B型彼氏の性格や恋愛傾向は?彼女に求めることや結婚観をチェックしよう
4048 Point
更新

B型彼氏の性格や恋愛傾向は?彼女に求めることや結婚観をチェックしよう

B型彼氏の性格や恋愛傾向…彼女なら気になるものですよね。また適齢期となれば、結婚観はとくに注視したいところです。ここではB型彼氏について、その血液型から現れる特性をご説明します。

一般的に、なにかと我が強いイメージを持たれていることも多いB型彼氏。 一体どうしたら好かれるのかなど、日々考え込んでしまっている彼女も少なくないのではないでしょうか?

今回は、そんなB型彼氏の性格や恋愛傾向、また結婚観についても解説していきます。 彼女の観点から、なにをすべきなのか参考にしてみてください。 B型彼氏の傾向や知識を身につけることで、B型彼氏との関係の向上に役立つはずです。

B型彼氏の特徴

B型

FOTOGRIN/shutterstock.com

B型彼氏にもほかの血液型の傾向と同じく、性格的にいわゆる「あるある」が存在します。 ここでは、B型彼氏の基本的な特徴をご紹介します。

まずは、あなたの彼氏に当てはまるところがあるか、みていきましょう。 典型的であればあるほど、B型彼氏が実はわかりやすい性格であることを実感できるかも。

マイペース

たいていのB型彼氏は、B型の性格として認知されているように「マイペース」といわれています。 あくまでも自分のペースを貫き、他人のペースに巻き込まれることはありません。

他人からの干渉を極度に嫌うので、周囲も承知して巻き込もうとはしません。 勝手気ままに、自分の好きなように動くので、今ひとつ掴めない感じが見受けられます。

そのことから、いささか空気が読めない人扱いされることも少なくありません。 物事を自分のやりたいようにするので、どうしても協調性という面では欠ける傾向に。 当人はなにも気にしておらず、逆に「なんで怒ってるの?」と状況がわからないこともあります。

行動力がある

ことわざ「思い立ったが吉日」を地でいくB型彼氏は、行動力がずば抜けてある傾向があります。 興味が出たものが目の前にあれば、考えるより先に即行動というパターンが多いのです。 非常にチャレンジ精神旺盛で、機会を見逃すことがもったいないとすら思います。

ただ、その行動の多くは時期尚早、軽率な行動であることが多く失敗も少なくありません。 もっともその失敗を楽しんでいる部分もあり、経験のひとつと割り切ることがほとんど。 さまざまな経験をするので博識であったり、手広く技術を持っていたりする利点もあります。

誰に対しても正直

B型彼氏は、頭に思い浮かんだことをそのまま口にすることから、基本的に裏表がありません。 さらに誰かに合わせる、相手にによって態度を変えることを、非常にめんどくさく感じます。 それにより、誰に対しても同じ対応をとるため、裏表がなく正直にふるまうのです。

そんな性格のため、客観的にみても何を考えているのかが、わかりやすいはず。 隠し事も絶望的というほど下手なので、正直な人物であることが周囲でも印象づいていることでしょう。 逆をいえば、言葉があけすけで、投げかけられた人が傷付いてしまうパターンもありえます。

好き嫌いがハッキリ

好きなものは好き、嫌いなものは嫌い…。 B型彼氏によくある特徴といえるのではないでしょうか。 人や物を問わず、好きなものに対してはフレンドリーで、大切に扱います。

反対に、嫌いなものに対してはぞんざいで、積極的に付き合おうとはあまり考えません。 それどころか、嫌いな人に対しては無理に付き合おうとせず、一人を選択する徹底ぶりも。

そのため、好みのタイプの女性に対しては、積極的にアプローチをすることが多いでしょう。 それ以外の女性が相手だと、全く興味を示さず、女性側が傷付く言動をすることもしばしば。 中途半端な気持ちでは人付き合いをしようとせず、取捨選択をきちんとしているといえます。

器量が大きい

多少のことでは動じない、気にしない器量の大きさがあるのも、B型彼氏の特徴になるでしょう。 相手がミスをしても、意にそぐわないことをしても、指摘することはなくすんなりと受け入れてくれます。 そんな他人への態度が、器の大きさを周囲に感じさせるポイントといえます。

ただしそれは、相手によっては無関心にもとらえられかねないため、相手に大きな勘違いをされることも。

大きな器量と無関心は紙一重。 日常のマイペースさがさらに拍車を掛けることもあり、勘違いされやすい人ともいえます。 B型彼氏と深い付き合いをしないと誤解をとくのはなかなか難しいでしょう。

B型彼氏の恋愛傾向

赤いハート型の箱を開く女性

Juice Flair/shutterstock.com

恋愛傾向が特徴的なB型彼氏。 それゆえ、わかりやすい部分も多いといえるでしょう。

ここでは、B型彼氏の恋愛傾向をいくつかご紹介します。 B型彼氏への理解をさらに深めるための知識としてみていきましょう。

彼女は放置しがち

多くのB型彼氏は自分の気持ちを優先しやすいため、たとえ相手が彼女でも放置しがち。 会う会わないはもちろん、LINEなどの返信も放置しがちで、悩める女性も多いことでしょう。 それは、B型彼氏特有のマイペースならでは。 あなたが嫌いだからという訳ではなく、誰が相手でも変わりなく自由にふるまいます。

さらに、B型彼氏は放置していることに気付いていないケースが少なくありません。 はじめからこのような特性があることを理解していると、無駄に悲しんでしまうことや喧嘩を避けやすくなるでしょう。

本命の彼女のことは束縛しやすい

B型彼氏は、本命彼女かどうかがとても分かりやすいタイプです。 その背景には、B型彼氏は束縛されることをとても嫌うわりには、嫉妬深い傾向があるため。 自分は干渉や束縛されることを嫌いますが、彼女を束縛しようとする一面もあります。

理不尽な話ですが、裏を返せば、その女性に対して本気であるなによりの証拠ともいえます。 基本マイペースで嫌いな人間に興味のないB型彼氏が、女性一人にそこまで固執しているわけですから。 付き合う彼女は大変ですが、性質をわかってしまえば、愛ゆえの可愛い嫉妬と思う事もできるかもしれません。

愛情表現が豊か

客観的にみてもとても素直なB型彼氏。 愛情表現が豊かで好きな相手に対して積極性をみせます。

遠まわしな表現が苦手で、行動力もあるので好きな女性にも直球勝負! 一切の変化球なしでストレートに気持ちを伝えてくることも、ごく自然にこなします。

まるで子どものようですが、真っ直ぐに気持ちを伝えてくれるので無駄な駆け引きがないところがメリット。

真っ直ぐで素直な恋愛に発展しやすく、信頼関係が築きやすいでしょう。 駆け引きが好きじゃない女性には、付き合いやすい相手になるといえます。

甘えてくる

ストレートな愛情表現をするB型彼氏。 比較的甘えてくる傾向も強いといえるでしょう。

スキンシップを取りたいと思えば、思いのままに彼女に甘えます。 甘えを彼女に受け入れられることで、彼女を自分のものと実感している部分も大きいでしょう。

B型彼氏は、好きでもない女性には興味を示さないことから、彼女以外に甘えることはありません。 そのため、B型彼氏が甘えてくる行為は本命である彼女のみの特権ともいえます。 浮気の心配も少ないので、彼女としては安心できる要素ともなります。

自然消滅しやすい

割れたハートを持つ女性

Halfbottle/shutterstock.com

自分に素直なB型彼氏は、何を隠そうどの血液型の男性の中でも最も自然消滅しやすいです。 何故なら、B型彼氏が喧嘩をするときは、その場ですぐに終わらせたいタイプ。

そういう性格、特徴なので、溜飲が下がらないタイプの女性だと、うまくいかない場合も。 彼は喧嘩をしたあとは長く引きずらないですが、女性側がいつまでも喧嘩の内容を引きずっていると関わりたくなくなるんです。 彼の、彼女にたいする好意はみるみる下がり、最終的にはそっぽを向いてしまうことになるでしょう。

つまり、後を引く喧嘩をしやすい女性は要注意ということですね。 彼女の立場ですと喧嘩は避けられませんけど、さっぱり終わらせる気概が必要になります。

冷めた時の態度がハッキリ

好奇心旺盛なB型彼氏は、相手への興味を失うと冷めてしまい、態度にもはっきりと表します。 熱しやすく冷めやすいタイプのため、冷めたときには、別れも意識し始めているでしょう。 態度にもはっきりと表れていますので、彼女もそんなB型彼氏の感情を察知します。

極端な例を出すとするなら、デートをドタキャンしたり、LINEなどを一切無視したりなどがあげられます。 こうなってしまうとB型彼氏は、なかなか気持ちが戻らないので、手遅れといっても過言ではありません。 そのため、事前にB型彼氏の気持ちが冷めないための対策が必要となるでしょう。

自由を尊重する

B型彼氏は、少しでも相手に束縛感があると逃げる、近付かないという傾向があります。 自由を求めていることから、その対極にある束縛は論外、付き合う対象にならないのです。 ある程度の関係性になっていたとしても、束縛されそうになるのがわかると途端に、冷たくなったりあしらってきたりすることも。

「束縛はしない」「自由を尊重する」という点は、B型彼氏にとって重要事項であるといえるでしょう。 私は束縛しないと言葉などで直接アピールするのではなく、普段から束縛を嫌っているということを印象づけると効果的でしょう。

本当は一途

ずば抜けた行動力と熱しやすく冷めやすい面を持っているB型彼氏は、浮ついた印象を持たれてしまうことも。 しかし、実際はとても一途です。

気持ちの移り変わりが激しいだけであって、肝心の根っこの部分は筋が通っています。 そのため基本的に浮気はせず、この人と決めた相手には一途という恋愛観です。

ただし容姿に優れた女性には弱く、浮気心はなくとも美人に惹かれてしまいます。 その美人と間違いが起こるかというと、そんなことはなく、理性的にぐっと堪えるでしょう。

結婚を決めるとき

B型彼氏が結婚を決めるときは、「彼女が自分を一途に愛してくれる」と確信できたときです。 お金や環境、社会的地位も重要ですが、それよりも「伴侶となる彼女の本当の気持ち」を優先します。 そして行動力の高さから、一度結婚を決めると、一直線にそこに向かって行動していくでしょう。

彼女としては大変な面もありますが、そこまで愛されていると女性冥利に尽きるというもの。 「この女しかいない!」と男性に思わせたことは、誇らしくさえ思えます。 結婚を決めたら、あなたも誠実にB型彼氏を支えてあげましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー