※本ページはプロモーションが含まれています。

女性に可愛いと言う男性の心理は?本心かを見極める方法を解説!

女性に可愛いと言う男性の心理は?本心かを見極める方法を解説!

恋活

恋人でもない男性に可愛いと言われて、反応に困った経験はありませんか?本当なのか嘘なのか分からなくて困惑しますよね。女性に可愛いと言う男性の本心を見極める方法について解説します。

恋人でもない男性に「可愛い」と言われたら、嬉しいけれどどういう気持ちで言ったのか気になりますよね。

本気で言ったのか…、冗談で言ったのか…そんな見極めに困っているあなた。 可愛いと言う男性の心理や、本気な男性の特徴をご紹介します!

スルーしておいた方がいい男性のポイントについても解説しますので参考にしてくださいね。

恋人でもない女性に可愛いと言う男性の心理は?

考える男性

恋人でもないのに可愛いと言ってくる男性の心理って分からないですよね。

可愛いと言われたら嬉しいけれど、本心?冗談?なんて気持ちも出てくるし、軽いノリかどうかを冷静に判断する必要があります。

男性は女性と違って、本能的な行動もあるようです。

では、男性がなぜ女性に対して可愛いと言うのか?説明していきます。

本気で可愛いと思っている

男性は女性の普段の仕草や行動、容姿などを素直に可愛いと感じ、無意識に発言してしまうことがあるようです。 その時に見た相手の行動が可愛いと思って、言っているかもしれません。

もともと男性の大半が女性のことを好きだと思います。 ふとした時の笑顔や、女の子らしい行動などで無意識に可愛いと伝えている可能性もあるようです。

男性からすると本気で言っているので、悪気は一切ありません。 可愛いと思ったことを素直に伝えて、相手に喜んでほしいという気持ちもあります。

男性の本能的な部分から道行く女性などに対しても、あの子可愛いななどと思っていることも多くあるようですよ。

好意があると遠回しに伝えている

女性に可愛いと言う男性の中には、普段から可愛いと思っていて、あなたに好意があることを積極的にアピールしている人もいます。

中には唐突に好意があることを伝えるのではなく、相手の様子を見ながらゆっくり距離を縮めていこうという考えもあるかもしれません。 可愛いと伝えることで、自分を意識してほしい気持ちもあります。

可愛いと言われて嫌な気持ちになる女性はいませんよね。 さりげなく、自分の気持ちを伝えているのかも。

これが意中の彼からだったら、こんなチャンスを逃したくありませんよね。 遠回しに気持ちを伝えているのか、そうでないのか・・・慌てずに相手の様子をよく伺う必要もありますよ。

社交辞令で言っている

社会では当然ながら社交辞令の場面が多々ありますよね。 先輩後輩の関係や、仕事の付き合い、立場によって褒め言葉で使ったり、仲良くなりたくて言うなんて男性もいます。

男性は立場に厳しい一面があったりするので、相手と自分との立場上の関係を上手くいかせようとしている可能性が高いです。 場を和ませるためだけの発言だったりもするので、挨拶程度だと受け取るのが一番です。

男性の中には、言葉が巧みで本気に聞こえる言い方をする人もいますが、ここは真に受けず冷静に受け流しましょう。

からかって反応を楽しんでいる

男性の中には単にからかうつもりで可愛いと言う人もいます。

好きな女の子の困った顔を見て、からかいたいだけならまだ可愛げがあるでしょう。 しかし、失礼で悪質で女性が困った顔をするのを見たいだけとか、どんな態度になるのか面白がって冗談で発言してくる人もいます。

残念なことに人の気持ちが分からない男性も世の中にはいるのですね・・・。 こんな人の場合は、動揺したりお世辞で合わせたりする必要もありません。 こちらも毅然と大人な対応でOKです。

からかう男性の中には、しつこく何度も可愛いと言ってくる人もいます。 毅然とした態度だけではおさまらない場合、「どうせそんなこと思ってないでしょう」とはっきり言ってしまえば、からかいがいがないとやめることもありますよ。

本気で可愛いと言ってくる男性の特徴は?

告白する男性

女性に可愛いと言う男性の中にはからかいや冗談ではなく、本気で可愛いと思って言ってくる男性もいます。

可愛いと言ってくる男性が自分の意中の人だったら…、そのサインを見逃したくないですよね!

では、女性に本気で可愛いと言う男性の特徴と、本気か嘘かの見極めについて説明していきます。

女性の目をみてしっかり言う

真剣な話や真面目な話を伝えたい時、人は必ずしっかり相手の目を見て話しをします。 目を見ているか、見ていないかは人と接する時に実はとても重要なポイントです。

視線には心境が垣間見えるので、冗談や社交辞令な人はよそ見をしたり落ち着きの無さが目立ったりする場面もあります。 女性に男性が可愛いと言ってきた際、目をそらさずに話してきたら脈ありのサインかもしれません。 相手が意中の人ならこちらも目をそらさずにしっかり見てあげてください。

軽々しい発言をしない性格

普段から相手をよく知っていて、軽い発言やノリをする性格ではない場合、本気で可愛いと言っている可能性が高いです。

二人きりのときに可愛いと言ってくるなら、なおさら本気で気持ちを伝えているかもしれません。 冗談やノリなら周りに聞かれても何とも思いませんが、人間の心理的には自分の本気の気持ちを伝えたい時、人には聞かれたくないものです。

好きな相手とだからこそ、二人きりでいられる場所で伝えているのだと思います。 真面目な男性は、相手にも気を使える人が多いですよ。

頬が赤い

女性に男性が可愛いと言ったあと、あきらかに男性の頬が赤くて照れている時は本気と考えて間違いないでしょう。

冗談で照れることはあまりないですし、可愛いと発言したあとの照れ隠しやどんな態度をとったら良いのか分からなくて全部顔に出てしまう人もいます。

男性が照れている姿はとても可愛いですよね。 真面目な男性は、軽々しく可愛いなんて発言を女性に言わないため、言い慣れたりもしていないでしょう。 ですから、頬を赤くするくらい照れていたら本気の証拠です。

動揺した行動を見せる

女性に可愛いと言ったあとの男性の行動が明らかに動揺しているなら、それは本気で言っているサインです。

それを隠すためにおかしな動きが見られ、冷静さを取り戻そうとするのは脈アリの証拠。 そんな男性をかわいいと思う女性も多いですよ。

可愛い部分を具体的に指摘する

自分の性格や、内面の部分をきちんと知ってくれている男性が可愛いと言ってくれたら、それは本気で言っています。 表面上ではなく中身を見て言ってくれていると思って間違いないでしょう。

見た目の容姿など、誰でも見て簡単に言える部分ばかりを指摘するのではなく、中身の人間性の部分を具体的に言ってくれる男性は、あなたのことをよく理解してくれています。 そんな人から言われる可愛いは、本気の証拠です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―