恋愛不適合者の男性の特徴を解説!上手い付き合い方や接し方とは?
3881 Point
更新

恋愛不適合者の男性の特徴を解説!上手い付き合い方や接し方とは?

あなたの好きな彼が恋愛不適合者の疑いがあるなら、今すぐ付き合い方を見直す方がいいでしょう。なぜなら付き合い方次第で、彼と上手く接することができるからです。

恋愛に向かない性格の人を「恋愛不適合者」などと呼ぶことがあります。 恋愛不適合者という言葉は、あまりいい言葉に聞こえませんが、あなたが彼を理解してあげることで、2人の関係もずいぶん楽になります。 また、恋愛不適合者だとわかって接することで、トラブル回避やムダにあなたが傷つくこともありません。

あなたが彼を思う気持ちをムダにしないためにも、彼が恋愛不適合者の可能性があるのかどうか調べてみましょう。 それでは「恋愛不適合者」と思われる男性の特徴や接し方について、さっそく見ていきましょう。

恋愛不適合者とは?

恋愛不適合者

WAYHOME studio/shutterstock.com

あなたが気になる男性は、恋愛に向いていないのではないかと思うことがありませんか? 恋愛不適合者とは、簡単にわかりやすく言えば「恋愛に向いていない人」のことを意味します。 では、そんな恋愛不適合者と呼ばれる男性の特徴には、どのような特徴があるのでしょうか?

以下の項目に当てはまる箇所が多いほど、あなたの気になる男性が恋愛不適合者の可能性も…

ひとりでいることが楽

一人で居ることが楽に感じている男性の場合、誰かと一緒にいる空間が苦痛に感じてしまいます。 また、他人と時間を共有することは自分が思うようにできないことから、イライラしたり一緒にいる相手に対して、不快な思いをさせてしまうことも。 このようなことから、恋愛不適合者の男性は、ひとりでいることの方が楽に感じているようです。

相手に合わせるのが苦手

相手に合わせるのが苦手な男性の場合、友だちと一緒にいるより、一人の時間を大切にしています。 また、誰かに自分のやることを口出しされたり、相手が自分に合わせてくれないようなら、なおさらイライラしてしまうことも。 自分に合われてくれる相手ならまだしも、相手に合わせなければならないなどというケースであれば、ケンカが勃発…なんて場合も少なくありません。

極度の潔癖症

潔癖すぎる男性は、言い換えれば自分のテリトリーややり方でなければ納得できない人です。 そのため、他人にいくら「変わっている」と言われても「度が過ぎる」と言われても、直すことはありません。 最近では、誰が握ったか分からないようなおにぎりを食べることができない男性も増えてきています。

誰に対しても、汚いものを扱うような態度や、あなたのやり方にいちいち口出ししてくるような男性なら、極度の潔癖症と言えるでしょう。

神経質

潔癖すぎる男性に続き、神経質過ぎる男性も恋愛不適合となりやすい傾向があります。 自分のやり方にこだわっていたり、少しでも相手が不審な対応をしたと判断すると、ばっさりと切り捨てる...なんてこともあるそうです。 テレビのリモコンの位置や、洗濯機の使い方などあらゆる場面で神経質さが出てしまいます。

自分の気になることには、異常なまでに執着を見せ、その通りにならなければ納得できないようなタイプです。

相手を信じられない

信じられない

fizkes/shutterstock.com

過去に辛いできごとがあったのでしょうか? もともとの性格なのでしょうか? それらには、さまざまな原因がありますが、人を信じることができない男性も恋愛不適合者の可能性があります。 いくら好きな女性でも信じることができない場合、恋愛不適合者の可能性が高いと言えるでしょう。

相手に求めるハードルが高い

相手に求める条件が高すぎるあまりに、求められる女性はプレッシャーに感じてしまうことも。 もっと自分らしく過ごしたいと思える気持ちがある一方、一緒に居たい気持ちとは裏腹に求められるハードルの高さに、気持ちが冷めてしまうことも少なくありません。

また恋愛不適合者の男性の場合、自分のことはさておき相手に求めるハードルが高いので、女性側も納得できないことがほとんどです。

恋愛に興味が無い

そもそも恋愛に興味のない男性でも、モテる男性や彼女が途切れることのない男性っていますよね? モテていても、恋愛不適合者の男性はいます。 男性が恋愛に興味を持つようになれば別ですが、言い寄られる女性の言うままにお付き合いをしてきたのであれば、恋愛や女性に興味が無いのと同じです。

それも個性ですので、上手く合わせていくことやその特徴を理解しつつ上手く付き合っていくのがポイントとなります。

将来性がない

貯金なし、両親と実家暮らしなど、将来性のない男性は、自分のことで精一杯になっている可能性があります。 彼女や他人にまで気持ちが回らないことも考えられます。 また自立できている様子がないので、お付き合いをしている相手は自然と彼へ将来性を感じることができないでしょう。

恋愛不適合者の男性は病気ではない

恋愛不適合者の男性

Rawpixel.com/shutterstock.com

ここで気になるのが、恋愛不適合者である男性は病気なのか?ということです。 恋愛不適合者にも様々なタイプの男性がいます。 例えば、恋愛が無理でも結婚には向いていたり、付き合うまでは普通に盛り上がっていたのに、付き合いだした途端に冷めてしまうなど様々です。

あなたの気になる彼がどんなタイプの恋愛不適合者なのか、そこをきちんと理解してあげることが大切なのです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー