好きな人が結婚したとき、ポジティブな気持ちを取り戻すための思考法とは?
2298 Point
更新

好きな人が結婚したとき、ポジティブな気持ちを取り戻すための思考法とは?

好きな人が結婚したと知ったら、立ち直れないほどショックですよね。でもネガティブ思考に支配されたら不幸しか訪れません。ポジティブな考え方を取り戻す効果的な方法について紹介します。

ある日突然、ずっと思い続けてきた大好きな人が結婚したという噂を耳にした。 ドラマの世界ではよくある話でも現実には滅多に起こらないできごとです。

失恋はつらいものです。 ましてや、好きな人がすでに他の女性と結婚してしまったのであれば、取り返しの余地が無いと感じます。

もっと女らしくなって、もっときれいになって、彼に相応しい女性になったら彼が振り向いてくれるかも。 ずっと温めてきたのぞみが一瞬にして消え去ります。

絶望と寂寞感から、相手の女性を羨んだり、好きだった彼を恨んだり、ネガティブな感情に支配されそうになります。 こんなときは、意識して心のケアをして、彼の幸せを心から祝福できるようになりましょう。 そうすればきっと、大きな幸せを掴めるはず。

好きな人が結婚すると知ったときの選択肢

好きな人にフラれて悲しい

Creativa Images/shutterstock.com

好きな人が他の女性のもとに去ってしまうのはとても悲しいこと。 寂しさ、うらやましさ、怒り、悲しみといったネガティブな感情や思いに支配され、考えても答えの出ない思考がぐるぐると頭の中をめぐります。

そんなときは、思い切って何か一つアクションを起こすと、ぐるぐるめぐるネガティブな思考から解放されるかもしれません。

想い続ける

忘れようとしても忘れられない、考えまいとするほど考えてしまう。 だったらいっそのこと、無理に忘れようとせずに、彼のことを思い続けるという選択肢もあります。

日本の離婚率は約35%と言われています。 3組の夫婦がいたら1組は離婚する時代です。

特に、性格の不一致や価値観の相違という問題があるカップルは、3年以内で離婚にいたる確率が高いと言います。 お互い若くて子供も授かっていなければ、離婚して他の人とやり直したいと考える人も多いようです。

結婚した彼を待つ時に注意したいポイントは下記の3つです。

1. 結婚した好きな人と不倫をしない、不倫相手から正妻に昇格する確率は5%以下と言われています。 2. 他の男性を好きになったら、自然の流れに従って、お付き合いをしてみる。 3. 待つ期間を1年と決める。

子どもができると離婚は難しくなるので、これも好きな人を諦めるきっかけにしたらいいかもしれません。

最後に気持ちを伝える

すでに好きな人が結婚したのであれば、気持ちを伝えたことから不倫に発展するリスクがあるので、告白はおススメできません。 でももし、好きな人が実際にはまだ結婚をしていなくて、するらしいという噂を耳にしただけなのであれば、思い切って告白してみても良いかもしれません。

好きな人が結婚した場合、多くの女性は勇気を出して告白しておけばよかったと後悔します。 しなかったことによる後悔は、したことによる後悔よりも大きいと言います。

あなたの好きな人が、あなたの気持ちを知って、結婚を思いとどまるという可能性は高くはないかもしれません。 しかし、告白してきっぱりフラれることによって、心機一転して新しい恋に向かって歩き出せると言うメリットはあります。

きっぱり諦める

好きな人が結婚した時の三択の中で、ポジティブ思考を取り戻す最短距離の考え方は「きっぱり諦める」です。 10人に相談したら、10人が「きっぱり諦めな、それがあなた自身にとって一番良い結果になるよ」と答えるでしょう。 言葉に出して言わなくても、心の中ではほとんどの人がそのよう思います。

しかし、好きな人が結婚したことを知って、すぐにきっぱり諦められる人は少ないかもしれません。 このように気持ちの切り替えがスムースにできる人は、かなり潔くクレバーな人です。 或いは、辛い経験を重ねたことによって、困難を乗り越える力を備えた強く気高い女性なのでしょう。

好きな人が結婚したときのダメな思考法

絶望

fizkes/shutterstock.com

好きな人が結婚したと知ったら、多くの人は思考が混乱してしまいます。 何度も思い描いてきた、好きな人との結婚式や、新婚旅行のシーン。 彼の隣にいるはずだったのは自分なのに、他の女性に奪われてしまった。

こんなときは、自然に任せてあれこれ考えないほうがいいでしょう。 自然に任せると、彼への未練が募るような思考法に陥ってしまうかもしれません。

自分を責める

失恋したときに、恋が終わったのは相手が悪かったからだと相手の男性を責める人がいます。 逆に、私のあそこがいけなかった、ここがいけなかったと、自分を責める人がいます。

一見、後者のように考えたほうが、自分の成長のためにプラスになるように思えますよね。 しかし、自分を責めれば責めるほど、相手への未練が残ってしまうという実験結果がでています

ですから、好きな人が結婚したときは、自分を責めるのではなく、「私を選ばないなんて、見る目が無い人!」くらいに考えましょう。 後をひくことなく、上手に気持ちの整理ができるはずです。

彼が離婚することを願う

瞑想は、心の安定のために高い効果があると考えられています。 中でも「慈悲の瞑想」といって、自分の周りの人や、見知らぬ人の幸福を祈る瞑想を行うと、自分自身が幸福な気持ちでみたされると言います。

逆に、他人の幸せを呪ったり、不幸を願ったりすると、ネガティブな思考が意地の悪い表情や行動を引き寄せ、周りから人が減っていきます。 孤独と寂しさから、よけいにネガティブ思考が深くなり、悪循環になってしまいます。

彼の幸せを願うのは無理かもしれませんが、自分が幸せになるためにも、彼の不幸を祈るのはやめましょう。

彼のことを極力考えまいとする

心理学的にも証明されていることですが、人は「忘れよう」「考えまい」と強く念じるほど、そのことを鮮明に思い出してしまいます

「好きな人が結婚したことは絶対に考えない!」と強く決意することによって、逆にその考えに取りつかれてしまうということになります。 考えまいとするのではなく、考える余裕をなくす、あるいは他に考える必要性があることを作ったほうがよさそうです。

好きな人が結婚したとき気持ちが救われる思考法

前向き思考

Merla/shutterstock.com

失恋を乗り越えるために、気の利いた言葉って浮かびますか? お金持ちになるため、成功するため、失敗を乗り越えるための格言や気の利いた言葉はいくつもあるのに。 失恋から立ち直るために有効な考え方なんてものは、存在しないのかもしれません。

時間が解決するという言葉の意味を知る

小さな悲しみや辛さなら、楽しいことや美味しいもので気を紛らわせることは可能です。 しかし、失恋の痛手は本当に手ごわくて、ちょっとやそっとでは癒されません。

失恋から立ち直るために有効なものは、実は、この世の中に2つしかないと言われています。 一つは新しい恋、そしてもう一つは時間です

人は耐え難い苦しみから救われるために、忘却という機能を体が保持しています。 どんなに辛いこと、悲しいことも、忘却という力によって必ずいつかは風化します。 淡々と日課をこなしながら、その時がくるのを待ちましょう。

悲しみを乗り越えて優しくなれる

悲しい思いなんて、できればしたくはありません。 自分から悲しみに飛び込んでいく人なんて、なかなかいないでしょう。

多くの人は傷つくのがいやだから、器用に振る舞って、上手に危険を避けて生きていきます。 ほとんどの人は、「好きな人が結婚した」なんてことに遭遇しないように、アンテナを張って、危険なエリアに自分の感情を近づかせないようにしています。

そういう意味では、「好きな人が結婚した」というシチュエーションに実際に遭遇した人は、不器用で真っ正直すぎるのかもしれません。

ただ一つ言えることは、悲しい思いをすることは、決して無駄なことではありません。 本当の意味で心が優しさで満たされている人は、辛さや悲しみを経験した人だけだからです。

失恋すると恋愛力が高まる

自分が実際に経験したことの無い事柄に関しては、理解したつもりでも、実は何もわかってなかったりします。 恋愛も同じこと、いろんな恋のパターンを実体験しながら、少しずつ恋愛の妙味を悟っていきます。

好きな人が結婚してしまうなんて、悲しみの極致と言えるかもしれません。 だからこそ、たくさん悩んで、たくさん苦しむことによって、脳みそに恋愛に関するシワがたくさんできて、恋愛力が向上します

脳科学的には「反復思考によって神経回路網が形成される」と言うようです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー