好きな人と盛り上がる話題とは?会話やLINEでおすすめの話題を紹介
2964 Point
更新

好きな人と盛り上がる話題とは?会話やLINEでおすすめの話題を紹介

恋愛初期では、好きな人との会話が続かず悩んでしまう女性も多いはず。今回は好きな人との会話やLINEで盛り上がる話題を紹介。話題を盛り上げるにあたっての注意点やポイントも解説します。

まだ付き合っていない段階の好きな人や、付き合っても間もない男性との会話では、何をどう話していいかわからず緊張してしまうもの。

また、せっかくLINEを交換しても、うまくやりとりできずに頭を抱える女性も少なくありません。

今回は、好きな人との会話やLINEで盛り上がる話題を紹介。 話題を盛り上げるにあたっての注意点や、おさえるべきポイントも解説します。

好きな人との話題が続かなくなる理由

ベンチに座る男女

pexels.com

そもそも、好きな人との会話が続かず、話題が途切れてしまうのはなぜなのでしょうか。

大前提としては、「自分を良く見せたい」という気持ちが働いているということ。 好きな人とのデートであれば、それもやむを得ないことだといえますが、実は自分を良く見せなくても、会話はうまく進みますし好印象も与えられるのです。

ここでは、好きな人との会話が続かなくなってしまう理由を解説します。

上手に会話しようと思っている

話題が続かずに困ってしまう人の特徴のひとつに、上手に会話をしようと思うがあまり、相手を質問攻めにしてしまうというものがあります。

要は、会話がYesかNoで答えられることの連続で、質問と答えの繰り返しになっているということ。

それを防ぐためには、会話がひろげられるような質問の仕方をすることです。 たとえば、「休みの日は外によく出るの?」ではなく「休みの日は何をしているの?」と尋ねてみること。

そうすれば、「よく映画を観に行くよ」などの答えから、「今度行こうと思ってたんだ!最近の映画でおすすめはある?」など、次の会話につなげることができます。

自分を良く見せようとしている

うまく会話ができない人は、自分を良く見せようと思うがあまり、素を出すことができていません。

かわいらしい自分でいたい、賢い自分でいたい、優しい自分でいたい…など。 けれど、実は男性は、相手の女性の素晴らしさよりも、相手を通して自分が満たされるかどうかを重要視します。

「この女性にほめてもらえると、おれはとてもすばらしい人間のように思えるな」「この女性のリアクションを見ていると、おれって面白い会話ができているってことなんだな」「この女性といると、すべてを受け入れてもらえるから、なんでも思ったことを話せるな」と思えるかどうかです。

緊張しすぎている

同じく、自分を良く見せたいがあまり、緊張してしまうケースもあります。 また、あこがれている男性とのデートであれば、やはり頭が良く回らなくなってしまうこともあるでしょう。

そんなときには、目に入るものから話題を広げてみるのがおすすめ。

視界に入った飲食店から、食べ物の話題につなげても良いでしょうし、彼の身に着けているものから好きなブランドを尋ねてみても良いかもしれません。 食事中に料理がおいしいと話すだけでも十分に話題は広げられる可能性があります。

初回から中身のある話ばかりしようと固くならず、まずは気楽に楽しく話すことから。 緊張がほぐれていけば、徐々に深い話をすることもできるでしょう。

好きな人との話題を盛り上げる方法

好きな人との会話

Dean Drobot/shutterstock.com

好きな人との会話を盛り上げるには、どのようなことに気を付けていったら良いのでしょうか。

そこには話題の中身はもとより、基本的な会話のテクニックが影響します。 まずは、男性心理を知ることが先決。

男性が心地よいと思うアプローチをしながら、会話を展開していきましょう。

相手の価値観に興味をもつ

女性は共感を求めるので、相手に自分と似たところを探そうとします。 もちろん、それでも話は盛り上がるのですが、共通点がなければ盛り上がらないということもありません。

大切なのは、たとえ共通点がなくても価値観の違いを楽しむということ。 また、相手の価値観に興味を持ち、受け入れるということです。

「受け入れる」というと、自分の意見と違うことでも合わせなければいけないのかと思う人もいるでしょう。 そうではなく、自分の意見とは違っていたとしても、その違いを「あなたはそうなんだね」と尊重し、どんな考え方をしているのかに関心をもつことです。

深掘りする習慣をつける

YesかNoかで答えられる質問ばかりになり、話題が次から次へと移っていくようでは、会話はどうしても盛り上がりに欠けてしまいます。

そうではなく、ひとつの質問を深く掘り下げてみるのが良いでしょう。

このとき、「なぜ?」「どんな風に?」などと一方的に聞くようでは、まるで尋問のようになってしまいます。

コツとしては、自分の話を混ぜながら尋ねること。 たとえば「映画を観るのが好き」という男性には、「そうなんだ!わたしは映画だと〇〇が好きなんだけど、あなたは〇〇に対してどんな感想を持った?」と振ってみたりすると良いでしょう。

相手をほめる

男性が女性との会話に求めるものは、女性がいかに優秀な人物であるかどうかではありません。 それよりも、「いっしょにいると居心地が良いな。なんだかおれってすごい人間みたいだ」と思えることです。

男性は日常生活をしていて、誰かにほめられることは多くありません。 けれど、男性にとって承認されることは、欠かせない欲求のひとつ。

男性の何気ない行動や考え方、ふるまいなどをほめてくれる女性が現れたら、好感度アップは間違いありません。 日々の疲れや自信のなさを、あっという間に回復させてくれる理想の女性だと感じてもらえることでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー