元彼と復縁するべきか悩む…迷っているときの判断方法とは?
2949 Point
更新

元彼と復縁するべきか悩む…迷っているときの判断方法とは?

今回は復縁を迷う人のための判断基準のお話です。復縁したいと思っていても、復縁することが幸せかどうかは分かりません。復縁した方がいいか、しない方がいいかについて考えてみましょう。

別れた元彼と復縁したいと思っていても、いざ復縁となると迷う人が多いのも事実。 この記事では、復縁した方がいいのか、しない方がいいのかについてまとめています。

実際に復縁したとしても、解決できていないことがあれば、また同じ結果を招くことになるでしょう。 そうはならないために、元彼との復縁について冷静に考える必要があります。

この記事を読むと、客観的に復縁について考えることができるようになります。

最終的に大事なのは、あなたの未来が幸せかどうかです!

カレとどうしても復縁したいなら
おすすめの当たる電話占い

20~50代の5人に1人が経験するほど、認知された悩み解決方法である電話占い。

数あるサービスの中でも特にオススメしたいのが、メディア出演多数の口コミ・人気急上昇中のウィルです。

「不倫」「離婚」「復縁」「片思い」「相性」「仕事」「人間関係」「選択」

もしこんな悩みをお持ちなら
驚愕の的中率を誇るウィルのカリスマ鑑定士たちに相談してみましょう。

「別れた彼と復縁できました!」
「離婚するって信じてよかった」
「気になるカレと上手くいきました」

実際の利用者の声からも相談してよかったという感想が多数。

今なら6,000円分の鑑定が無料で相談できるので、悩み解決のプロに答えを見つけてもらいましょう。

復縁には良い復縁と悪い復縁がある

カップル

pexels.com

復縁というものに執着していると、何がなんでも復縁したいと思ってしまいがち。 元彼のことが好きだからと言って、復縁しか道はないと思うのもどうなのでしょうか。 実際のところは、復縁できたとしてもその後に幸せかどうかは誰にも分かりませんよね。

実は、復縁には良い復縁と悪い復縁があります。 彼を好きな気持ちだけで、復縁ありきにならないために、冷静に考えてみましょう。

良い復縁と悪い復縁を知り、未来の自分が幸せであることが一番です。

彼と復縁して幸せになれるパターン

幸福

pexels.com

「復縁」することが幸せだと決めつけてしまうのも少し短絡的なのかもしれません。 元彼から振られた場合、別れたくないと思えば復縁したいと思うのが自然な感情でしょう。 自分ひとりの世界で考えると広い視野で考えられないことがあります。

彼と復縁して幸せになれるパターンとはどのようなパターンなのでしょうか。 これから紹介するパターンについて冷静に考えてみましょう。

その上で、復縁することが幸せになれるのか、そうでないのかを決めることをおすすめします。

お互い自立した関係だった

恋愛中にお互いが自立した関係であった場合は、復縁して幸せになれるパターンでしょう。 恋愛に依存し過ぎて、仕事に集中できないとか、学業に支障があるなど、恋愛ありきでほかのことに影響が出る場合、それを「依存」と言います。

そのような関係は、恋愛することで、普段の生活が維持できなくなるばかりではなく、責任のあることに対しても全力で取り組めないということになりがち。

しかし、お互いが恋愛をしながらも、しっかりとほかのこともこなせる、やらなくてはやならいことに集中できるという関係であれば、自立した関係と言えるでしょう。 このような二人であれば復縁後は幸せになれるはずです。

お互いに相手の幸せを考えられる

何のために復縁をしたいのかということをよく考えるべきです。 あなたの幸せのための復縁であれば、その復縁は別れを切り出した元彼にとっては幸せでない可能性が高いです。

お互いに相手の幸せを考えたときに、復縁することがいいと意見が一致した場合に、復縁後の幸せもあるはずです。

振られた方がしつこく復縁を迫った場合、もし復縁できたとしても、同じ結果になってしまうことが多いのは、相手の幸せを考えられていないから。

自分の幸せより相手の幸せを考えられる二人であれば復縁することで幸せになれるでしょう。

彼を尊重できるところがたくさんある

元彼への想いが人として素晴らしく、尊敬できる点があるなら復縁した方がいいでしょう。

尊敬できる人と一緒にいるとお互いを高め合うことができます。 また、飽きることなく、刺激的な関係も保てるでしょう。

付き合いが長くなれば分かることですが、恋愛感情だけではお付き合いを続けることは難しい時期が来ます。 人として尊敬できるかということはとても重要なこと。

お互いに尊敬し合っているカップルは、結婚してからも上手く行きます。 結婚生活が長いのに仲の良いカップルの多くは、お互いを尊敬しているものです。

友人が復縁に賛成してくれている

元彼のことをよく知っているあなたの友人が復縁に賛成してくれていることも重要なポイントです。

恋愛中のあなたの様子を近くで見ているので、あなたの精神状態や恋バナも聞かされていることでしょう。 元彼からひどいことをされたり、あなたが泣いたりするようなことが多ければ友人は復縁に賛成はしないでしょう。

しかし、あなたが元彼と付き合っているときに幸せそうだと感じたのであれば、復縁も賛成してくれるはずです。

喧嘩別れをしてすぐに彼から復縁を求めてきた

喧嘩別れで突発的に売り言葉に買い言葉で別れてしまった場合、時間を空けずに復縁するのであれば全く問題はありません。

口喧嘩がヒートアップして、別れるという結論を勢いに任せてしてしまうことがあります。 特に若いカップルに多い傾向であり、普段から些細なことで喧嘩しているカップルに見られるようです。

お互い本音の部分は別れたいとは思っていないことが多く、別れようと言い出した方も相手にストップをかけて欲しいと思った上で口にしています。

はたから見るとかわいい一面もありますが、このようなことを何度も繰り返さないようにしましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板