※本ページはプロモーションが含まれています。

結婚を諦めた男性の理由とは?女性が知りたい独身を決めた男性の心理

結婚を諦めた男性の理由とは?女性が知りたい独身を決めた男性の心理

結婚

結婚したい男性もいれば結婚したくない男性もいます。好きな人が結婚したくない男性だったらどうしようかと悩みますよね。結婚を諦めた男性が持つ心理や、諦めた理由について解説していきます。

結婚を諦めて、独身を貫こうと決める男性が増えています。 彼らが結婚を諦める理由とは、どんなことがあるのでしょうか?

元々結婚したくないと考える人もいれば、諦めるしかないと考える人もいます。 男性が結婚を諦めなければいけない背景には、経済的なことなど改善が難しいこともあるのです。 結婚をしたくない人でなくても、結婚できないということも。

結婚を諦めたという男性が、結婚しない理由についてみていきましょう。

結婚を諦めた男性の理由

タートルネックの男性

結婚を諦めた男性は、どんな理由があって諦めているのでしょうか。 そもそも結婚したくないという気持ちが強く、独身を望む人もいますが、そうではない人もいます。 彼らはどんな心理状態によって、結婚を諦めなければいけないのでしょうか。

結婚を諦めた男性の理由や、それぞれの心理についてみていきましょう。

経済的な余裕がない

結婚を諦めた理由には、経済的な理由があるという男性も多くいます。 正規雇用ではないため、収入が低く不安定な男性は、家族を養うだけの経済確保が難しいと考えるのです。 正規雇用であっても、収入が低いとなれば自分の生活だけで精一杯となってしまいますよね。

結婚するためには、経済的な問題は重要です。 結婚したいと思っても、経済的な余裕がないと現実的に結婚することは難しいと言えます。

人と一緒に暮らすことが苦痛

1人暮らしが長くなり、誰かと暮らすことが苦痛に感じてしまうと結婚するのは難しいです。 結婚したいと思ったとしても、誰かと一緒に暮らすことが無理なら、実質的に結婚することは不可能に近いでしょう。 稀なケースで別居婚が成立したとすれば別ですが、多くの場合は難しいと言えます。 相手のことを好きであっても、ラクさを手放せない人は結婚を諦めて独身でいることを決意するのです。

理想が高く妥協ができない

結婚したいと思う女性の理想が、あまりにも高すぎて現実的に無理だと諦めた男性もいます。 女性の理想があまりにも非現実的なので、いつまでたっても相手がみつからないことになっているのです。 妥協すれば、結婚相手もみつかることは理解していても、自分から妥協することができません。

本人も理由はわかりませんが、理想の女性でなければ結婚したくないと思うため仕方ないと諦めているのです。

浮気癖がある

女性が好きすぎて、1人の女性だけでは我慢できない男性は結婚を諦めている人もいます。 どんなに本命の彼女が好きでも、どうしても他の女性を求めてしまう浮気癖がある男性は、結婚してもトラブルを引き起こす可能性が高いのです。 そのため、結婚することはできてもリスクが高いことをわかっています。

浮気癖が治らないことを理解しているので、結婚はしない方がよいと考えているのです。

趣味が多い

趣味が多い人や、結婚よりも趣味に興味がある人は、結婚を諦めて趣味にお金を費やそうと考える人もいます。

自分の趣味を優先させたい男性は、お金も趣味に掛かることが結婚のネックとなってしまうのです。 結婚して、自分の趣味が思うように出来なくなるのなら、結婚せずに独身のままがよいと考える人もいます。

特にお金が掛かる趣味の場合は、結婚してから続けるのはなかなか難しいと言えるでしょう。

年齢的に遅い

年齢的に遅いと思い、結婚を諦めざるを得ないと考える人もいます。

特に40代ともなると、出会いも一気に減ってしまい結婚のチャンスが減ってしまいます。 そして、周りからも結婚をしない人だと認識されることから、結局は結婚は諦めるしかないと思ってしまうのです。

結婚したい気持ちはあっても、結婚するチャンスがみつからないと思ってしまうため行動することも諦めてしまっています。

仕事が忙しい

仕事が忙しすぎて、恋愛や婚活する時間がない男性は結婚を諦めてしまっている人もいます。 残業や出張などが多く、プライベートの時間を活用する時間が持てないため、女性と付き合ってもデートする時間もない。 そんな状態が続いていることで、結婚できないのだろうと諦めてしまうのです。

結婚したい気持ちがあっても、デートをする気力もなくなってしまっていることが理由となっています。

結婚を諦めた男性のメリット・デメリット

仲間と遊ぶ男性

結婚を諦めたことで、男性にはどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか。結婚を諦めた理由によっても、メリットとデメリットは変わってきます。 結婚したことでは得られなメリットと、諦めたデメリットがあるのです。

結婚を諦めたことで、よかったと思えることとそうではないことについてみていきましょう。

自由にお金が使える

結婚を諦めたことで、お金を自由に使えることは大きなメリットだと言えます。 自分のお金を自分のためだけに使えるということは、独身であることの利点です。

結婚をすることになれば、結婚準備から結婚生活までお金がとてもかかります。 お金は2人で出すとはいえ、結果的には男性の方が多く掛かるものですよね。

そのため、独身であれば自分のためだけにお金が使えることがメリットです。

自分の好きなことができる

結婚を諦めて独身でいることで、自分の好きなことができることがメリットです。 例えば、自分の趣味を好きなだけできること。 結婚をしていると、相手のことを考えて遠慮しなければいけないことがでてきますよね。

それがネックとなってしまうと、自分にとってもストレスになってしまうことになります。 そのため結婚を諦めたら、自分が好きなことができることがメリットとなるのです。

1人で好きなように過ごせる

結婚をしていると、どんな行動をするにも相手に報告をしたり許可を得たりしなければいけません。 そのため、自由に自分だけで行動することに制限がでてきてしまいます。 結婚をせずに独身でいれば、自由に行動することができるためメリットがあるのです。

急に予定を変更して、別の場所に出かけることも自分だけで決めることができます。 相手に気を使う煩わしさがないことが、独身のメリットです。

親に孫の顔を見せられない

結婚を諦めたことで、親に孫の顔を見せることが出来なくなります。

結婚を諦めることで、子供を持つことも諦めなければいけないことがデメリットとなるのです。 中には、結婚を諦めることは仕方ないと思えても、子供のこととなると考えてしまう人もいるでしょう。 しかし、結婚を諦めることとなれば自然に子供のことも諦めなければなりません。

結婚を諦めた事の中でも、1番のデメリットとなります。

周りの目が気になる

結婚を諦めたことで、周りからなんで結婚しないのだろうと不思議がられることが多くなります。 周りからの目が気になったり、結婚しない理由をいちいち説明したりすることが面倒になってきますよね。 何かと周りの目を気にするようになってしまいストレスと感じてしまうのです。

ある程度同じ環境の中にいればよいですが、環境が変わる度に結婚しない理由を説明するのは億劫になります。

老後の不安

結婚を諦めて1人で生きていくことを決めた場合、老後の不安があります。 高齢になってから病気になってしまったときに、看病してくれる相手がいないことは大きなデメリットだと言えます。 ずっと健康であれば、問題はありませんが老後となれば何が起こるかわかりません。

元気なうちは気になりませんが、ある程度の年齢になった場合は誰かいてくれたらと考え、老後の不安となるでしょう。

親や親戚からのプレッシャー

結婚をしないと決めた後も、親や親戚からのプレッシャーがあることがデメリットです。 自分は自分の理由で、結婚を諦めたとしても親が納得するとは限りません。 お節介な親戚がいる人は、更に多くの人から結婚しなさいとお見合い話などを持ちかけられることもあるでしょう。

親や親戚からのプレッシャーがあるというのは、結婚を諦めた人にとって大きなデメリットと感じるでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―