蟹座AB型女性の性格・特徴・恋愛傾向は?恋人や結婚相手の相性も診断!
3641 Point
更新

蟹座AB型女性の性格・特徴・恋愛傾向は?恋人や結婚相手の相性も診断!

この記事の監修者(219件監修)

森 麻実(もり まみ)

占い師

森 麻実(もり まみ)

リヴィジョンタロットの占い師。数秘術、西洋占星術を使用し、マリーシェル占い館で鑑定を行っています。得意な相談分野は、片思い、結婚・婚活、離婚、再婚、別れ・失恋、出会い、家庭、対人、いじめ、仕事。

蟹座でAB型の女性が常に冷静沈着で感情的にならずクールな存在です。しかし一方でその内面には強い母性本能を持っていて、周りで困っている人がいると放っておけません。

血液型や星座に関する占いに興味のある人は、自分はどのような性格でどんな恋愛傾向があるのか気になるでしょう。

今回は蟹座AB型女性にスポットライトを当てて、詳しく見ていきます。 自分はどんな性格の持ち主で、どんな男性と相性が良いのかについて紹介します。

自分のことがより深くわかれば、今後の恋愛にも生かせるはずです。 もし周囲に以下で紹介するような男性がいれば、積極的にアプローチしてみるのもいいでしょう。

蟹座AB型女性の性格・特徴

冷静沈着な女性

WAYHOME studio/shutterstock.com

蟹座AB型女性は、どんな性格をしているのでしょうか? 意外と自分のことについてよくわかっていない人も少なくないといわれています。

ここでは蟹座AB型女性によく見られる性格や特徴についてみていきます。 自分にはそんな側面があったのか、とびっくりする人もいるかもしれないですね。

努力家タイプ

蟹座AB型女性は、努力家の方が多いです。 一見すると何事もそつなく器用にこなせるようですが、裏では努力をしています。

面倒なことを頼まれたときに、文句も言わずに黙々と取り組んでいませんか? 何か難しい仕事を持ち込まれた際も、果敢に挑戦するような人並み以上の根性の持ち主です。

蟹座AB型女性は、努力は惜しみませんが、それを周囲にアピールすることもありません。 陰ながら努力し、前向きにひたむきに取り組みます。

そのような蟹座AB型女性の姿勢を周りもきちんと評価していて、信用される存在です。

感情的にならない

蟹座AB型女性の特徴として、常に冷静でいようとする点にも注目です。 感情的になりそうな場面でも、その感情は自分の心のうちに留めておきます。

自分の心の中の感情を出せば結局損をすると理解しているからです。 蟹座AB型女性は時にはイラっとしたり悲しくなったりすることもありますが、相手に対して冷静な話し合いを求めます。

その中でお互いのことが理解できるので、最終的には周囲と円滑な関係を構築できます。 ただし、いくら話し合っても分かり合えない人も出てくるでしょう。

そのときはいくら話し合っても仲良くなれないので、ほど良いところであきらめることも大事です。

困っている人に尽くす

ボランティア精神が高いのは、蟹座AB型女性の特徴のひとつです。 困っている人を見ると放っておけないのです。

しかも奉仕していることを周囲にアピールすることなく、陰ながら支える傾向が見られます。

このボランティア精神、ビジネスシーンで役に立つでしょう。 というのもビジネスの基盤になる部分を作る能力に長けているからです。

蟹座AB型女性は、人のためになるのなら何でもしてあげたいと思いがちです。 そのような気持ちを持っているので、周囲から必要とされる傾向があります。

感性が鋭い

蟹座AB型女性は感性の鋭さを持ち合わせています。 これはもともと繊細なところがあって、傷つきやすい性格の持ち主だからです。

自分が傷つかないためにはどんな人と付き合うべきか、的確に判断します。 人と付き合う時には一緒にいて安心できるか、信頼できる人物かを慎重に見極めます。

このため、人脈は一気に広げられません。 しかし強い信頼関係で結ばれている人に囲まれます。

男性との恋愛についても同様です。 一気に火がつくような形ではなく、知り合って徐々にお互いを理解してお付き合いするパターンが多いです。

人の本質を見抜く力がある

蟹座AB型女性は、他人の気持ちを理解することに長けています。 自分に近づいてくる人がいれば、どんな考えを持っているのか、本質を見抜く鋭い目を持っています。

本質を見抜けるので、誰に対しても適当なコミュニケーションや間合いをはかれるわけです。

相手からすると、蟹座AB型女性と付き合う際には考えを見透かされるリスクがあることを理解しておかないといけませんね。

嘘をついてもすぐに蟹座AB型女性に見抜かれてしまうと思ったほうがいいです。 人の気持ちが理解でき、人と接する際には冷静です。

このため、人との関係の中で優位なポジションを構築することが多いです。

母性本能が強い

母性本能

VK Studio/shutterstock.com

蟹座AB型女性は母性が強いので結婚向きといえます。 信頼できる相手に対しては強いボランティア精神で、何でもしてあげたくなります。

相手の男性としても蟹座AB型女性と一緒にいると居心地よく感じられます。 蟹座AB型女性は、もともとは繊細な性格の持ち主です。

ところが結婚を機にたくましい性格になっていく方も少なくありません。 人生の中で大事にしたいと思えるものを見つけると、自分からどんどん積極的に行動できるようになるからです。

