山羊座B型男性の性格・特徴・恋愛傾向は?恋人や結婚相手の相性も診断!
2357 Point
更新

山羊座B型男性の性格・特徴・恋愛傾向は?恋人や結婚相手の相性も診断!

この記事の監修者(219件監修)

森 麻実(もり まみ)

占い師

森 麻実(もり まみ)

リヴィジョンタロットの占い師。数秘術、西洋占星術を使用し、マリーシェル占い館で鑑定を行っています。得意な相談分野は、片思い、結婚・婚活、離婚、再婚、別れ・失恋、出会い、家庭、対人、いじめ、仕事。

今回は、山羊座B型男性について紹介しています。性格や特徴、恋愛傾向を紹介するとともに、恋人や結婚相手の相性にも触れています。また、彼へのアプローチ法もチェックしてください。

山羊座B型男性とはどのようなタイプなのでしょうか。 明るい印象のある山羊座B型男性ですが、意外と孤独な一面もあります。

恋愛面で特徴的なのは、女性の中身を重視するということです。 星座×血液型で分かる山羊座B型男性の性格や特徴、恋愛傾向を知ることで、今後の彼との付き合い方をさらにより良いものにしていきましょう。

この記事を読むと、山羊座B型男性のことを理解できるので、あなたと彼の関係が今よりも良いものとなりますよ。

山羊座B型男性の性格・特徴

微笑む男性

oneinchpunch/shutterstock.com

明るくマイペースな世話好きとして知られる山羊座B型男性。 多くの友人に囲まれている一方で、自分に素直なのでうわべだけの付き合いが苦手という一面もあります。

表面上だけでは分からない、山羊座B型男性の性格や特徴について見ていきましょう。

マイペース

山羊座B型男性はマイペースなタイプと言われていますが、これはB型の特徴が全面に出ているためです。

一般的にB型はマイペースで、自分のペースを他人に乱されるのを極端に嫌う傾向があります。 しかし、そのマイペースは周りが嫌悪感を持つようなものではなく、自分を持っているという意味さえ感じるものです。

そのため、山羊座B型男性のマイペースぶりは決して悪いことばかりではありません。 自分の意見をしっかり持っていて、他人にとやかく言われようとブレないという筋の通った点もあるからです。

自分の意見や行動に自信を持っているからこそのマイペースと言えるでしょう。

明るくポジティブ思考

山羊座B型男性はとても明るくポジティブな思考の持ち主です。 失敗をしたり、困難なことに陥ったりしてもめげることなく、前向きに立ち向かっていきます。

たとえ現在の状況がマイナスな状況であったとしても、その状況からプラスにできるように、ポジティブな考え方や発想をします。

「そんな考え方があったのか」と思わせるのが、山羊座B型男性です。 周りの人は山羊座B型男性の姿を見て、元気づけられるため、好意的に思うことが多いでしょう。

さまざまな人に好かれる人ですが、山羊座B型男性としては自分の中で好き嫌いがはっきりしているため、嫌いな人に調子の良い素振りを見せることはありません。

嫌いな人に好かれても無理をすることはなく自然と距離を離します。 嫌いな人との対応は一般的に難しいものがありますが、山羊座B型男性の上手な対応で距離を開けることができるでしょう。

自信家な一面も

山羊座B型男性は自信家の一面がありますが、それは自意識過剰というものではありません。 山羊座B型男性に根付いている努力の結果が自信となっています。

常に努力を怠ることなく、身についた知識や実力があるからこそ持つ自信であり、その結果の実力なので、周りの人が引いてしまうこともなく山羊座B型男性についていきます。

努力の上に成り立つ自信家な一面は、自分を誇りに思うプライドの高さにも表れています。

しかし、それを自慢するということはなく、堂々としている態度に表れているだけなので、周りの人には頼りがいのある人に映るでしょう。

面倒見がよく世話好き

山羊座B型男性は意外と単純な一面があります。 それは、自分のことを頼ってくる人が好きであり、その人のお願いを聞いてしまうというところです。

男性全般にこういう傾向はありますが、なかでも山羊座B型男性は顕著でしょう。 実力があるので頼られるのは当然なのかもしれませんが、おだてられたり、褒められたりするのに弱いせいか、無理難題を引き受けてしまう点が気になります。

しかし、自分の嫌いな人に対しては上手にかわす術も身につけているようです。 とはいっても、自分のことより、頼まれごとに時間を費やしてしまうということにならないように、ある程度の線引きをした方がいいでしょう。

責任感が強く真面目

明るくポジティブで、楽しい印象のある山羊座B型男性ですが、責任感が強く真面目な一面があります。

それは、山羊座の性格面での特徴そのものです。 また、冷静さがあり思慮深いので、失敗や選択ミスはあまりしないでしょう。

相反するようにB型の明るくポジティブさがあるため、真面目なだけのつまらない人と言われずに済んでいます。

山羊座B型男性は相反する性格が同居しているため、掴みどころがない気になるタイプという印象も。 山羊座の性格が全面に出ていますが、時折見せるB型特有の性格が魅力的に映っています。

いろいろな友人がいる

友人

Monkey Business Images/shutterstock.com

山羊座B型男性は、いろいろな性格の友人が多いのですが、来るもの拒まずというわけではありません。

自分の中にある指標で、友人の本質もしっかり見極めています。 親しい友人でも付き合い方がそれぞれ違っており、自分の本音を話す人、遊びの話が主体の人など分けているようです。

冷静で思慮深いので人を見る目もあり、いざというときに信頼できる友人かどうかは山羊座B型男性の心の中で判断されており、あまり好きでないと判断した場合の距離の取り方も自然です。

このような点が幸いしてか、親しい人に騙されるというようなことはあまりなく、歳を取ると本当に心を許せる親しい人だけとの絆を深めていくと言えます。

人付き合いが上手で長い期間の付き合いから一生ものの親友を見つけられることは、幸せな人間関係が築けているということ。

人付き合いが幅広く上手な人にありがちな、広く浅くではないため大変理想的といえるでしょう。

精神的に孤独な一面もある

友人が多い山羊座B型男性が孤独というと不思議な気がしますよね。 しかし、ここで言う孤独は精神的なものです。

山羊座B型男性は、いつも大勢の人に囲まれているため、賑やかな印象を周りには与えていますが、心の底ではいろいろなことを考えているという意外な一面も。

元来、山羊座B型男性は落ち着いた性格であり、騒いだりすることも少ないため、どうしてもノリが良すぎる人のテンションに合わせるのが苦手と思っています。

しかし、それを周りに悟られずに上手に足並みを揃えているのが山羊座B型男性らしさでしょう。

一方で、何も考えずにバカ騒ぎをする人を羨ましく思っていることもあるようです。 その結果、自分だけが取り残されたような気持ちになり孤独を感じることもあるでしょう。

自分を追い込むのが好き

山羊座B型男性は自分に限界を設定するのが嫌いなので目標は高く設定しがちです。 好きなことや決めたことには納得がいくまで取り組むという硬派なタイプでしょう。

常に自分の敵は自分という感覚でいるので、前向きな気持ちで目標に取り組める人です。

最近は、楽したいとか努力したくないという人が増えていますが、そのような人はどうしても信頼が得られないものです。

その点、山羊座B型男性は現代では珍しいタイプであり、どこか楽をすることができないというような、ストイックさが見られます。

高い目標設定をし、生きづらくさせている面もありますが、そうやって自分を追い込むのが好きです。

自分の気持ちに素直でうわべの付き合いは苦手

自分の気持ちにだけは嘘をつきたくない気持ちが強い山羊座B型男性は、能力も高く頼りがいもあるので、自然と多くの人が周りに集まってくるでしょう。

年齢を重ねるほど、成功体験を積んでいくために、周りの人からも信頼を得られます。 山羊座B型男性は一目置かれる存在であるため、下心のある人は近づけないはずです。

しかし、人と人との付き合いにおいては、普段とは違った一面が垣間見えます。 それは、うわべだけの付き合いが苦手ということです。

年齢を重ねると本当に付き合いたい人はどうしてもしぼられてきますし、仕事上のしがらみもなくなってくるので、好きな人だけと付き合うことができるでしょう。

晩年の人間関係は充実し、満足できる日々となります。

山羊座B型男性の恋愛傾向

男性

Roman Samborskyi/shutterstock.com

山羊座B型男性はどのような恋愛傾向があるのでしょうか。 性格と同様に、お付き合いもマイペースで現実主義ではありますが、恋愛中は違った一面が見られることもあるようです。

山羊座B型男性とのお付き合いをスムーズに運ぶためには知っておくといいでしょう。

恋愛関係で信用を第一にしている

山羊座B型男性は恋愛に対して誠実な姿勢が見られます。 信用を第一とし、彼女をとにかく信用するという考えが基本にあるため、根拠もなく疑われるというようなことには嫌悪感があります。

女性のなかには、相手を試すための誘導尋問のようなことをする人もいますが、そのようなことが嫌いです。

それは、山羊座B型男性が嘘いつわりなく過ごしているため。 もし女性に昔のトラウマがあり、恋愛面に対して疑ってしまうようなことがあるときには、あらかじめ伝えておく方がいいでしょう。

恋愛中に大切なのは相手を信用するということ。 たった1回の疑いが、2人の仲を壊すような結果にならないようにしたいものです。

相手が幸せを感じられるように努力する

山羊座B型男性は、恋愛において尽くすことに幸せを感じます。 彼女が喜んでくれることを考えて行動するので、男性にありがちな「釣った魚にエサをやらない」ということはありません。

最初だけという男性が多いなか、山羊座B型男性は基本的な性格が尽くすタイプであるため、お付き合いする女性は幸せです。

付き合いがある程度長くなってくると女性の多くは、山羊座B型男性が最初の頃とは違うと不満を抱くことがありますが、彼女を喜ばせることが彼の幸せなのでそのような心配はないでしょう。

色あせない恋愛ができるのが山羊座B型男性なのです。 とはいえ、いつも尽くして貰ってばっかりは問題外。

尽くす山羊座B型男性に対して当たり前にならずに、彼を喜ばせる努力をしましょう。

意外と照れ屋

明るく誰とでもすぐに打ち解けることができる山羊座B型男性ですが、好きな人にはそうはいかないようです。

好きな人の前に出ると本来の自分を出せないことが多く、照れ屋な一面も。 また、意外とプライドが高いところがあるので、気持ちを悟られたくないと素直になれないこともあります。

もし、女性に対してそのような素振りがあれば気がある証拠でしょう。 好きな人の前では態度が違うので、周りに気持ちを悟られやすい山羊座B型男性。

子どものようなかわいい一面も山羊座B型男性の魅力のひとつではないでしょうか。

マイペースに付き合う

山羊座B型男性はお付き合いもマイペースですが、これはB型の性格が全面に出ているため。

彼女がどうしても行きたい場所であっても、自分の気が乗らない場所であれば付き合おうとはしないでしょう。

たとえば、女性のショッピングに興味がなければ付き合おうとはしません。 嫌々付き合ってもらうよりも、そのような場所には友人と出かけるようにするとトラブルがなさそうです。

山羊座B型男性は、意見がはっきりしているため、このようなことになりがち。 良く言えば、2人とも楽しめる場所でないと行かないということであり、一緒にいる時間を最大限に楽しみたいという考えとも言えるでしょう。

女性の見た目よりも中身重視

山羊座B型男性が女性を好きになるときは、見た目ではなく中身で選びます。 男性の多くは、「あの子はかわいい」というような話が出ますが、そういう話にもあまり興味がない方でしょう。

中身で選ぶということは、一目惚れはほとんどなく、接する機会のある人の中から選ぶということ。

異性としての好きはもちろんですが、人として好きであることを大切にしていることが分かりますね。

もし、山羊座B型男性が気になっているという人は、親しくなることから始めるといいでしょう。

現実的な恋愛を好む

恋愛中は現実的で、しっかり将来を考えて付き合うのが山羊座B型男性。 雰囲気やムードに流されるというようなことはなく、いい加減な口約束をすることもありません。

大事なことを伝えるときは、その言葉には責任を持っています。 また、ラブラブをアピールするというようなことも苦手で、そのような恋愛が長続きするものでないことも理解しています。

恋愛を楽しむというよりも、地に足のついた現実的な恋愛をするため、女性には少々物足りないこともあるかもしれません。

とはいえ、長続きする恋愛はどちらなのかということを考えると、現実的な恋愛をする方が幸せだと言えるでしょう。

この記事のライター(486件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー