※本ページはプロモーションが含まれています。

復縁の意味とは?復縁して意味のあるカップルと意味がないカップルの特徴

復縁の意味とは?復縁して意味のあるカップルと意味がないカップルの特徴

カップル

復縁したい人は少なくありませんが「復縁」って本当はどんな意味があるのでしょうか。復縁はただのやり直しではありません。復縁の意味と、復縁がうまくいくカップルとの特徴をみていきます。

大好きなまま別れて、もう一度元彼とやり直したいと感じている女性は多いようです。 もう一度付き合うことを「復縁」と言う人は多いのですが、では復縁が何かと聞かれると答えに詰まることもあります。

1度別れているカップルが再度付き合うのですから、復縁には何かしら特別な意味があるはずです。 今回は、復縁の意味と、復縁が良い方向にいくカップル、また復縁してもうまくいかないカップルとの特徴をそれぞれみていきましょう。

復縁の意味とは

復縁する男女

復縁って何?と聞かれると、ちゃんと意味を伝えられますか? もちろん、「1度別れた相手ともう1度付き合う」というのはみんな理解しています。 ただ、本当の意味となると、少し難しくなります。

復縁は、どう捉えれば良いのでしょうか。

復縁の定義

復縁とは「一度離れてしまった関係を元の状態に戻すこと」を指します。 辞書などによると「離縁していた者が元に戻る」とされるので、「縁」が復活するとも考えられるでしょう。 同義語として「仲直り」「元のさやに収まる」「ヨリを戻す」などがあげられます。

ですが復縁は、「縁」が大切です。 縁とは運命の中で必ず繋がりあう深い意味を持っています。 この縁を再びつなぐのですから、仲直りやヨリを戻すよりもより深い繋がりになるのです。

復縁は「やり直し」

復縁は無くなった縁を再び紡ぐことですので、より関係性が深まると考えられます。 決して、以前と同じような「元通り」になることではありません。 縁のある人と再び出会うための別れは、お互いを成長させるためのものでした。

成長したあなたと、成長した相手が再び出会い「やり直し」をするのです。 ですので、復縁は元ある関係に戻るのではありません。 全く新しい出会いとしてのやり直しなのです。

元通りにしようとすると、復縁はうまくいかずまた同じ理由で別れを繰り返すことになります。

復縁する意味とは?復縁してうまくいくカップルの特徴

うまくいくカップル

復縁は新しく縁を紡ぎなおすことです。 復縁カップルはうまくいかない、と言う人も多数います。 うまくいかないのは以前と同じ関係を繰り返すからです。

逆に復縁してうまくいくカップルもたくさんいます。 復縁してうまくいくカップルとは、どんな特徴があるのでしょうか。

相手の大切さに気付いた

一度別れたことで相手の大切さに気付いたカップルは、復縁してもうまくいきます。 以前はお互いの存在が当たり前になりすぎて、大切さに気付くことができませんでした。 相手の存在が大切だと気付くと、相手との向き合い方が変わります。

大切さに気付けたのであれば、その別れは意味があったものです。 別れを経てお互い成長できたという事。

復縁しても男女にとらわれることなく、1人の人間として大切な存在になっていくことができます。 お互いを尊重し、適切な距離で付き合っていくことができる最高のパートナーになるでしょう。

当たり前を見直すことができた

長く一緒にいると、空気のようにお互いの存在が当たり前になりすぎることがあります。 そのため、お互いに感謝できなくなっていたのかも知れません。

別れたことで全ては当たり前ではないと気付いたなら、意味のある別れを経験しました。 以前は理解できなかった相手の言い分も、別れたことで理解ができ、自分の非も認められるようになったのではないでしょうか。

当たり前を見直すことができたら、今後は相手の存在そのものに感謝したくなるものです。 本当の意味で2人の縁を大切にできる関係性になるでしょう。

お互いに人として成長できた

復縁しても意味があるカップルは、別れによってお互いが成長したカップルです。 別れた後も、別れの原因を相手に擦り付けて自己成長をしなかったカップルは、復縁しても長続きしないかしれません。 同じ別れをまた経験することになります。

人として成長を経た2人であれば、全く新しい関係として縁を再スタートすることができるのです。 お互いに依存することなく、自分の道と相手の道とをちゃんと尊重することができます。 復縁とは言っても、全く新しい相手と恋に落ちた感じになるはずです。

復縁後は結婚まで意識できる

復縁した後で結婚まで意識できるカップルは、復縁後もうまくいきます。 別れたことでお互いの人生にお互いが必要だと気付いたからです。

1度別れたことでいかにお互いが特別な関係であったのか、ようやく気付くことができました。 別れていた期間が辛すぎた可能性もあります。

中には違う人と付き合うことで、お互いの良さを再確認できたい人もいるでしょう。 別れた期間があったことで、お互いに惚れ直したのです。

そんな2人が復縁したら、2度とそんな間違いをしないように、必死になります。 お互いのために努力し、結婚まで意識できる関係になるのです。

別れた後悔を活かすことができる

別れた後悔を活かすことができるなら、復縁しても意味があるカップルです。 別れた理由と向き合い、自分の非を認めて努力しているので、別れた意味があるのです。

付き合いが終わりかけの時期は、相手の良いところよりも嫌な部分が目立っていたのかも知れません。 そして別れを選びました。

ところが別れて冷静になることで、相手の良さに気付けたのです。 そして別れを深く後悔し、自分にも非があったことに気付きます。 別れの後悔をしたカップルは、復縁後に後悔を活かすことができるのです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―