※本ページはプロモーションが含まれています。

好きな人が既婚者だったら?見極め方やあきらめられないときの対処法も

好きな人が既婚者だったら?見極め方やあきらめられないときの対処法も

カップル

素敵な男性に出会っても、相手が既婚者だったらどうしますか?今回は、好きになった男性が既婚者だったらどうすべきかを紹介。既婚者かどうかの見極め方や、気持ちの整理についても解説します。

ある程度年齢を重ねていくと、素敵な男性に出会っても、相手がすでに結婚していたということは珍しいことではありません。

むしろ、夢中になれる独身男性と運よく巡り合えることのほうが、難しいともいえます。

今回は、好きになった男性が既婚者だったらどうすべきかを紹介。 既婚者であるかどうかの見極め方や、そうだったときにどのように気持ちの整理をしていくかを解説します。

好きな人が既婚者かどうか見極める方法とは

テーブルに着く男女

知り合って間もないうちに交際に発展した場合や好きになってしまっただけの段階では、まだ相手のことを知らないのは当然のこと。 そのなかで、もしかしたら相手が既婚者なのではないかと疑ってしまう場面があるかもしれません。

事実、既婚者であることを隠して女性と関係を持とうとする男性はいます。 相手の挙動があやしいときには、いったいどんなポイントで既婚者かどうかを見極めたら良いのでしょうか。

自宅について尋ねる

既婚者かどうか探りを入れるにあたっては、まずは自宅について尋ねてみましょう。

ファミリー向けの住宅地であったり、ひとり暮らしと言っているのに間取りが広かったりする場合は、警戒したほうが良いかもしれません。 家賃のつじつまがあわない、最寄り駅の情報に乏しいなど、うそをついていそうな場合も要注意です。

また、濁して家の場所をはっきり言わない場合も、あやしいといえます。 家の近くで万が一でも鉢合わせるとバツが悪いと思っている証拠でしょう。

連休や土日に会えるかどうか

相手が既婚者である場合には、連休や土日は家族に時間を割く必要があるため、なかなかひとりの時間はつくりにくいというもの。 休日に家をあけるには、家族にそれらしい理由をつけないといけないため、避けようとしがちです。 同様の理由で、既婚者の場合はお泊りデートに対しても消極的です。

ただしなかには、別居状態の男性や単身赴任の男性もいますし、ごまかすのが上手だったり夫婦関係が希薄だったりして、結婚していても難なく休みの日に会える男性もいます。

友人に会わせてほしいと伝える

誰か友人を紹介してほしいと話したときに、なんらか理由をつけて紹介することを避けようとする場合も要注意です。 当然ながら、会わせてしまうとうそがバレてしまう可能性が高いからです。

遊び人気質で、自らが既婚者であることを隠さないタイプの男性の場合は、むしろすんなり周囲にも紹介することがあります。 しかし、そうでない場合は周囲のひとにも、独身と偽って女性と会っていることを話していないことが多く、紹介できる友人がいないのです。

SNSをチェック

今の時代、インターネットで本名を検索すると、なにかしらの情報に行き当たります。

SNSをいくつか登録している男性であればそれなりの個人情報が得られますし、投稿されている写真によっては、既婚者である証拠が出てくる可能性があります。

よくありがちなのは、子どもや配偶者が映り込んでいる場合。 また、結婚指輪らしいものをしている可能性もあります。

コメント欄も要チェック。 結婚歴をにおわせるコメントが誰かから入っている可能性もあります。

既婚者を好きになってしまう理由

寄り添う男女

既婚者だと判明しても、相手の男性のことを好きになってしまう場合もあるでしょう。

相手が既婚者であることは、どう考えても面倒なことも多く、苦しい恋愛になることが想像つくはず。

ここではそれでも女性が既婚男性に惹かれてしまう心理について、解説します。

そもそも魅力的な人が多い

既婚者にはそもそも魅力的な人が多いといえます。

社交的でモテるタイプの男性や、見た目や経済力が人並み以上ある男性の場合、自然と出会いに恵まれて結婚に至るケースが多いのです。 結婚したいのになかなか結婚できないタイプの男性に比べると、女性からは魅力的に見える人が多いことには間違いありません。

もちろん、中には自由を好む気質のため、どんなに女性から求められても結婚しない男性もいます。 あるいは何度か結婚したものの、離婚に至った男性もいることでしょう。

愛情を求めている男性が多い

既婚者でも、家庭に満たされておらず愛情に飢えている男性は多くいます。 特に子どもがいる家庭に多いのが、父親としての役割は果たすものの、夫婦関係は冷めきっており、男性として物足りなさを感じているというもの。

もともと愛情不足な男性ほど、愛情がほしくて結婚したものの、結婚しても思った愛情が得られずに悩んでいる人は多いのです。

そんな男性はどこか甘えん坊で弱さを垣間見せることも多く、女性にとってはとても魅力的に見えるのです。

好きな人が既婚者だったときの対処法

浜辺を歩く男女

好きになった男性が既婚者だとわかった場合、あるいは既婚者だと知りながらときめきが止められない場合は、どうしたら良いのでしょうか。

まだ関係が進展していない段階では、ある程度冷静に判断することができるはず。 ここでは、好きな人が既婚者だった時に、まずはどのように対処していけば良いかをまとめます。

良い友達として関係を続ける

好きな人が既婚者だとしても、人間的に魅力にあふれている男性であることは事実。 割り切れるのであれば、友達として関係を続けていくのも良いでしょう。 時間の流れとともに、信頼関係でつながった良い友人になっていけるはずです。

モテる男性であれば恋愛経験も豊富でしょうから、今後の恋愛に大きな戦力となる可能性も。 アドバイスをくれる良い友達になったり、男友達を紹介してくれるようになったりするかもしれません。

ときめきだけを楽しむ

あこがれの対象として、既婚者の男性へのときめきを楽しむのもひとつの割り切り方。 つまり、まるで芸能人かのように接するということです。

よく知らない相手だからこそ、ときめくことは多いもの。

それは、「こんな素敵な人に好きになってもらえたら、どんなにうれしいだろう」と思う対象がいるということ。 つまり、とことん片思いを楽しむことで、自分自身がどんな人間になりたいのかを知ることができるということでもあるのです。

切り替えて次の恋へ進む

恋をあきらめきれるならば、いっそすっぱり切り替えて、次の恋へ進むのが良いでしょう。

ときめきを感じるだけでも、自分に足りないものや、恋愛に対して求めているものが目に見えてわかります。 決して意味のない恋愛ではないので、ときめいたことを通して学べることはたくさんあるのです。

たとえ付き合うことがなかったとしても、ときめきを感じられただけで、それは大きな財産。 次の恋愛に活かすつもりで切り替えましょう。

あきらめずにアプローチする

どうしてもあきらめられないなら、じっと機会を待つのも良いかもしれません。

既婚者とはいえ、家庭がうまくいっているとは限りません。 今や3組に1組が離婚している世の中ですから、現在結婚しているからといってこの先も既婚者であり続けるとは限らないということです。

率先して離婚させようとするのは決しておすすめできることではありませんが、恋心をもったまま流れを見守り、人間関係を構築していくのは悪いことではないでしょう。

もちろん男女関係を持ってしまうと、不倫というリスクがあることを忘れてはいけません。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―