まんこの匂いが気になる!匂いの原因と改善方法・匂い予防グッズを紹介
4193 Point
更新

まんこの匂いが気になる!匂いの原因と改善方法・匂い予防グッズを紹介

自分の匂いは、自分が最もわからないと言います。もしも彼が匂いで不快に感じているならショックですよね。自分のまんこはどんな匂いなのでしょうか。匂う理由と対処法をお伝えします。

女性なら、自分のまんこがどんな匂いをしているのか気になりますよね。 とくに、彼氏から濃厚に愛されているなら、自分がどんな匂いをしているのか気になるところです。

自分の体臭は自分が一番気付きにくいと言います。まんこってどんな匂いなのか、客観的な男性の意見を聞いてみましょう。また、悪臭がするときは原因を知ることも大切です。 匂いの改善方法、予防グッズなどを紹介いたします。

▼アソコの「ニオイ&黒ずみ」もう気にしないTV・雑誌でも話題の2分に1個売れているニオイ・おりものケア石けん

ジャムウ・ハーバルソープ

https://www.lovecosmetic.jp/

まんこの匂いを例えるとどんな感じ?

女性 香り

pexels.com

まずは、女性のまんこがどんな匂いなのかを身近なものに例えてみます。自分ではなかなかどんな匂いなのかわかりません。男性はどんな匂いのように感じているのでしょうか。

かつお節の出汁

かつお節で出汁を取って、水で薄めると女性器の匂いがするとのことです。お料理好きの人には少しショックかも知れません。

かつお出汁と言えば和食には欠かせないアイテムです。その香りの高さにはさまざまな「うま味成分」が入っているのをご存知でしょうか。なかでも「イノシン酸」は三大うまみ成分と呼ばれるもので、かつおぶしに多く含まれています。

このうまみ成分こそ、まんこの匂いに近いとされているのです。 気になる方は、家のかつお節を水につけて出汁を取り、体験してみてください。

チーズ

まんこはチーズの匂いがすると聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。 発酵した乳製品ではチーズ意外にも「ヨーグルト」と例える男性もいます。

これは、膣の中にいる乳酸菌が原因です。 「デーテルライン桿菌(かんきん)」という乳酸菌の一種が乳酸を作り出し膣の中を弱酸性に保ちます。 この乳酸菌により、おりものは少しすっぱい匂いがするのです。 そのため、まんこはチーズやヨーグルトのような少しすっぱい匂いに感じます。

スルメイカ

スルメイカくさい、イカくさいと聞くと男性器の匂いと感じる女性も多いはずです。 ですが、女性のまんこの匂いもスルメイカと表現されることがあります。

スルメイカの匂いに感じるのは、膣内の水素イオン指数(pH)が上昇したからです。 乳酸菌が減少してpHが上昇すると、アミンが生産されます。 このアミンが放つアミン臭はアンモニアや魚の腐敗臭に近いとされ、このアミンがまんこをスルメイカの匂いと感じさせているのです。

生魚

女性のまんこは生魚の匂いがするという意見も複数あります。しかし、魚臭いとき、まんこは健康ではない可能性があります。

生魚の匂いをさせているのはオリモノが原因であることがほとんどです。細菌が膣内部で繁殖してしまい、炎症を起こす「細菌性膣炎」はオリモノから生魚臭がする特徴があります。 他にも、性病にかかると生魚や腐った魚の匂いがするとされるので注意が必要です。

オリモノがいつもと違って魚臭い!と感じたら自己判断せず婦人科を受診しましょう。

まんこの匂いの原因

匂いの原因

pexels.com

まんこの匂いは健康な状態であれば少しすっぱい匂いです。乳酸菌がちゃんと膣内を弱酸性に保ってくれています。

チーズやヨーグルトのような匂いではなく、あきらかな悪臭のときは注意しましょう。 まんこはなぜ匂いを放つのかその原因をみていきます。

膣の匂い

もともと膣は匂いがします。人体なのですから、当たり前ですね。全く無臭のまんこなんてありません。

膣の中のpHが弱酸性に保たれた指数であれば、チーズやヨーグルトのような正常時の匂いがします。 乳酸菌は膣内を弱酸性に保つことで、雑菌が増えることを防いでくれるのです。乳酸菌は減ってしまうと、膣内のpHが崩れてしまい匂いが変わってしまいます。

匂いに過敏になるあまりに、清潔に保とうと膣洗浄をする女性も少なくありません。 ところが、膣内の常在菌を洗い流すとpHが崩れます。匂いには逆効果になることもあるのです。

雑菌

雑菌が原因で悪臭を放ちます。雑菌はおりもの、尿、垢、経血などを栄養として繁殖していくので、女性の下着の中は雑菌にとって居心地の良い状態です。自分で気を付けているつもりでも、陰毛についた尿や便から雑菌が繁殖してしまうこともあります。

基本的にお風呂でまんこを毎日ケアしていれば匂いはしません。 雑菌はあっという間に繁殖してしまうのでケアは怠らないようにしましょう。

もしも、アンダーヘアを伸ばしっぱなしにしているなら、少し切って整えておくのもおすすめです。 脱毛まではいかなくても、匂いケアになるので気になる方は試してみてください。

汗をかく女性

pexels.com

まんこ自体は清潔で健康でも、汗の匂いが混じると悪臭になります。もともと、太ももと太ももの間にあるので、汗をかきやすい部分です。

長時間スポーツをして汗をかいたあとや、夏場などは汗の匂いがしても不思議ではありません。 他にも、疲れやストレスが蓄積されていると汗からはアンモニア臭がします。 また、汗をかくと皮膚の上で雑菌が繁殖しやすくなるので匂いを出す悪条件がそろってしまうのです。

汗をかいた日は必ずお風呂に入って汗を洗い流しましょう。トイレに流せるタイプのおしりふきを携帯しておくのも解決法になります。

食生活の乱れ

食生活の乱れは体臭そのものをきつくします。肉類や油物、コーヒーやアルコールが好きで野菜をあまり接種しない人は注意が必要です。

もちろん、肉類を中心とした生活でも、トレーニングをしていれば体臭はきつくなりません。 体に消費できない量のタンパク質を溜め込んでしまうと、腸内でタンパク質が悪玉菌の栄養となります。

悪玉菌が増えてしまうと、アンモニアの匂いを放つのです。 タンパク質は水分とともに血液に吸収され、毛穴から皮脂とともに排出されて体臭となります。

質の悪い脂質が多いファストフードやコンビニの食事は避けて、丁寧な食事を心掛けましょう。

ストレスや睡眠不足

ストレスのある女性

pexels.com

ストレスや睡眠不足はまんこの匂い強くする原因です。心と体のバランスは強く関係しています。精神的なストレスを追うと、睡眠の質が低下し、免疫力を下げてしまうのです。

免疫力が落ちた体は膣の中にある常在菌の自浄作用を低下させてしまいます。結果、雑菌が増えて悪臭となるのです。

免疫力が落ちると、まんこだけでなく口臭も強くなります。あらゆる病気に対する免疫が落ちてしまうので、唾液を分泌できなくなる症状もあるのです。

まんこだけでなく口も匂うとなると彼とくっつくことに抵抗が出てしまいます。 恋愛を楽しむために、普段からストレスケアをしておきましょう。

恥垢

恥垢とは、おりものや汗、皮脂などが混ざった垢です。女性器の周りに溜まってしまう「白いカス」と言えばわかりやすいのではないでしょうか。この恥垢がちゃんと洗い流されていないと匂いになります。

恥垢は粘膜の部分ですので乾燥した状態ではなくクリーム状です。そのため、まんこにこびりつきやすく、簡単に洗うだけでは落ちにくい特徴があります。小陰部やクリトリスの皮の部分に恥垢は溜まりやすいのも洗い落としにくい理由です。

洗ったつもりでも洗い残している可能性もあります。お風呂に入ったときに、指で優しく念入りに恥垢を洗い流しましょう。

下着のムレ

通気性の悪い下着でムレると匂いがします。

かわいいデザインやおしゃれな下着をつけたい気持ちは女性なら誰でも共感できるはずです。しかし、デザイン重視の下着は、体を締め付けていたり質の悪い素材でムレやすかったりします。とくに、生理中で長時間ナプキンを付けているときはムレだけでなく雑菌が繁殖する可能性もあるのです。

匂いを防ぐにはできるだけ通気性の良い下着を選びましょう。また、天然素材のもので、締め付けない下着を選んでください。肌に負担がなく、吸湿性にすぐれた下着であればムレからの匂いを防いでくれます。また、ムレないためには、ゆったり目のデザインがおすすめです。

性病

性病を患ってしまうとまんこから匂いがします。おりものの量や色がいつもと違ったら注意してください。

まんこの匂いが強くなる病気にはクラミジアや膣カンジタなどがあります。クラミジアは腹痛を伴うものの、感染に気付かないケースも少なくありません。膣カンジタは強いかゆみとおりものが白くカッテージチーズのようになります。

いつもと違う匂いでおりものの様子が違ったら「気のせい」で済まさず婦人科を受診してください。放置をしていると最悪の場合不妊の原因になりかねません。パートナーのためにも「おかしいな」と感じたら病院へいきましょう。

洗いすぎ

洗いすぎは匂いの元

pexels.com

清潔に保つつもりのはずが、洗いすぎは匂いに逆効果です。洗いすぎによる匂いの原因には石鹸が関係している可能性があります。

スーパーやコンビニで市販されている石鹸のほとんどはアルカリ性です。弱酸性の膣をアルカリ性の石鹸で洗うと、雑菌だけでなく雑菌を退治してくれる常在菌まで全て洗いさることになります。膣の自浄効果を壊して匂いを悪化させてしまうのです。

清潔に洗っているのにまんこが匂う人は使用する石鹸を変えてみてください。また、ごしごし洗うのも匂いには良くありません。あくまでも優しく、低刺激な石鹸を泡立てて指で洗うようにしましょう。

すそわきが

「すそ」陰部のことです。まんこの匂いの原因は、すそわきがかも知れません。

わきがはアポクリン線から出る汗を細菌が分解して出る悪臭です。「わきが」というと脇のみに感じますが、アポクリン線があるのは脇だけではありません。胸、まんこ、お尻の穴周辺にもあるため、どこからわきが臭がしてもおかしくないのです。

すそわきがの根本的な解決は専門の病院での治療になります。治療までいかなくても、食事療法やデオドラントクリームで対策することもできるので「ひょっとしたら」と感じたら抑汗、殺菌、保湿を中心にケアグッズを選んでみてください。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板