責任感が強い

一見すると飄々とした印象のある蟹座AB型女性ですが、実は責任感が強いです。 何事も任されたことがあれば、最後まできちんとやり遂げます。

しかも困難な問題であっても、人並み以上の努力や根性でこなしていきます。 ただし、その大変さを決して表に見せようとしません。

だからこそ、いつも難なくこなせてしまっているように周囲からはみられてしまいます。

蟹座AB型女性は結構パニック状態でいっぱいいっぱいになっていることもあるでしょう。 しかし外見上は常に冷静なので、勘違いされてしまう側面も見受けられます。

表面上はクールに見える

蟹座AB型女性は冷静に人と接することができます。 動揺したり、感情的になったりしても決してそれを表に出しません。

このため、周囲の人からはクールな女性と見られがちです。 しかし蟹座AB型女性はクールなようでいて、その内面には温かいものを持ち合わせています。

例えば他人に対して深い情を持っています。 困っている人を見ると放っておけなくて面倒を見てしまいがちです。

また人付き合いを大事にするので、最初のうちは誤解されるかもしれません。 しかし、蟹座AB型女性の本心を理解するにつれ、周囲の人たちも好感を持つようになります。

蟹座AB型女性の恋愛傾向

恋愛している女性

tongtamamakero/shutterstock.com

蟹座AB型女性は、どのような恋愛傾向を持っているのでしょうか? 自分でもよくわからないという女性も多いかもしれません。

蟹座AB型女性の恋愛を見てみると、一定のパターンが見られます。 蟹座AB型女性の恋愛面における共通項について、いくつかピックアップしてみました。

感情を抑えがちな人が多い

冷静でクールなたたずまいの蟹座AB型女性は、その性格が恋愛面でも反映されています。 本当は好きで仕方のない男性がいても感情を抑えてしまうのです。

周囲にその男性が好きであることを悟られないために、よりクールに見せようとしてしまいがちです。

その結果、肝心の気になる男性に自分が好きなことすら伝わっていない恐れもあります。 クールに見せてしまうので、自分から告白してお付き合いに発展することは少ないでしょう。

相手に言い寄られて、やっと恋愛がスタートするパターンが多いはずです。

恋愛経験が豊富な人が多い

蟹座AB型女性は、気になる男性に対して自分からアプローチできません。 その割には、恋愛経験は人並み以上という方が多いです。

なぜなら、男性に言い寄られると断ることができないからです。 そこまで好きではない相手でも盛んにアプローチされると、断り切れずにお付き合いするケースも少なくありません。

蟹座AB型女性は、求められるとなかなか断れないので、ズルズル交際して結果的に恋愛経験が豊富になってしまうわけです。

愛情豊かな人も多い

蟹座AB型女性は、基本的にだれに対してもクールにふるまいます。 ところが恋愛関係に発展すると、コロッと態度の変わる人も少なくありません。

愛情表現が豊かになります。 蟹座AB型女性は、なかなか他人に対して自分の思いを明かしません。

たとえ好意を抱いている男性相手でも最初のうちは警戒心が強いです。 しかし、愛情がないわけではなく、自分の感情を抑え込んでいます。

それがお付き合いすることになると一気に爆発してしまうわけです。 あまりの態度の違いに、彼も最初のうちは少し戸惑ってしまうかもしれません。

身持ちが硬い

蟹座AB型女性は、クールにふるまいます。 これは感情のコントロールに長けているのと、強い自己防衛本能を持っているからです。

恋愛についても一気に関係が深まるのではなく、信頼関係を構築して徐々にというパターンが多いです。

このため男性からすると蟹座AB型女性は、いわゆる堅いイメージを持たれがちです。 その場のノリで肉体関係に陥るようなこともないでしょう。

蟹座AB型女性は、誠実なお付き合いを好みます。 いわゆるチャラ男系の男性に対しては信頼できないと、冷たくあしらう傾向が見られます。

出来る女性過ぎると見られがち

蟹座AB型女性はいわゆるデキる女と見られがちです。 仕事をそつなくこなせて、人間関係も円滑に回せます。

しかも感情を表に出すことは少なく、常に冷静に対応できます。 男性にとって蟹座AB型女性は、アプローチしにくい存在といえます。

完璧すぎてスキがないので、攻めどころがないためです。 もしデキる女とみられているのであれば、そのままだとなかなか出会いのチャンスに恵まれないかもしれません。

少しスキを見せることで、そのギャップに好意を抱く男性も出てくるでしょう。

恋愛に左右される面もある

蟹座AB型女性は一見するとクールで、恋愛に対してあまり興味がないように見られがちです。 しかし好きになった男性が現れて、その人とお付き合いすることになるとイメージがとたんに変わります。

それまでは冷静に論理立て話を進めたり、物事を理解したりしがちです。 ところが、お付き合いをすると彼氏に対して直感的に判断して、素の自分をどんどん出すようになります。

このようにひとたび好きになってしまうと、その男性にどんどんのめり込んでしまいます。 ある意味、恋愛によって生活や人生が左右されることも少なくありません。

この記事のライター(486件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー