男性がきつく抱きしめる心理とは?既婚者に抱きしめられたら要注意
3427 Point
更新

男性がきつく抱きしめる心理とは?既婚者に抱きしめられたら要注意

男性がいつもよりもきつく抱きしめてきた場合、どんな意味があるのでしょうか。今回は男性が女性をきつく抱きしめるときの心理や、そういった行動を起こしやすいシチュエーションを解説します。

彼氏や気になる男性から抱きしめられたら、女性としては率直に「うれしい」と感じることが多いのではないでしょうか。

けれど、いつもよりもきつく抱きしめてきた場合、「何かあったのかな?」と心境の変化を考えてしまうもの。

今回は、男性が女性をきつく抱きしめるときの心理や、そういった行動を起こしやすいシチュエーションを解説。 また、「危ない恋が始まるかも…」と思わず勘ぐってしまう、既婚者から抱きしめられたときの対処法も紹介します。

彼氏がきつく抱きしめる心理とは

ハグする男女

pyrozhenka/shutterstock.com

彼氏と日常的にスキンシップをとっている女性も多いことでしょう。 けれど、いつもはしないような力強いハグをされると、「今日はどうしたのかな?」と不思議に感じてしまいますね。 彼氏が彼女をきつく抱きしめるのには、どんな心理があるのでしょうか。

愛情表現

男性が彼女をきつく抱きしめる理由の代表的なものに、「愛情表現」があります。 彼女を大好きで仕方なく、言葉で表現するだけでは足りないときに、抱きしめるという手段をとるのです。

男性の中には、口下手な人もいるでしょう。 言葉で「好き」や「愛してる」を表現するのは照れくさく、なかなか実行に移せない人であればあるほど、行動で思いを伝えようとします。

普段から「わたしのことどう思ってるの?」など彼女から問いかけられていた男性ほど、言葉で伝えにくい分、きつく抱きしめることでその答えを伝えようとしているのかもしれません。

独占欲

独占欲から彼女をきつく抱きしめるという男性もいます。

もしかしたら抱きしめられる少し前、ほかの男性の話題を出したり、ほかの男性と仲良くしたり、なにかしら彼氏の嫉妬心をあおるようなことをしませんでしたか? もしくは、ほかの男性からアプローチされたり、モテていたりする彼女を見て、あせりや不安を感じてしまったのかもしれません。

「彼女を自分のものだけにしたい」「離れないでいてほしい」「ほかの男性と仲良くしないでいてほしい」…そう表現したいのに、口に出すのはなんだか抵抗があるという男性が、行動で思いを表現するのでしょう。

さみしさ

デートの別れ際など「離れがたい」と感じるときにも、男性がきつく抱きしめる場面があります。 これは、さみしさを感じているということ。

毎日会えるカップルとは違い、お互いが多忙で、なかなか会うことができないカップルもいることでしょう。

普段はひとりで生活し、疲れるまで仕事に励み、つらいことを乗り越えている人ほど、ふたりでいるときの時間に満ち足りたものを感じているはず。 癒しを与えてくれる彼女と、本当はもっと長く一緒にいたいのに…という思いが湧き、感情が高まったことで、思わずきつく抱きしめてしまうのです。

守りたい

泣いている姿や、落ち込んで元気がない姿など、ふとしたタイミングで彼女のか弱い姿を見たら、男性としては「守ってあげたい」という気持ちが湧いてくることでしょう。

普段は気丈に振る舞って明るく元気な女性であっても日常の中で、つらいことや悲しいことは起こります。 普段から依存体質な女性はともかくとして、日ごろ自立して彼氏に甘えすぎない女性であるほどか弱く見え、そのギャップは大きいもの。

なかなか人に見せない姿だからこそ、「特別な関係である自分が守ってあげないと!」と奮い立つ男性は多いはず。 きつく抱きしめるのは、そんな男性の無言のメッセージなのです。

安心感を得たい

普段ひとりでがんばっている男性は、疲れがたまったときにストレスで潰されてしまいそうになることがあります。

ハグには、心を落ち着かせる効果があります。 人のぬくもりを感じることで、精神的に安定するのです。 特に気心しれた恋人であれば、その効果は絶大といえるでしょう。

競争社会にさらされている男性にとって、女性の存在はさながら「マイホーム」。

日常的に落ち着かない思いを抱えている男性、何かしら不安定な状況が続いている男性は、癒しを求めて女性をきつく抱きしめるのです。

甘えたい

「癒されたい」と似た心理ではありますが、「甘えたい」と感じている男性もまた、女性をきつく抱きしめます。

誰しも、幼いころから母親に甘えたいという欲求をもって生きています。 特に男性の場合はなおさら。人生で初めて触れる女性が母親であるため、成長しても付き合う女性に母親を投影することがあります。

大人になって母親に甘えられる機会がなくなっても、母性を求める気持ちは変わりません。 男性が甘えたそうにきつく抱きしめてきたときには、「がんばっているね」とよしよしするつもりで抱きしめ返してあげるのが良いでしょう。

うれしさ

抱きしめる男性

fizkes/shutterstock.com

仕事で大きな契約がとれた、昇進が決まったなど、何かしらうれしい出来事があったときには気分が高揚してしまうもの。

かといって、誰かれ構わずそのうれしさをアピールすることには、照れや恥じらいもあるでしょうし、場合によってはやっかみを受けることもあります。

そのため周りにはいつもと変わらず接する反面、親しい人には真っ先に報告し、思いきり喜びを分かち合おうとする男性もいることでしょう。 その中でも、日々応援してくれる彼女相手であれば、喜びやうれしさはとめどなくあふれてくるでしょう。

男性がきつく抱きしめてくるのは、感情の高まりを特別な人にだからこそ表現しているといえるのです。

性欲の高まり

性欲が高まり、「今晩は彼女を抱きたい…」と思っていても、言葉で「ホテル行こうよ」「エッチしたい」などストレートに表現することを恥ずかしいと感じる男性はいます。

そういう男性は、スキンシップをとってその延長でセックスに持ち込もうとしがち。 ムードを盛り上げて、自然と流れをつくろうとするのです。

その表現のひとつが、きつく抱きしめるということ。 もしもきつく抱きしめられたときに何かしら色っぽさを感じたら、「このあともっといちゃつきたいのかな?」と考えてみると良いかもしれません。

謝りたい

男性はケンカのあとなど、仲直りしたいけれどうまく謝れないときに、きつく抱きしめることもあります。

言葉で謝罪ができる男性もいますが、中にはどうしても負けず嫌いで、たった一言の「ごめんね」が言えないという人も。 もしくはそっけなく謝ることしかできないなど、彼女が望むほどの表現をできない男性もいます。

それでも仲直りしたいと思っている時に、何らかの行動で示そうとして、彼女をきつく抱きしめるのです。

言葉で表現できていなくても、「仲直りしたいと思っているのかな?」というサインを感じたら、意地を張らずに受け止めてあげるのもやさしさかもしれません。

男性がきつく抱きしめたくなるタイミングとは

ハグする男女

LightField Studios/shutterstock.com

さまざまな心理状態のときに、男性は思わず女性をきつく抱きしめたくなるものです。 具体的には、どんな場面と言えるのでしょうか。

ここでは、思わず男性が女性を抱きしめたくなるシチュエーションをご紹介。 女性としては意識していなくとも、男性にとっては男心をくすぐられているのかもしれません。

彼女の家庭的な姿を見たとき

男性は「仕事が生きがい」という人もいるでしょう。 生きがいとまではいかずとも、仕事や他者との関係の中で自分の存在価値を感じたいため、一生懸命外の世界を生きています。

そんななかで、息抜きとして彼女に会うわけです。 彼氏を喜ばせようと、彼女が料理を作ったり掃除や洗濯をしたりする姿は、健気でかわいらしく見えます。 「自分を応援してくれるんだな」「癒してくれるんだな」と、疲れた男性の心の支えになることでしょう。

彼女の存在がかけがえのないものだと感じたとき、男性は思わず抱きしめたくなるのです。

彼女が悩んでいるとき

人間だれしも、いいことばかり起こるわけではありません。 仕事や家族関係、友人関係など、ストレスを感じることは日々あります。

大好きな彼女が悩み、落ち込んでいるときには、力になりたいというのが男心というもの。 か弱い姿を見て、「守ってあげたい」と思う気持ちも強くなるでしょう。 きつく抱きしめることは、父性に近い感情ともいえます。

また、自分が頼りになる存在であることを伝え、自分に甘えてほしいと考えます。 その思いを言葉で伝えきれないときに、きつく抱きしめるのです。

彼女の寝顔を見たとき

彼氏の特権は、大好きな彼女の無防備な姿を見られるということ。 寝顔は、彼女の無防備な姿の最たるものといえるでしょう。

彼女のことが大好きで、独占欲が強いひとほど、ほかの男性が知らない彼女の姿に強く惹かれます。 「こんな彼女を見られるのは自分だけ」という優越感や、「ほかの誰にもとられたくない」という思いから、寝ている彼女をきつく抱きしめることも。

独占欲が強い男性は、そもそも自分に自信がない傾向もあります。 彼女を放っておいたら、自分以外の誰かに心を奪われるかもしれない、という不安が出るのかも。 こういった行動をとる男性には、普段から自信をつけさせるアプローチをするのがおすすめです。

自分が疲れているときや落ち込んでいるとき

男性は自分自身が疲れているときや落ち込んでいるとき、「甘えたい」「癒されたい」という気持ちを持ちます。

日常生活を送るなかで、大人の男性が甘えられる場所は、そうそう多くありません。 複数の肉体関係を持つ女性がいるモテモテな男性でも、自分をさらけだせるほど心を許せる存在というのは別です。

彼氏がたとえ愚痴や相談を積極的に口にしないにせよ、「なんだかいつもと様子が違うかも」というのは彼女なら感じるところ。 そんなときにきつく抱きしめられたなら、彼は心の癒しを求めているということでしょう。

彼女が甘えてきたとき

大好きな女性から甘えられたら、迷惑に感じる男性はいません。

普段から依存的な女性の場合は、彼氏とべったりするのが当たり前。 けれど、ある程度自立していて、彼氏とも一定の距離を保ちたがる女性は、日常的に彼氏に甘えることはあまり多くないでしょう。

そんな女性が彼氏に甘えるとしたら、男性としてはときめいてしまうこと間違いなし。 ツンデレ傾向が激しい女性ほど、そのギャップに男性はイチコロです。

まるで気まぐれな猫のように、たまにしかしない甘えモードの彼女には、男性も思わずきつく抱きしめてしまうことでしょう。

思ったように会えないとき

お互いに仕事を持っている男女であれば、平日は仕事に追われてなかなか会うことができないかもしれません。 遠距離恋愛の場合はなおさらです。

久しぶりに会った彼女への愛おしい気持ちが高まり、きつく抱きしめるという行動になります。

また、大好きな彼女とのせっかくのデートも、楽しい時間であればあっという間に過ぎてしまいます。 「また会えない日が続くな」「次に会えるのはしばらく先だな」などと考えるうち、寂しさが押し寄せてくるというもの。 きつく抱きしめるという行為には、離れがたい気持ちが表れています。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー