失敗しない結婚相手の選び方と決め手とは?後悔しない相手を見つけるために
2842 Point
更新

失敗しない結婚相手の選び方と決め手とは?後悔しない相手を見つけるために

結婚は、お互いが好きになって結婚したい人も多いはず。しかし、好きだけで結婚してしまうと、思わぬ落とし穴が。結婚で失敗や後悔しないために、決め手やポイントを把握しておきましょう。

結婚は一生を添い遂げるパートナーと行いたいもの。 そのため、結婚では絶対に失敗したくないですよね。 自分には男運がないと思っている人や、人を見る目がないと自信の無い人も、心配する必要はありません。

正しい見極め方や、失敗しないポイントをきちんと把握しておくことで、大きく失敗してしまうことはありません。 ここからは、「結婚したい」と思ったときの男性の見極め方と、あなたが幸せになるための方法をご紹介いたします。

恋愛相手と結婚相手は選び方が違う

結婚相手

Syda Productions/shutterstock.com

恋人は、ドキドキさせられたり、恋の駆け引きをしたりなんていうこともありますよね。 また、ときには彼が自分をどれくらい愛してくれているのか?試してみたくなることも。 恋愛では結婚に向けてのさまざまな経験がポイントになります。

つまり恋人に求める条件と結婚相手に求める条件が違うということです。 恋人の選び方と、結婚相手の選び方の違いを見ていきましょう。

恋人の選び方

・どれだけドキドキさせてくれるか? あなたに対して、どれだけドキドキさせてくれるかにより、恋人候補になるか否やの分かれ道になります。

・ロマンチックな演出をしてくれる ロマンチックな演出も嬉しいサプライズになります。 あなたを想う気持ちがあるからこそ、ロマンチックな演出をしてくれると考えます。

・些細な会話を覚えている 好きな人の会話は、一語一句聞き逃さないと思っています。 そのせいか、些細な会話を覚えていてくれていることに愛を感じる傾向が。

・あなたの好みをよく知っている 好きなら、当然相手の好みをよく理解しているはず。 そんなことも知らない男子とは、付き合っても理解されにくいと感じてしまいますよね。

・彼氏として自慢できる項目が多い 男女問わず、恋人は自慢したい人も多い傾向が。 自分をブランディングできることもあり、周りに自慢できるポイントにもなります。

・見た目がかっこいい 見た目を重視している女性も多いのではないでしょうか? 性格はいいけど、自分のタイプの男性とは付き合いにくいと考えることも。

・高身長 高身長は、それだけでかっこいい雰囲気に。 昔から、高身長の男性はモデルのようにカッコイイ扱いをされる傾向が。

・高学歴 高学歴は将来有望な男性も多く、お付き合いをしているというだけで、周りから羨ましがられることも。

・実家がお金持ち 実家がお金持ちなら、そのまま結婚を考える女性も少なくありません。 跡継ぎが決まっているなど、収入面で安定していることもありますので、自然と将来を考えてしまうところもあるようです。

結婚相手の選び方

・一緒に居て気を遣わない 一緒に居て、気をつかうことがない男性とは、自分が自然体でいることができます。 結婚は長い時間、一緒に生活することになるので、気をつかう相手と一緒になることで、生活が苦しくなることも。

・癒される 癒される相手は、一緒にいて心地よく感じます。 癒されないような男性と結婚することで、ケンカの絶えない家庭になる傾向があります。

・経済的に自立している 経済的に自立している男性は、一緒に生活していて収入に困ることは少ないと言えます。

・自立している 将来、父親になるような男性が自立できてなければ、女性側が苦労してしまいます。 誰かに支えられなければ、生きていけないような弱い男性に魅力を感じにくいのです。

・家族ぐるみでの付き合いができる 家族ぐるみでお付き合いができる関係は、結婚してからも良好な関係を築くことができます。

・見た目より性格 いくら見た目がかっこよくても、性格が合わなければ苦しい結婚生活となることが目に見えています。 結婚は一生を決める選択になるので、見た目より性格重視になりやすいでしょう。

・価値観が合う 考え方や価値観が合うことはとても重要なポイントになります。 結婚してから価値観が合わないことに気づくことで、離婚という選択肢も出てきてしまいます。

・金銭的感覚が似ている 金銭的な価値感や感覚が似ていることも重要です。 夫婦ケンカになる原因の上位は、金銭的な問題によるものです。

・将来を想像しやすい 将来を想像しやすい男性は、幸せな家庭を築いていける可能性があります。 一緒に居て安心できない人とは、将来を想像しにくいものです。

・子どもやペットの扱いが上手い 子どもやぺっとなどの扱いが上手い男性は、将来素敵なパパになる可能性を秘めています。

・家庭的な面がある 家庭的な面のある男性は、結婚してからも家事や育児を手伝ってくれる可能性があります

・頼りになる ここぞというときに頼りになる存在は、結婚してからも頼りになる夫や父親となる傾向が強いので、結婚するときに決め手となることも。

女性が結婚相手に選びたい男性とは?

結婚相手に選びたい男性

wavebreakmedia/shutterstock.com

では、世の中の女性は一体どんな男性を選びたいと思っているのでしょうか?

あなたが理想としている結婚相手と、多くの女性が結婚相手として求める傾向がどのようなものか、気になりませんか? ここからは少し、世の中の女性が結婚相手に選びたい男性像をご紹介していきます。 ご自身の考えと答え合わせをしながら、読み進めていきましょう。

価値観が合う

価値観が合うことは、結婚を考えるうえでとても大きなポイントになります。 考え方はもちろん、金銭感覚などお金に関する価値観も似ていることで一緒に暮らしていても、もめごとが少ない傾向があります。 夫婦ケンカの原因は、最終的に考え方の違いや、価値観の違いにあるようです。

知ってか知らずか、自然と一緒に居て気を遣わない相手が心も穏やかに、ケンカも少なく過ごせると思えるようです。

性格がいい

彼の周りの人も含め、彼を悪く言う人が居なければそれは彼の性格がいいのかもしれません。

いくら顔が整っていても、稼いでいても、性格が悪ければ一緒に居てあなたが傷付くことになることは想像することができます。 女性は案外、家庭的な面のある人や、気持ちが穏やかな人、性格が良いと思えるような人を結婚相手として選びたいと思っているのです。

将来を想像しやすい

彼を見ていて容易に2人の未来を想像しやすいなら「結婚したい」と思えます。 また将来を想像できても、あなたが幸せそうでなければ、当然幸せにはなれませんよね。 彼との未来を想像したときに、あなたが幸せそうな姿をイメージができるのであれば、おそらく彼はあなたのことを幸せにすることができるのかもしれません。

考え方や価値観はもちろん、将来あなたが幸せになれそうな想像ができるような安心感を与えていることにもつながります。 それだけ、あなたも彼との結婚を望んでいるのでしょう。

プロポーズしてくれる

世の中の多くの女性は、男性からプロポーズをしてくれることを願っています。 また、一生をかけて幸せにしてほしいと腹をくくってほしい気持ちからプロポーズを望むことも。 むかしから男性から女性へ、プロポーズが行われることも多い傾向がありましたが、今の時代女性からプロポーズすることも少なくありません。

しかし、心の奥では多くの女性は男性からプロポーズをしてほしいと思うこともあるようです。

付き合う期間が長い

今現在、付き合っている彼氏がいるなら、結婚は当然考えることなのかもしれません。 また、付き合っている期間が長ければ長いほど結婚を意識する傾向も。 付き合っているうちに、年齢的に結婚する時期が来たなどといった意見もあります。

付き合う期間が長いことで、お互いにだいたいの性格を知ることができますし、家族公認と言ったケースも少なくありません。 このことから、付き合う期間が長いことで、自然と結婚に向かうことも少なくありません。

結婚したいと思ったときに付き合っている男性

「結婚したい」という気持ちのときに付き合っている男性がいることで、結婚を意識することも。 周りの友達が結婚ラッシュに、または彼の周りが結婚ラッシュなど、周りの影響が多い事も考えられます。 さらに、あなたが「○○歳までには、結婚したい!」なんて密かな願望があるのかもしれません。

いずれにせよ、結婚したいと思えたときに付き合っている彼が居るなら、自然と結婚を意識してしまうことは間違いないようです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー