男も恋の駆け引きをする!駆け引きかもと思った時の対処とは?
2178 Point
更新

男も恋の駆け引きをする!駆け引きかもと思った時の対処とは?

男性のなかにも、本命の女性に駆け引きをして恋人になりたいと思う人はいます。男性がしがちな駆け引きやそのときの心理などを解説し、駆け引きかもと思ったときの上手な返し方まで紹介します。

気になる彼が自分のことをどう思うか気になったら、ふだん彼はあなたにどんな態度をとっているかチェックしましょう。 なぜなら、何気ない日常の行動の中に、実は恋の駆け引きが隠れている可能性があるからです。 そして、直接あなたへ気持ちを伝えず、駆け引きをして様子をうかがう裏には、あらゆる男性心理があります。

もし男性からの駆け引きだと気づいたら、彼と恋人関係に進展するチャンスです。 あなたが上手に返すことで、彼は駆け引きが成功したと思うので、告白される可能性は高まるでしょう。 彼からの駆け引きに関する情報を知って、素敵な恋人を目指してくださいね。

どうしても彼に振り向いてもらいたい!
おすすめの当たる電話占い

20~50代の5人に1人が経験するほど、認知された悩み解決方法である電話占い。

数あるサービスの中でも特にオススメしたいのが、メディア出演多数の口コミ・人気急上昇中のウィルです。

「不倫」「離婚」「復縁」「片思い」「相性」「仕事」「人間関係」「選択」

もしこんな悩みをお持ちなら
驚愕の的中率を誇るウィルのカリスマ鑑定士たちに相談してみましょう。

「別れた彼と復縁できました!」
「離婚するって信じてよかった」
「気になるカレと上手くいきました」

実際の利用者の声からも相談してよかったという感想が多数。

今なら6,000円分の鑑定が無料で相談できるので、悩み解決のプロに答えを見つけてもらいましょう。

男は本命にどんな駆け引きをする?

笑顔の男性

pikselstock/shutterstock.com

男性は、興味のある女性にしか恋の駆け引きをしないと言われています。 では、どんな駆け引きを本命の女性に仕掛けているか、その例を紹介します。 気になる彼が次のような態度をあなたにとるのなら、駆け引きをしているのかもしれません。

LINEアカウントを慎重に尋ねる

多くの人が利用するLINEですが、本命の女性にアカウントを尋ねるとき男性は慎重になると言います。 もしそのほかのSNSアカウント、なかでもFacebookは実名登録という理由もあり、ビジネスで使う人も多いツールです。 そのため名刺交換の代わりにアカウントを交換するほどで、プライベート性は低いでしょう。

しかし、LINEは1対1でのやりとりができ、それを他人に見られることもないツールです。 そんなプライベート性の高いLINEアカウントを教えて欲しいと声をかけるには勇気が必要で、慎重に尋ねるはずです。 知り合ってしばらくたった頃、もしよかったら、とLINEアカウントを聞かれたら、彼はあなたを気になっているかもしれませんね。

好きな女性を誘うときはその友人も一緒に

恋人でもない女性を1対1でのデートに誘うと、警戒されがちと言われています。 それを知って駆け引きするのなら、彼はあなただけでなく友達も一緒にグループで出かけようと誘うでしょう。

あなたの警戒心を少しでも解くためで、じっくり時間をかけて仲良くなろうと努力しているところです。 しかし、駆け引きの仕方を知っていても、経験が少なければどうしても先走りがちです。 もし何度も友人連れのデートを重ねられる彼であれば、恋愛経験が豊富でゆっくりとあなたが彼に心を寄せることを待っているかもしれません。

話の聞き役に徹する

あなたがどんな話を彼に振っても興味深く聞こうとするのなら、彼は駆け引きをしているはずです。 実は男性は話を聞き続けることの苦手な人が多いと言われるため、興味がある本命女性相手でなければなかなか話を聞くことは難しいからです。

特に深夜にLINEをしても必ず返事をくれたり、悩んでいるといつも声をかけてくれたりすれば、きっと彼はあなたが気になっています。 ときには「いつも聞いてくれてありがとう」と感謝や嬉しい気持ちを伝えると、彼は一層あなたに夢中になるはずです。

連絡が急に途絶える

会って話すほか、LINEやメールでのやりとりも増えた頃、突然彼からの連絡が途絶えた場合も、恋の駆け引きの可能性があります。 恋愛テクニックのひとつ「押して引く」方法で、あなたの興味を引こうとしているでしょう。

そして今度はあなたの方から彼に近づいてくることを、そっと待っているはずです。 もし、彼とすれ違うことが増えた、メールの返事がこないなどが、仲良くなってきた頃に見られればあなたを焦らして気持ちを試しているのかもしれません。

別の女性を話題に出す

男性が駆け引きで別の女性の話題を出すときは、女性の嫉妬心をあおってもっと自分に近づいてもらおうと考えています。 その場合は、突然ほかの女性との写真を見せはせず、あくまで偶然あなたに他の女性と映った写真を見せる流れをつくるでしょう。

たとえば、彼が休日友人たちと出かけたと言えば、あなたは気になってどこで何をしたか聞くはずです。 「景色がきれいだった」「SNS映えするよ」などと言われればあなたも気になり、写真があれば見せて欲しいと言うでしょう。 そのときに、別の女性も映った画像を見せて、本命女性の気持ちを揺さぶります。

既読スルーする

恋の駆け引きにLINEは使いやすいツールのひとつで、既読スルーは駆け引き初心者でもしやすい方法です。 そのため、突然既読スルーされるようになれば駆け引きかもしれませんが、まず彼がどんな状態にあるかよく確認することをおすすめします。

なかには、LINEが本当に苦手で既読無視している男性もいます。 しかし、彼の方からLINEアカウントを聞いてきてやりとりが始まった場合は、駆け引きの可能性が高いでしょう。

なぜ、興味のあることには積極的な男性が、既読スルーをするかというと、返信がない間に自分のことを考え続けて欲しいからです。 やり取りをしたいけれど我慢して焦らせば、あなたの気持ちはさらに膨らむと期待しているでしょう。

ストレートな愛情表現

愛情表現

marienalien/shutterstock.com

恋愛駆け引きテクニックのなかの「押す」方法を試している男性からは、あなたへのボディタッチや、内面について褒めることが増えるでしょう。 直接あなたに愛情を表現して、気持ちがあると分かりやすく示してきます。

内面を褒めるには特別関心がなければ難しく、それができる男性ならあなたをよく理解していて親密度も高い人と言えます。

また、女性は気持ちを示されるとその後気になりやすい心理を利用して、自分に興味を持たせようとしています。 あなたも気になっている彼からストレートに愛情を行動で示されれば悪い気はしないはずで、それどころか両想いの確信も持てるはずです。

2人だけの秘密を持ちたがる

気になる男性から「君にしか言わないけど」と話をされれば、共有の秘密ができて嬉しくなるでしょう。 そんな心理を駆け引きに利用して、男性はあなたと2人だけの秘密を持とうとします。

たとえばそれが人には言えない苦手なものだったとして、その話題が彼のいないところであがったとき、きっとあなたは彼を思い出すでしょう。 そして2人だけの秘密を思い出して彼への思いをつのらせ、周りに対しては優越感にひたるかもしれません。 あなたができるだけ多く、自分へ思いをはせてくれるよう誘導する駆け引きの方法です。

好きな人がいるか聞く

好きな人についての質問は、もしかして気があるかと思わせたいときに使いやすいでしょう。 はっきりと「今好きな人はいる?」「恋人は?」などと尋ねられれば、ストレートな駆け引き方法にあたるため、あなたは彼をしっかりと意識するはずです。

しかし、直接の表現ではなく、「芸能人なら誰が好き?」「どんなタイプの男性が好み?」など遠回しに尋ねる場合も、恋の駆け引きをされている可能性が高いです。 また、恋愛の話をするには、ある程度親密でなければ難しく、この話題が出れば、彼もあなたに対して親密になってきたと思っているでしょう。

駆け引きする男性心理

考える男性

CURAphotography/shutterstock.com

気になる女性と早く恋人になりたいにも関わらず、駆け引きして女性の気持ちを確かめようとするのはなぜでしょうか。 それは、あらゆる男性心理に関係があります。 駆け引きしたがる男性はどんな思いがあり、どんな行動をとるのかを紹介します。

傷つきたくない

好きな気持ちはあるけれど振られて傷つくことはいやだ、怖いと思っている男性もいます。 女性からすれば、好きならはっきり言って欲しい気持ちがあるかもしれませんが、男性はプライドが比較的高いため、振られる自分に耐えられないところがあります。

そのため、全くチャンスのない状態や相手の気持ちがわからない状態での勝負を恐れ、女性も気持ちがありそうだと分かったところで、手堅くチャレンジしたいと思っているでしょう。 そこで、駆け引きを重ねてあなたの気持ちを探っています。

女性から惚れさせたい

できれば女性の方から好きになって告白してもらいたい、と考える男性もいるでしょう。 夢中になってくれたところで男性からも気持ちを伝えて、できるだけ安全に恋人になりたいタイプです。

そのため、駆け引きで女性の気持ちを揺さぶり、自分の方へ向かせようとします。 押すと引くをバランス良く繰り返すのが駆け引きで、頻繁に連絡をくれていたけれど突然なくなったときは、彼があなたを惚れさせようとたくらんでいるかもしれません。

また、自分に自信のある男性は女性側から惚れさせようと考えることがあり、自分の魅力を相手にアピールするため、ボディタッチなどストレートな方法をとりやすいでしょう。

気があるか確認したい

どうやら女性の方も自分のことを気にしていると知ったとき、男性は遠回しに確認しがちです。 そして、それまではあまり気にしていなかった女性でも、もし自分を好きらしいと知ると、自尊心が満たされて気になり始めるでしょう。

直接あなたに聞いたのでは、まるで自分ばかりが好きでアピールしており、それでは立場が悪い、と考えるのが男性の特徴です。 そのため駆け引きをしてあなたがどう出るかを見て、はっきりと好きかどうかをチェックしています。

アプローチは恥ずかしい

いくらあなたのことが好きで恋人になりたいと思っていても、女性にアプローチすることは恥ずかしいと考える男性もいます。 その場合はどうしてもストレートな愛情表現が難しく、遠回しな駆け引きを選びがちでしょう。

自分に自信がない男性も積極的なアプローチは避けがちで、「こんな自分に好かれているとバレたら引かれる」とまで思っているケースもあります。 気になる男性がこのタイプであれば、あなたが分かりやすい態度を取ると安心し、引き続き遠回しな駆け引きをするでしょう。

そんなタイプの場合は、引いてばかりで、押す駆け引きはめったに仕掛けて来ないはずです。 むしろ、あなたから追いかけてきて恋人になれたら、と思っているはずです。

中には楽しんでいるだけの場合も

女性に恋の駆け引きをする全ての男性が本気の恋とは限らないため、見極めが大切です。 そのため、女性の扱いに慣れており、反応を楽しむ、女性を惚れさせれば満足なタイプでしょう。 すると、あなたがいくら好きになっても気持ちを返してもらえない可能性は高くなります。

その彼がモテる人であれば、なおさら彼の本心を十分探った方が良いでしょう。 好きになるとつい彼のことしか見えなくなるタイプの女性は、特にその男性の策に落ちると危険なため、余裕を持って相手を観察できる余裕を持つよう心掛けましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー