他の女性を褒める男性心理を知りたい!彼に振り回されない方法
2553 Point
更新

他の女性を褒める男性心理を知りたい!彼に振り回されない方法

他の女性を褒める彼氏にやきもきする女性は多いのではないでしょうか?今回は、他の女性を褒める男性心理についてご紹介します。また、そんな彼氏に振り回されない方法も参考にしてください。

大好きな彼氏があなた以外の女性を褒めているとき、どんな気分になりますか? あまり気にしないという人もいるかもしれませんが、いい気がしないと言う女性が多いでしょう。

あなたの彼氏はなぜ、他の女性を褒めるのか知りたくありませんか? 彼氏の目的や気持ちを知ることで、上手に対処できるかもしれません。

今回は、彼女以外の他の女性を褒める男性心理をご紹介します。 また、彼氏に振り回されないためにできることもあわせてご紹介します。

他の女性が褒められると嫌な理由

嫉妬 カップル

SpeedKingz/shutterstock.com

目の前で彼氏が他の女性を褒めていると気になりませんか? 彼氏の愛や浮気を疑っているわけではありませんが、ふつふつと嫌な気持ちが込み上げてしまいます。

彼氏が他の女性を褒めると、どうして嫌な気持ちになってしまうのでしょうか? 今回は女性心理からみた他の女性が褒められると嫌な気持ちになる理由をご紹介します。

褒められたい女心

少し前まで女性は「選ばれる性」だったため、男性からの褒め言葉に敏感なのかもしれません。 女性の社会進出がまだまだ進んでいない時代、女性は結婚して家庭に入ることが一般的でした。

そのため、結婚する男性によってその後の人生が大きく変わります。 よりステキな男性から選んでもらえるかどうかが大切です。

多くの男性は好みの女性を褒めることでアプローチしていたので、褒められることで女性は「選んでもらえた」と実感できるのかもしれません。

褒められる=選ばれた証

褒め言葉をもらうことで、男性から選んでもらえたと安心する気持ちが女性にはあるのかもしれません。 褒められる=その男性から選ばれた証に思えるのでしょう。

しかし、選ばれた証だと思っていた褒め言葉を、彼氏があなたではなくて別の女性に言っていたらどうでしょう。

あなたは褒められた女性と自分を比較して、自分が「選ばれなかった女性」だと思ってしまうかもしれません。 また、今は彼女として選ばれていてもこの先は安心はできないと焦ってしまうこともあるでしょう。

男性心理からみた「褒める」意味

褒める オフィス

fizkes/shutterstock.com

「選ばれる性」だった女性からみると、「褒める」=「男性に選ばれた証(他と比較してより好ましいと思っている)」という気持ちの表れのように思えます。

しかし、女性心理と男性心理は違うかもしれません。 男性心理からみた場合は、どうなのでしょうか?

今回は、男性が「褒める」意味を5つご紹介します。

好印象をもってほしい

褒めることで相手に好かれたいのかもしれません。 褒められると嬉しいと感じて、褒めてくれた相手に好印象をもつという人は多いでしょう。

その感情を利用して、相手に好印象をもってもらうために、あえて褒めることもあります。 恋愛感情から褒めている場合もあれば、処世術としての社交辞令として褒めている場合もあるでしょう。

どんな背景でその人を褒めているかによって、なぜ好印象をもってほしいのか理由が異なるでしょう。

好意を伝えたい

その女性が好きだから褒めて口説き落とそうとしている可能性もあります。

直接「好き」と伝える前段階として、褒め言葉のジャブを放っているのです。 褒めることで遠回しに伝えて、あわよくば自分に好意を持ってほしいと考えているかもしれません。

相手の女性を口説き落としたいと思っている場合、その女性だけを褒める場合が多いです。 他の女性に見向きもせずに、一人の女性だけを褒めていたら好意を伝えたいからかもしれません。

好みのタイプだからよく見えている

性格が好き、容姿に憧れるなど、いいと思った人を褒めている場合があります。 恋愛としての好き嫌いは抜きにしても、人として好ましく思えるタイプなのでしょう。

周りが疑問に思うほどのベタ褒めだとしても、その男性の趣味嗜好にマッチしているため、よく見えているのです。

相手の女性に対しては憧れの気持ちだけで終わる場合もあれば、恋愛感情に発展する場合もあります。 男性の褒め言葉の内容や褒め方に注意しておきましょう。

ただの社交辞令

初対面の女性やあまり仲良くない女性に対しての褒め言葉は社交辞令であることが多いです。 場の空気を崩したくなかったり、共通の友だちがいるから悪い印象を与えたくなかったりなど、いろいろな理由が考えられます。

社交辞令で褒めている場合は、相手の女性への恋愛感情はないでしょう。 もしかしたら、会話が終われば褒めたことさえ忘れてしまっているかもしれません。 礼儀として褒めているだけなので、褒めることに意味はありません。

狙っている

女性を褒める理由として好意を伝えたいをご紹介しました。 しかし、それよりもさらに踏み込んで相手の女性を狙っている場合もあります。

性に奔放な男性だと、ワンナイトを狙って相手の女性を褒めちぎることもあるでしょう。 また、男性の中には彼女がいてもお構いなしに別の女性を狙う人もいます。

男性の褒め方が容姿だけやたらと褒めていたり、積極的すぎたりする場合は注意が必要です。 褒めている女性を狙っているのかもしれません。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー