堅実の意味とは?長所や短所の特徴を把握してモテる女性になろう
2503 Point
更新

堅実の意味とは?長所や短所の特徴を把握してモテる女性になろう

堅実な人とは、真面目で誠実、しっかりしていて信頼できる人です。面白味がない、ケチという短所はあるものの、結婚相手としては評価が高いもの。そのような堅実な人の特徴を紹介しましょう。

堅実な女性は、しっかり者で頼りになる、浮気はしなさそう、安心して仕事を任せられるなど、プライベートでも仕事でもメリットが少なくありません。

家計を任せられる、親との付き合いも問題なさそうなど、結婚相手としても候補に挙げられやすいのではないでしょうか。

堅実な人を目指すためにも、意味や具体的な内容を知っておくことで、より目標にしやすいでしょう。 堅実の意味や堅実な人の特徴、長所や短所、男性が考える堅実な女性などについて解説します。

堅実の意味とは?

本

Chinnapong/shutterstock.com

堅実というと、身持ちがかたそう、しっかりしていそう、真面目、などといった印象を持つ人も多いでしょう。 堅実にはどのような意味があるのでしょうか? 堅実の言葉の持つ意味や対義語などについて解説します。

確実なこと

堅実の言葉は、手堅い、確実、確かであぶなげないこと、といった意味。

堅実の「堅」は丈夫でかたい、形が変わりにくいといった意味があり、堅固、堅牢、堅氷などといった言葉があります。

「実」には十分にある、中身が備わる、果実がみのる、といった意味のほか、嘘やいつわりがないこと、誠意、本当、などの意味があります。

類語や言い換え

堅実は「堅実な生活設計を立てれば安心」「堅実な戦い方が理想」などといった使い方をする言葉で、類義語には、着実、実直、堅気、謹直、真成、廉直、健全などといった言葉のほか、潔癖、誠実、真直ぐ、物堅い、頼もしい、正しい、ゆるぎないなどと言い換えることができます。

手堅い、堅調、健全などの言葉は、金融的な面や仕事の面において使われることが多いです。 着実や安定した、ゆるぎないなどの言葉は、とくにふるまいや行動において使われることが多いでしょう。

英語

堅実を英語にすると、safe、secure、steady、dependable、soundなどといった単語が当てはまります。 例えば、a sound idea(堅実な考え)、a dependable man(堅実な青年)などのように使います。

対義語

真面目で手堅い、しっかりしているという意味を持つ「堅実」。 対義語としては、信頼できない、だらしない、中身がない、といった意味を持つ、横着、軽挙、放漫などといった言葉があります。

横着はやるべきことをしないで怠けること、軽挙はよく考えずに行動すること、放漫は気ままでだらしない様、といった意味です。

堅実な人の特徴

豚の貯金箱と電卓と万年筆

jesterpop/shutterstock.com

しっかり者で真面目、などの意味を持つ堅実。 時間や約束を守る、貯金ができる、などといった人のことは、堅実という言葉が当てはまるでしょう。

堅実な人とはどういった人なのでしょうか? 堅実な人の特徴を具体的に紹介します。

節約や貯金ができる

お金を大切にしている人は堅実と言えるでしょう。 堅実な人は、節約や貯金ができる人です。

毎月の給料をもらったら、貯金をする分も含めて必要な金額を分け、残ったお金で生活をするような人です。 給料をもらったら、すぐにほとんど使ってしまうような人は堅実とは言いません。

お金に関してシビアで、確実に貯金ができるのが堅実な人の特徴の一つです。 お金があるからといって、買いたいものを買うなどといったことはしません。 目標を立てて貯金をし、計画を立ててお金を使います。

時間を守る

真面目で誠実なことも堅実な人の特徴です。 相手に迷惑をかけたり、困られたりするようなことはしません。

そのため、約束はきっちり守ります。 決められた時間を守る、言われたことを守る、ルールを守るのが堅実な人。

また、ライフスタイルもきちんとしているのも特徴です。 起床時間や就寝時間が決まっていて、規則正しい生活をしていることが多いでしょう。 電話やLINEなどの時間も決まっていることが多いのではないでしょうか。

連絡をする時間も、通常寝ている時間や朝早すぎる時間には連絡をしないものです。 相手に迷惑をかけないよう行動するのも、堅実な人の特徴なのです。

体調管理ができている

堅実な人は体調管理ができていることが多いです。 規則正しい生活をしているため、健康的なのです。

堅実な人は、睡眠不足をしない、栄養バランスを考えた食事をする、適度な運動をする、など、体のことを考えて生活をしている人が多いでしょう。

風邪気味であれば栄養のあるものを食べ、早めに寝る、具合が悪ければ早めに病院に行って診察を受けるなど、自分の体を大切にしています。

もちろん自分のためですが、自分の不注意で体調を崩し仕事に影響させ、会社に迷惑をかけないようにするためでもあります。

次のページ堅実な人の長所
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー