乙女座O型女性の性格・特徴・恋愛傾向は?恋人や結婚相手の相性も診断!
2044 Point
更新

乙女座O型女性の性格・特徴・恋愛傾向は?恋人や結婚相手の相性も診断!

この記事の監修者(219件監修)

森 麻実(もり まみ)

占い師

森 麻実(もり まみ)

リヴィジョンタロットの占い師。数秘術、西洋占星術を使用し、マリーシェル占い館で鑑定を行っています。得意な相談分野は、片思い、結婚・婚活、離婚、再婚、別れ・失恋、出会い、家庭、対人、いじめ、仕事。

乙女座O型の女性は基本的にまじめで責任感の強い性格の持ち主が多いです。また恋愛する場合も外見ではなく内面を見て判断するので、信頼できるパートナーを見つけやすいです。

自分の恋愛について知りたくて、星座や血液型占いをしていませんか? 個別に見るよりも両者を組み合わせたほうが、より自分の性格や恋愛傾向について深く理解できるでしょう。

今回は乙女座でO型女性はどのような特徴があって、どんな恋愛をしがちかについて分析しました。

心当たりのあるものはないか、今後の出会いでどんなことに気をつけるべきかの参考にしてみてください。

乙女座O型女性の性格・特徴

責任感のある女性

fizkes/shutterstock.com

乙女座O型女性性は、どのような性格の持ち主の方が多いのでしょうか? ここでは乙女座O型女性の特徴について、いくつかピックアップしてみます。

全体的に見て自分に厳しく、責任感の強い平和主義者である人が多いです。 一方で他人に対しては優しく接することができるので、周囲から信頼される傾向が見られます。

責任感が強い

乙女座O型女性は責任感が強いです。 約束の時間など決まりごとは何があっても守るという意識が強いです。

約束の時間よりも少し早めに到着しないと気が済まないのではありませんか? またチームでほかの誰かがミスしたとしても、決してその人に押し付けることがないです。

直接的には他人のミスが原因でも、間接的に自分もかかわっていると考えます。 乙女座O型女性は、他人のせいにするのではなく、連帯責任を感じ、ミスした相手を優しく思いやれる心を持っています。

目標を立てれば、達成するためにスピーディに行動できます。 自分が多少犠牲になっても目標達成するところも、強い責任感からきています。

妥協がない

乙女座O型女性は、強い責任感を持って物事に取り組みます。 なかなか妥協のできないところも、乙女座O型女性の特徴のひとつです。

常に目標を持っていて、その目標に近づくためにはどんな努力も惜しみません。 ただし周囲の人から見ると、完璧主義すぎるところがあります。

理想を追求するのは良いことですが、妥協できず、時には頑固に映ってしまうこともあります。

完璧主義者の乙女座O型女性は、時間を忘れて目標達成のために努力します。 しかし、それが周囲の人からすると、面倒な人と思われるかもしれません。

柔軟性を持って取り組んだ方が、周囲の人とうまくいきます。

争い事を嫌う

できることなら争いごとをしたくないという考え方は乙女座O型女性の特徴です。 例えば、会話していく中で意見が合わなかったとき、衝突を避けて自分の意見を言わなくなる傾向が見られます。

また自分がやられて嫌だなと思ったことは、絶対に自分が同じことをしようとは考えません。

争いごとをしたくないから自分の意見を言わないため、周囲からは優柔不断な人と見られているかもしれません。

時には自分の意見をはっきり言った方が、お互いのことがよくわかることもあります。 また、何か問題が生じたとき、乙女座O型女性は相手に責任を押し付けるのではなく、自分を責める傾向が見られます。

これも他者に責任を押し付けて、争いごとになるのを好まない一因です。

活発な部分がある

エネルギッシュな女性

Jacob Lund/shutterstock.com

乙女座O型女性の特徴として、エネルギッシュに活動する人が多いです。 乙女座の中では最も活発なタイプが、O型女性といわれています。

仕事をバリバリこなして、スピーディにどんどんこなしていくことができます。 このため、乙女座O型女性はキャリアウーマンタイプの方が多いです。

どんどんやるべきことに取り掛かる半面、冷静さも常に持ち合わせています。 無謀と思えるような行動は、最初から行いません。

現実的な合理主義者なので、仕事などで致命的なミスをすることは少ないです。 しかし、合理的になりすぎるきらいがあって、周囲の人から冷淡と見られかねないので注意が必要です。

冷静に物事を見ることができる

エネルギッシュに行動する乙女座O型女性は、一見すると常に活動的です。 情熱を持って行動しますが、勢いに任せて向こう見ずに動くことは少ないです。

活発な行動力を持っていますが、一方で常に冷静に物事を分析する目を持ち合わせています。

行動をする際には、成功するかどうかを前もって考えています。 もしも成功する可能性が低い、無謀と思えば、決して行動には移しません。

また、乙女座O型女性は心配性な傾向があります。 より細かなところまで目が行ってしまうので、いろいろなことに心配してしまうのです。

この心配性なところも冷静さに反映されて、大きな失敗をしにくいです。

自分に厳しい一面がある

乙女座O型女性の特徴として、ストイックさがあげられます。 責任感が強く我慢強いので、どんどん自分を追い込んでしまうからです。

また性格がまじめなので、休みたいと思っていても罪悪感を抱いてしまいます。 ストイックでまじめに物事に取り組むので、周囲の人たちからの信頼感は大きいです。

しかし、あまりにストイックすぎると、体調を壊しかねません。 休まずに絶えず動いていると、どうしても体に負担がかかります。

休むことがいけないことと考えるのではなく、厳しいと思ったら休息をとることも大事です。

他人に対しては非常に優しい

自分に厳しく他者には優しいところも、乙女座O型女性の特徴のひとつです。 そして乙女座O型女性の方は、感受性が豊かです。

このため、場の雰囲気を読むことができ周囲の人に気配りもききます。 乙女座O型女性は人のちょっとした態度の変化を敏感に感じ取れます。

困っている人が周囲にいると敏感に感じ取り、救いの手を差し伸べます。 共感性に優れているので、ドラマや映画を見ていると感情移入して泣き出してしまう人も多いです。

しかし、あまりに過敏だとストレスを感じやすくなるので、良い意味での鈍感さも必要です。

控えめなところも多い

乙女座O型女性は、積極的に活動しますし、社交的でもあります。 このため人付き合いがよく、広い人脈の持ち主です。

一方で乙女座O型女性は、自己主張の強い性格ではないです。 控えめな側面も持ち合わせています。

周辺の空気を読んで活動できるので、引くべきところでは引きます。 このような要領の良さは、周囲の人たちからも好感的に評価されます。

バランスをうまくとって、みんなとワイワイ楽しい時間を過ごせるタイプです。

乙女座O型女性の恋愛傾向

恋する女性

HBRH/shutterstock.com

乙女座O型女性は、どのような恋愛傾向がみられるかについて、以下にまとめました。 乙女座O型女性は内面を重視してお付き合いするかどうか判断しがちです。

また、遊びでお付き合いするのを好まず、1回交際したら誠実に相手に接します。 浮気などで彼氏を自分から裏切るようなことはないです。

外見で判断しない

乙女座O型女性は、見た目ではなく内面でお付き合いするかどうか判断する傾向が見られます。

このため乙女座O型女性は、一目ぼれすることはまずないです。 まじめで誠実な男性を好むのが、乙女座O型女性の特徴のひとつです。

経済面や学歴についてもあまり重視しない傾向も見受けられます。 何よりも男性の心を1番に考えて、お付き合いするかどうかを判断します。

また、たとえ好きになった男性がいても、自分からアプローチするのが苦手なところも乙女座O型女性の恋愛傾向です。

パートナーを裏切ることはない

乙女座O型女性は、浮気や不倫とは無縁な人が多いです。 お付き合いをすると真面目にその人を愛するので、ほかの男性にフラフラついていくようなところがないからです。

結婚した後も同様で、不倫に走ってトラブルになるようなリスクは低いです。 お付き合いすると、理想的な恋人を目指そうとします。

このため、浮気は恋人として適切ではないと思ってしまいがちです。 浮気をして、たとえ相手にばれなくても、自分自身が許せなくなります。

乙女座O型女性は、それほど貪欲ではないです。 男性に対してもそうで、あれもこれも欲しいという発想がそもそもありません。

好きになった相手とのみ付き合う

乙女座O型女性は、曲がったことが大嫌いな傾向が見られます。 このため、好きになった相手としか付き合わないという強いポリシーの持ち主が多いです。

つまり、好きでもない男性に言い寄られて、ズルズルお付き合いすることは少ないです。 またその場の雰囲気に流されて、つい一夜を共にするといった事態も起こりにくいです。

このような発想をする乙女座O型女性は、何物にも染まっていないピュアな雰囲気があります。 このため、周囲の男性からの人気も高い人が多いです。

相手との距離をゆっくり詰めていく

乙女座O型女性は、律儀な一面があります。 その傾向は恋愛面でも反映されています。

恋愛におけるステップは1歩1歩着実に進めたいと思っていて、いくつか飛ばして一気に発展させることはないです。

好きな相手がいれば、一気に深い関係に進呈する可能性は低いです。 好きな相手に告白されて、お付き合いをして徐々に関係性を深める恋愛パターンが多いです。

乙女座O型女性の中には、長期間プラトニックな関係を保っている方もいます。 相手からプレッシャーをかけられることもありますが、自分のペースでゆっくり愛情をはぐくんでいったほうがいいでしょう。

現実的な部分がある

乙女座O型女性は、まじめなしっかり者の方が多いです。 それは恋愛の部分にも反映されていて、勢いでお付き合いすることはないです。

冷静に相手のことを見極めて、一緒になっても問題ないかという視点も持ち合わせています。

乙女座O型女性は、恋愛=結婚という発想をしがちです。 基本的にお付き合いをするのは結婚を前提にしたものと考えます。

だからこそ、本当に信頼してもいいものか慎重に見極めます。 内面や性格を重視するのが基本です。

一方で、経済力があるのか一緒に生活できるのかなどをしっかりチェックしています。

全力で相手に尽くす

乙女座O型女性は、お付き合いすることになったら彼氏を全力で愛します。 そして乙女座O型女性は他人に対する配慮を大事にしています。

彼氏が幸せに感じてくれるのなら、何でもしてあげたくなりがちです。 全力で愛する代わりに、相手にも同じことを求めるのが乙女座O型女性の特徴です。

特に浮気は絶対にNGという方は多いです。 まじめな性格の方が多いので、パートナーに裏切られたら絶対に許せないと思ってしまいます。

全力で恋愛してしまうので、相手の男性から重いと思われることもあります。 ほどほどに自制することも、時には大事です。

この記事のライター(486件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー