蟹座AB型男性の性格・特徴・恋愛傾向は?恋人や結婚相手の相性も診断!
3982 Point
更新

蟹座AB型男性の性格・特徴・恋愛傾向は?恋人や結婚相手の相性も診断!

慎重派で好奇心旺盛、変わり者な蟹座AB型男性の恋愛傾向を完全攻略しましょう。蟹座AB型男性のハートの鍵を開けるまでのプロセスや相性を徹底的にリサーチ。これで蟹座AB型男性の恋愛観は丸裸!?

好きな人が蟹座AB型男性なら、性格や特徴、恋愛傾向はどのようなものか知りたいですよね。 蟹座AB型男性の恋愛パーソナリティーについて、詳しくご紹介していきます。

蟹座AB型男性の恋愛観を細かく丁寧に分析して、傾向と対策をじっくりと練る参考にしてください。

さらに今回は、ハートを射止めるまでの攻略プロセスやNGな行動も教えます。 この記事を読めば、蟹座AB型男性のことが丸裸になる程わかりますよ。

最後までチェックしてみてくださいね。

蟹座AB型男性の性格・特徴

窓際で座る男性

pexels.com

蟹座AB型男性の性格は、なにかと一癖あるのが特徴的です。 しかも自分が一癖あるという自覚がないので、周りの人たちを自分の都合で振り回してしまいます。

ただし決して悪気はないので、温かい目で見守ってあげるくらいが丁度いいのかもしれません。 なかなか掴みどころがありそうでない蟹座AB型男性の性質を見ていきましょう。

変わり者

蟹座AB型男性は変わり者が多いようです。 それは星座と血液型の特徴が影響しているからで、単なるひょうきん者ではありません。

蟹座の特徴は温厚で争いごとを避けたい、そしてAB型の特徴は気分の波が激しい。 この2つが重なると、何考えているのかわからない人と認識されてしまいます。

ですが、蟹座AB型男性はそういう自覚があまりありません。 というのも、蟹座AB型男性は興味があるものに対して没頭してしまうところがあり、周囲の評価や意見が耳に入らなくなるからです。

慎重派

蟹座AB型男性はとても慎重に物事を進めるタイプです。 慎重に自分の中で熟考に熟考を重ねたうえで、自分で納得ができてから行動に移します。

蟹座AB型男性は石橋を丁寧に叩くタイプです。 さっさと決めればいいのに、と周囲は思いますが、蟹座AB型男性のそんな姿を見ると、それが魅力的に映るところもあるかもしれませんね。

蟹座AB型男性が慎重なのは人間関係でも同じです。 女性はもちろん男性に対しても、自分にあう人かどうかしっかり熟考してから判断します。

そのため人間関係で悩むことが少なく物事を円滑に進められるのも、蟹座AB型男性の良いところなのです。

内向的

意外と内向的な面があるのも蟹座AB型男性の特徴です。 集団主義な蟹座の特性と、物事を割り切って考えるAB型の特性をあわせ持っているので、一見無難に人間関係を構築しそうに思われがちです。

しかし、実は自分の内側に土足でドカドカと踏み込まれるのを極端に嫌うのが特徴です。 蟹座AB型男性は、仕事とプライベートはキッチリ分けて考えるタイプといえます。

たとえば、仕事場でのざっくばらん。 ノリで「帰りに1杯どう?」と誘われても、内心では「しんどいなあ」と思っているのです。

蟹座AB型男性と交流を持つときは、彼が持つ自由な時間の感覚に寛容になることがポイントとなります。

うわべだけの付き合いに長ける

演じることが上手なのも蟹座AB型男性の特徴です。 つまり、うわべだけの付き合いが得意なのです。

それは、自分の内側に入ってこられないようにバリアを張っているようなもの。 「ここから先には来ないで」という自己防衛のために、うわべを取り繕って防衛ラインを引いているのです。

そもそも頭の回転が速い上、用意周到である蟹座AB型男性の性質が、うわべを演じることにプラスに働いています。

蟹座AB型男性は相手に信頼が充分におけると納得してから、やっと自分自身のことを話してくれるので、自分がどれだけ彼に信頼されているのかがハッキリと分かります。

好奇心旺盛

好奇心旺盛

pexels.com

蟹座AB型男性は好奇心旺盛なのも特徴です。 むしろ好奇心の塊と言っていいくらいです。

自分のアンテナにひっかかった物事に対して興味をひかれたら、スペシャリストと呼ばれるくらいまでとことん突き詰めていきます。

それが勉学であれば教科書の隅から隅まで目を通すほど没頭し、それが仕事であればひたむきに働く姿勢を見せ、周囲から一目置かれる存在になるようなタイプといえます。

ただし、蟹座AB型男性は冷静な判断もすることができます。 好奇心まっしぐらでも周りが見えなくなってしまうということがなく、大失敗をおこすことがないのも特徴です。

冷静に周囲に気を配りつつ好奇心に突き動かされて極めていく、とても良いバランスが取れるのは蟹座AB型男性の特徴です。

安定志向

蟹座AB型男性は、現状維持で安定しているのを重視しがちです。 大冒険に手を出すよりも、日々の生活をこなしていくタイプです。

極端なことを言えば、成功の可能性がある道よりも、安定した現状を維持するほうを選んでしまいます。

リスクの先にあるチャンスはスルーしてしまうのです。 さらに、Aという道を選んで進んでいたはずなのに、より安定した道Bへあっさり乗り換えてしまうような部分も見受けられます。

そのため、もし蟹座AB型男性とデートに行くことになれば、彼の安定志向のデートコースになりがちでしょう。 しかし大はずれのデートにはならないのでご安心を。

仲間意識が強い

蟹座AB型男性にとって、チームワークは固い仲間意識で安定しているものであるべきものです。 そして、他のグループよりも優れたチームであるべきだという意識も強いのです。

そのため他のグループからの干渉を拒絶してしまうこともあります。 密に連携したいが故に、仲間のプライバシーや踏み込まれたくない部分まで知りつくそうとしてチームの関係性が崩壊してしまうのも蟹座AB型男性がリーダーの場合に起こりがちなトラブル。

そんな蟹座AB型男性には、「そこまでしなくても仲間は分かってくれるから、時間をかけて関係性を構築すればいい」と、アドバイスしてあげましょう。

嫉妬深い

蟹座AB型男性は、粘着質で嫉妬深い性質を持っています。 他人の成功を見るにつけ羨ましいという気持ちと妬みを、延々と引きずってしまうのです。

他人の幸運を疎ましく感じてしまい、自身の悪い部分が表面化することも。 本来なら自分の努力目標としてとらえてがんばれば良いのですが、そういう気分にもなれないのが蟹座AB型男性の特徴です。

嫉妬が強くなると言葉のひとつひとつにトゲが出てしまうので、付き合うときは気を付けましょう。

こういうときの蟹座AB型男性は行動が子どもっぽくなりがちです。 そのため、蟹座AB型男性に努力目標をさりげなく告げると効果的です。 人は人、我は我ですからね。

蟹座AB型男性の恋愛傾向

話す男女

pexels.com

蟹座AB型男性とは、恋愛関係になるまでは慎重すぎるほど時間がかかるのですが、いざ恋愛が始まると別人のように甘えてきます。

それは甘えても大丈夫と蟹座AB型男性に認められたからです。 恋愛関係になってからマメに連絡をしてくれるなど、一途な面もちらほらと見せてくれます。

そんな蟹座AB型男性の恋愛傾向を見てみましょう。

安定した関係性を望む

蟹座AB型男性は平穏無事な恋愛を求めています。 一瞬に散る花火のような情熱的な恋愛は苦手です。

例えるなら、ジェットコースターのような激しい恋愛より、メリーゴーランドのような穏やかな恋愛のほうが、蟹座AB型男性のハートに刺さります。

つまり、蟹座AB型男性は気持ちが充実する恋愛を求めているのです。 蟹座AB型男性とは、2人のこれからについて、しっかり計画を立ててじっくり話し合うことが大切になります。

先の見えない不透明な関係よりもしっかりレールを引くような、安定した恋愛が蟹座AB型男性の求める恋愛傾向だからです。

神経質な傾向

蟹座AB型男性は「石橋を叩いて渡る」を地で行く神経質なところがあります。 誰かが何気なく言った一言が、頭の片隅でずっと引っかかったりするほど神経質なのです。

重大な判断を求められるときには、徹底的にリサーチして自分で納得がいってから判断します。

その慎重さは何事においても吉として働きます。 徹底的に考えてから行動するのは、後で後悔することが嫌いだからなのです。

神経質で慎重派である蟹座AB型男性は、異性に対しても時間をかけてじっくり熟考に熟考を重ねます

そして、自分で納得してからお付き合いが始まる傾向にあります。

受け身な恋愛が多い

蟹座AB型男性は恋愛において受け身になります。 それは、自分から告白して振られたときのダメージを想像してしまい、自分は傷つきたくないと考えてしまうからです。

その割にクールな印象を持たれてしまうので、蟹座AB型男性の好意はなかなか相手に伝わりにくいのが残念なところ。

自分から動いて失敗するのが嫌なこともあり、恋愛関係になるまでは想像を超えるほどかなり時間がかかります。

そのため、基本的に受け身な蟹座AB型男性に対しては、焦らずじっくりと関係を密にして、女性からアピールするのが攻略法です。

蟹座AB型男性が受け身なら攻めの一手でいきましょう。

マメな性格

蟹座AB型男性は、付き合いが始まるとマメに連絡を取りたがります。 すぐに返事を送ってくれると、ポイント高いですよね。

そういう気遣いができる蟹座AB型男性は、好印象を持たれます。 しかし、蟹座AB型男性はデリケートな性格の持ち主でもあります。

もしも女性が男友達と接触していたと知ったら、蟹座AB型男性はとても嫌がるでしょう。 自分がちゃんとマメに連絡をとっているにも関わらずそんなことをされたら、蟹座AB型男性の嫉妬心に火がついてしまうかも知れません。

そんなときは蟹座AB型男性が納得するようマメに連絡を取りましょう。

一途

蟹座AB型男性は兎にも角にも一途です。 慎重派の蟹座AB型男性と恋愛関係になるまでは長い道のり。

蟹座AB型男性が女性を認めたうえで付き合いが始まったら、いままでのクールな一面からガラッと変わって、女性にベッタリと甘えてきます。

蟹座AB型男性は前のめりに尽くしてくれて、彼女が喜ぶ姿を見て自分も喜ぶ、そんな関係に変わるのです。

さらに言えば、女性が持っているプラス面はもちろん、マイナスな一面でさえ喜んで受け入れてくれます。

まさにあばたもえくぼです。 付き合いを始めてからのほうが好きと感じることが多くなるのも、蟹座でAB型の男性の特徴です。

ミステリアスな女性がタイプ

蟹座AB型男性は、好奇心のアンテナに引っかかった女性に気持ちが動きます。 それは蟹座AB型男性が好奇心の塊だからです。

ストレートに告白してくる女性に対しては何も感じないのですが、消える魔球のような、掴みどころのないミステリアスな女性に興味を惹かれてしまいます。

謎めいた女性の方が蟹座AB型男性の好奇心を掻き立てるのです。 追いかけられるより追いかけるほうが多くなりがちな蟹座AB型男性なのですが、追いかけているときは苦痛でもなんでもない、むしろ嬉々として謎を解明しようと対象を追いかけ続けます。

そんな蟹座AB型男性に振り向いてもらおうとしても焦りは禁物です。 彼の好奇心に刺さる努力は欠かせませんね。

この記事のライター(486件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー