結婚の決め手やタイミングは?理由や結婚したいと思われるポイントを解説
4132 Point
更新

結婚の決め手やタイミングは?理由や結婚したいと思われるポイントを解説

結婚する相手の決め手に悩むということありませんか。長年付き合っている相手がいても、結婚の決め手に欠けるということも。結婚の決め手となるポイントや理由はどんなことがあるか解説します。

恋愛と結婚は別だと、よく言いますよね。 自分が愛する人が結婚相手となれば嬉しいですが、恋愛に向いているけど結婚には向いていない、そんな男性もいます。 恋愛なら、楽しく刺激的な日々でも構いませんが、結婚生活ではそういうわけにもいきません。

結婚は生活の基盤を作ることになるので、生活をしていく上の能力があるかどうかが大事です。 結婚相手の決め手となるポイントや、結婚したいと思われる理由などについてみていきましょう。

カレと結婚したいなら今すぐ相談
おすすめの当たる電話占い

20~50代の5人に1人が経験するほど、認知された悩み解決方法である電話占い。

数あるサービスの中でも特にオススメしたいのが、メディア出演多数の口コミ・人気急上昇中のウィルです。

「不倫」「離婚」「復縁」「片思い」「相性」「仕事」「人間関係」「選択」

もしこんな悩みをお持ちなら
驚愕の的中率を誇るウィルのカリスマ鑑定士たちに相談してみましょう。

「別れた彼と復縁できました!」
「離婚するって信じてよかった」
「気になるカレと上手くいきました」

実際の利用者の声からも相談してよかったという感想が多数。

今なら6,000円分の鑑定が無料で相談できるので、悩み解決のプロに答えを見つけてもらいましょう。

結婚の決め手がわからない!理由はどこにある?

結婚指輪をしたカップル

pexels.com

結婚を考えたとき、どんな決め手があるのかわからないという人は理由を知りたいですよね。 恋愛だけなら、ある程度気楽に考えられますが、結婚を考えると少し慎重になるもの。 自分が相手を好きという気持ちだけでは、決められないのです。

結婚の決め手となる理由やポイントがどんなところにあるのか、みていきましょう。

一緒にいて落ち着く

恋愛をしているときは、ドキドキするような刺激的な相手に惹かれてしまうことありますよね。 しかし、結婚となれば毎日そんなわけにはいきません。 そんなドラマのような毎日では、疲れてしまいます。

結婚相手の決め手の1つは、一緒にいて落ち着くことです。 結婚生活は、毎日が日常となるので気を遣わずリラックスしていられることが一番。 そのため、同じ空間にいながらも気を遣わずに過ごせる相手というのが結婚にはよいのです。

お互いの価値観が似ている

相手と価値観が似ているというのは、結婚相手の決め手となります。 好きなことが同じだったり、行動パターンが似ていたりすると一緒に暮らしやすいです。 例えば、子育てについて意見が違えばもめやすいですが、価値観が似ていれば意見が合うので話し合いやすくなります。

単純にテレビを観ていて、笑うポイントが同じとうことも心地よく過ごせることになります。 結婚相手には、価値観が似ている人を選ぶ方がよいです。

ピンときた

何が決め手かと言われてもはっきりと思い浮かばないが、ピンときたという直感が決め手となることもあります。 ピンときた理由についてはさまざまがありますが、他の人と違うということを感じるそうです。

何人もの女性と付き合っても長続きしなかった男性がいます。 ある日、違うタイプの女性と付き合い、何故かピンときたというケースです。 理由はわからなくても、直感を信じるというのも結婚相手の決め手になることもあります。

見た目が好み

なんと言われても、見た目が好みなことが決め手だという人もいます。 毎日合わせる顔が、自分の好みであることは重要だと考えるからです。 その顔を見られるだけで、毎日幸せで頑張れるという人もいます。

女性の場合だと、相手がイケメンであれば可愛い子供に恵まれると考える場合もあるのです。 好みの見た目が、結婚相手の決め手という人は意外といるもの。 見た目だけというわけではありませんが、見た目を重要視する人もいます。

自分を理解してくれる

自分のことを理解してくれて、大切にしてくれることが結婚相手の決め手になります。 やはり、結婚生活を共にしていくのなら、理解してくれる優しい相手がよいですよね。 仕事や家事のやり方など、相手が理解してくれれば自分もやりやすいものです。

体調が悪いときに、相手が優しくケアをしてくれることは、結婚生活の中でとても大事なことです。

経済力がある

結婚に必要不可欠な経済力は、あることに越したことがない条件です。 結婚相手の決め手には、経済力を求める人もいます。 生活をしていく上で、相手の経済力があれば非常に安心できますよね。

莫大な経済力ということではなく、安定した収入が守られているということが大事。 仕事が安定していて、余分なことに浪費をしない人であれば経済的に安定します。 結婚相手の決め手として、経済力を重視することも大事なポイントとなるのです。

【結婚の決め手】男性が結婚したいと思う女性の特徴

素敵な女性

pexels.com

男性が結婚したいと思う女性とは、どんな特徴があるのでしょうか。 男性も恋愛と結婚は、選ぶ女性のポイントは違うと考えている人が多いです。 男性が選ぶ結婚の決め手となる女性の特徴について、みていきましょう。

家庭的

男性が結婚したいと思う女性の特徴の1つは、家庭的であることです。 家庭的な女性は、結婚生活において非常に重要と考える男性が多くいます。 今は、男性も家事を手伝うことも増えましたが、基本的には女性の役割であることが多いです。

料理や掃除などの家事をこなしてくれる女性が家にいてくれるのは、男性の醍醐味となります。 将来的に子育ても含めて、家庭のことをたくましくこなしてくれそうな家庭的な女性を求める男性は多いです。

気を使わなくてよい

結婚相手は、気を遣わずに自然体でいられる女性がよいと考える男性も多くいます。 一緒に暮らす中で、お互いに気を遣うような毎日ではストレスに。 夫婦で飾らずに一緒に居られることは、結婚生活の大きなポイントです。

恋愛のときは、一緒にいてドキドキするような気持ちが嬉しいものですが、結婚したらホッとすることが嬉しいものになります。 自然体で隠し事なくなんでも話せるような女性が、結婚したいと思われる女性なのです。

ペースや性格が合う

生活のペースや性格が合う人と結婚すれば、楽しい毎日になる可能性が高いです。 同じ趣味があったり、テレビや映画などの好みが合ったりすれば2人で楽しむことができます。 たとえ趣味が違っても、それぞれが好きなことをしていて気にならない相手なら居心地がよいでしょう。

片方が自分に合わせようとしたり、文句を言ったりすればあまり居心地がよいとは言えませんよね。 ペースや性格が合うことは、結婚生活の中で大事なポイントなのです。

趣味や仕事に理解を示してくれる

男性の仕事や趣味などを理解してくれる奥さんは、男性にとってありがたい存在となります。 仕事の付き合いを理解してくれず、文句ばかり言う理解の少ない女性は男性にとってストレスです。 そして、自分の趣味を楽しむ男性に対して文句が多い女性も同じです。

お互いにストレスの少ない生活を送れることが、幸せな結婚のポイントです。 女性が男性を理解してサポートするような関係を作れることが、幸せな結婚の鍵となります。

料理が上手

男性が結婚したいと思う女性の特徴の中でも、多くの男性が思うのが料理上手な女性です。 男性は冷蔵庫の中を見て、ささっと料理ができるような女性に憧れます。 簡単な家庭料理を作ってくれるような女性に会ったら、結婚したいなと考えることがあるのです。

仕事で疲れて家に帰ると、温かい食事が用意されているのは男性にとって喜びです。 味だけでなく、健康をコントロールしてくれるような気遣いがあることも幸せなことですね。

【結婚の決め手】女性が結婚したいと思う男性の特徴

笑顔の男性

pexels.com

女性が結婚したいと思う男性の特徴は、どんな特徴があるのでしょうか。 女性の方が現実的な視線を持つため、結婚する男性の決め手も現実的だと言えます。 女性が結婚したいと考える男性の特徴について、みていきましょう。

金銭感覚が似ている

結婚生活の中で、金銭感覚が似ていれば生活がしやすいです。 節約しながらも、たまの贅沢が楽しみという2人なら仲良くできるでしょう。 1人が浪費家で、1人が節約家の場合はどちらもストレスになってしまいます。

恋愛のときでも、あまりに金銭感覚が違うと、価値観が合わないと思う原因になります。 結婚となれば尚更で、金銭感覚の大きな違いはトラブルの元ともなりかねません。 そのため女性は、金銭感覚が似ている人と結婚したいと考えるのです。

安定した収入がある

女性が結婚したいと思う男性は、安定した収入がある人です。 安定した収入とは、安定した仕事に就いているということになります。 収入が高いことに越したことはありませんが、それよりも長く続くような安定性を望む女性が多いです。

たとえ高収入でも実際は不安定な会社よりも、安定して仕事があることが大事だと考えます。 やはり、結婚生活となれば生活力が大事になるので、安定した収入がある男性と結婚したいと考えるのです。

子供が好き

将来的に子供が欲しいと考える女性なら、できれば相手の男性が子供好きであって欲しいと思いますよね。 そのため、結婚したい男性は子供が好きな人という女性も多くいるのです。 子供が好きな男性は、優しさがあり家族を大事に守ってくれるような強さを持っています。

家族を大事にしてくれる男性なら、一緒に歩んで行きたいという気持ちになれるもの。 子供が好きで家族を守ってくれる男性は、女性が結婚したいと思う男性の特徴です。

決断力がある

決断力がある男性は、とても頼りになる存在です。 結婚生活の中では、さまざまな決断をしなければいけないことがあります。 そんなとき、意見をまとめて最終的な決断をすることができる男性なら、とても頼もしいですよね。

優柔不断でなにも決められない男性や、自己中心的な独裁タイプではストレスとなってしまいます。 相手の気持ちを考えた上で、ベストな方法を決断できるようなスマートな男性なら、結婚したいと考える女性が多いです。

女遊びをしない

女性関係が派手な男性は、結婚後も浮気をする可能性が高いです。 女性が結婚したいと考える男性は、そのようなタイプとは逆の女遊びをしない男性となります。 モテる男性は華やかですが、結婚となると避けた方がよいと言えるでしょう。

家族を愛してくれる男性であることは、大事なこと。 女遊びが止められない男性を選んでしまうと苦労することが目に見えています。 そのため、女性は結婚する男性には女遊びをしないことを求めるのです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー