな情報を伝えてもらう

人の評価は良い情報や悪口含めて総合的に評価するものですが、この場合は恋愛ですので良い情報を伝える…つまりステマをしてもらいましょう。

ウィンザー効果を活用して恋愛に生かすわけですから、ネガティブな情報を彼に与えてしまうことで、進行が遅れてしまいます。

友人目線で客観的な良い評価を彼に伝えてあげれば、「友人の情報だから間違いない」とまさにウィンザー効果が働くはず。

そしてポジティブな評価を適宜受ける彼の心は、噂から始まるので時間は掛かるかもしれませんが、次第にあなたに傾き始めます。

恋愛感情があることをほのめかす

彼のあなたに対する心象がある程度向上した場合の仕上げとなりますが、頃合いを見て、友人を通じて好意があることをほのめかしてもらいましょう。

ただし、「○○さんが大好きって言ってたよ」なんてストレートなものじゃなく、「気になってる」程度のものにしておくのがコツです。

それなら直接的じゃありませんし、それによりあなたを前にしても噂話の域を出ていないことから、確認することもできませんよね。

ただでさえ近頃ポジティブな評価を耳にして、気持ちが傾き始めた頃にこの情報…彼は猛烈にあなたを意識し始めることでしょう。

ウィンザー効果を活かせるタイミング

時計を見る女性

GaudiLab/shutterstock.com

もっとウィンザー効果を高めるために、活用する「タイミング」も考慮しなくてはいけません。 タイミングを踏まえることで、事は比較的スムーズに運ぶようになりますし、同じやり方でもより効果的となるのです。

ここではそのタイミングをご紹介しますので、ウィンザー効果活用の際はぜひ参考にしてください。

大勢が集まっているとき(相手がいる)

彼も交えて大勢で集まっているときこそ、ウィンザー効果の即時効果が見込める大チャンス。 事前に友人にお願いしておいて、自分が席を外したタイミングでステマをしてもらいましょう。

「そういやさ!○○ちゃんお前のこと気になってるみたいだぜ!」 「○○ちゃんがさ、お前のこと好みとかなんとか…」

自分が相手に意識されている事実を耳にして、まったく意識しない人はいないですよね。

大勢が集まっているとき(相手がいない)

そこに彼がいない集まりであっても、ウィンザー効果は生かせます。 集まりのあと、友人から彼に「おいおい、○○ちゃんお前がいなくてテンション下がりまくってたぞ!」なんて言ってもらいましょう。

これも当然意識してしまう出来事ですし、その上自分がそこにいなかったことでいろいろと妄想をしてしまうことでしょう。

さらに場にいなかったという事実は、状況に関する情報が全くないことになりますので、自分の都合のいい内容になります。 それにより極端な話、あなたに対して恋愛感情を強く抱いてしまうことも十分にあるんです。

連絡が途切れたとき

彼の電話番号やLINEを知っていても、そのようなツールを重視しない男性も多いもの。 せっかく楽しく連絡をとっていても、状況によっては途切れてしまうかもしれません。 そんな、彼との連絡が途切れたときがウィンザー効果を使うチャンスです。

友人から「○○ちゃんと連絡とってないのか?お前とLINEするの楽しいって言ってたのに…」なんて言われたらどうでしょう? 彼はたちまち意識してしまい、すぐにでも関係を取り戻すべく連絡を再開してくれるかもしれません。

連絡が再開できて、彼との仲も深まる可能性があるので、一石二鳥ですね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー