モラハラ彼氏に復縁したいと迫られたら?特徴や対処法を解説
2164 Point
更新

モラハラ彼氏に復縁したいと迫られたら?特徴や対処法を解説

元カレがモラハラ彼氏で、復縁を迫られたらどうしますか。モラハラが原因で別れたのに、復縁していいのか悩みますよね。本当に元カレがモラハラだったのか、モラハラの特徴や彼の対処法について解説します。

元カレがモラハラだったのに、復縁を迫ってきたらどうしますか。 彼のことは気になるけど、またモラハラをされる可能性があるのではと悩んでしまいますよね。 本当に彼がモラハラだったのか、そうでなかった可能性もあります。 本当にモラハラだったとして、復縁して幸せになれる方法はあるのでしょうか。 復縁するのであれば、幸せになることが大事です。 モラハラ彼氏の特徴や、復縁を迫られたときの対処法についてみていきましょう。

【モラハラ彼氏と復縁】モラハラ彼氏が別れを決める理由

落ち込む女性

pexels.com

モラハラ彼氏が彼女と別れようと考える理由は、どんなことがあるのでしょうか。 別れたとき、元カレはどんな思いを持っていたのか知っておく必要があります。モラハラ彼氏が、彼女と別れる理由についてみていきましょう。

自分の言うことを聞かないと感じたとき

モラハラ彼氏の特徴は、洗脳したり服従させたりすることが好きなことです。 そのため、彼女を自分の言うことに従わせる傾向があります。 自分の言うことに忠実に従うことが、自分の彼女である条件なので、自分の言うことが聞かない彼女とは別れたいと考えるのです。 それゆえ自分に従わなくなった彼女は、恋愛対象から外されることになり、これ以上彼女と一緒にいたくないと別れを決意します。

自分と別れて辛い思いをさせたい

モラハラ彼氏は、サディストな気質を持っています。 そのため、自分と別れることで彼女に辛い思いをさせたいと考えることがあるのです。 本気で別れたいというわけではなく、彼女を悲しませるために別れを言い出すことがあるのです。 別れることが目的ではなく、彼女が自分を失うことが辛いと悲しむ姿を見たいサディスト的な欲求があります。 自分がいないと生きられないということを、実感させたいのです。

他に好きな女性ができた

モラハラ彼氏は、色々な女性を支配したいという欲があります。 彼女がいたとしても、他にいい女性がいないかどうか探しているのです。 もし他に好きになった女性ができて、新しい女性の方がよいと感じればそちらに乗り換えます。 今の彼女よりも自分の欲を満たしてくれると感じたら、すぐに彼女と別れる決意ができるのです。 そうなったら、誰にも止められないので別れを受け入れるしかありません。

機嫌が悪いときに言ってしまった

モラハラ彼氏は機嫌が悪いときに、別れると大騒ぎをすることがあります。 これも本気で別れたいとは思っていなく、かんしゃくを起こして騒いでいるだけです。 彼女にとったら、別れたいんだと思ってしまいますが、翌日何ごともなかったかのように接してきます。 これは、子供がかんしゃくを起こして大騒ぎするのと同じ心理。 大騒ぎして発散させているだけなので、別れたいと考えているわけではないのです。

彼女に飽きたから

彼女を支配することや、いじめることに飽きてしまったときモラハラ彼氏は彼女との別れを決意します。 彼女は自分の欲求を満たさない女だと感じてしまうと、モラハラ彼氏は彼女と一緒にいることに魅力を感じないのです。 一緒にいても刺激がなく、退屈な日常になってしまうため気持ちが覚めてしまいます。 感情的なことよりも、自分の状況に満足できなければあっという間に決断を下します。

モラハラ彼氏の特徴

怒る男性

pexels.com

モラハラ彼氏は、いくつかの共通の特徴があります。 自分の元カレがモラハラ彼氏だったのかどうか、見極めるためにも特徴を知っておくべきです。 モラハラ彼氏の共通するさまざまな特徴について、みていきましょう。

人の幸せを喜べない

モラハラ彼氏は、他人の幸せを喜ぶことをしません。 他人の嬉しそうな姿よりも、あら探しをして悪口を言うことが多いです。 例えば、同期が出世したとなれば普通はお祝いをしてあげようという気持ちになります。 先を越されたという悔しさがあっても、喜んであげますよね。 嫉妬心が強くプライドが高いため、「上司に取り入りやがって」などと悪口を言います。 どんな人のことでも、ネガティブなことばかり言うのはモラハラ彼氏の特徴です。

外面がいいので他人からは好印象

モラハラ彼氏は、想像以上にとてもプライドが高いです。 周囲には良い人に見られていたいという気持ちが高いため、外面が良い傾向があります。 周囲の評判がよく、彼女の前とはまったく違う姿を見せているとは誰も考えません。 周囲に対して良く思われたい気持ちが強いため、無理をする位、かなり気を張って過ごすのです。 その分彼女の前では、本来の自我がよりいっそう強く出るため上から目線でものを言うようになります。

マウントを取って相手を従わせる

モラハラ彼氏は、彼女の前でマウントを取って相手を従わせる特徴があります。上から目線で物を言い、見下した言い方をして批判することが日常です。 こんな事も知らないのか、お前は頭が悪いなどと馬鹿にするような態度を取ります。 自分が決めたルールに従わせようとするので、どんなにおかしいと思っても彼女は従わざるを得ないのです。 ルールに従わないと、強引にでも従わせようとします。 プライドが高いだけで、実は自信がないのです。

嘘が多く気分によって言うことが変わる

モラハラ彼氏は、嘘が多く言うことが変わる傾向があります。 プライドが高いため、自分が否定されることをとても嫌うので、否定されそうになると嘘をつくのです。 自分が怒られたり、否定されたり、そんなことを言われるくらいならどんな嘘でもついてしまう癖があります。 嘘が多すぎると、誰に何を言ったのか覚えていられなくなり、つじつまが合わないこともよくあるのです。 特に彼女の前となれば、どんな嘘をついてでも自分の正当性を認めさせようとするでしょう。

付き合ったばかりの頃は優しい

モラハラ彼氏は、付き合う前はとても優しく穏やかであることが特徴です。 他人に対しては、良く思われたい気持ちが強いところがあるので、付き合う前は別人のように優しくしてくれます。 しかし、付き合って間もなくもすれば本当の姿を見せ始め、モラハラがはじまってくるのです。 モラハラがはじまると、昔はこんな人ではなかったと思うようになりますが、付き合う前の姿が仮の姿。 本来の姿は、付き合った後の性格なのです。

束縛が激しく支配したがる

モラハラ彼氏は、彼女のすべてを支配したがる特徴があります。 束縛が激しく、どこにいるのか誰といるのかを逐一確認したりするのです。 最初のうちは、彼に愛されていると気にならないかもしれませんが、ひどくなれば「ストーカーされているのかも」と感じるほどエスカレートしてくることも。 束縛したい心理は、絶対的に彼女を自分の支配下におきたいことから。 自信のなさからくる不安と独占欲の強さが、彼女のすべてを支配しなければ気が済まない、とさせるのです。

モラハラ彼氏と復縁する前に取りたい行動

外で手を伸ばす女性

pexels.com

モラハラ彼氏と復縁を考えてみるなら、復縁する前に考えておきたいことがあります。 他の復縁と違って、モラハラ彼氏との復縁はリスクがあるからです。 モラハラ彼氏と復縁する前に、取りたい行動についてみていきましょう。

いきなり復縁しない

モラハラ彼氏と復縁を考えるなら、いきなり復縁しないことが重要です。 いきなり復縁せずに、お友達の関係からはじめるようにしましょう。 中には、いつまで待たせるんだと怒ってくる人もいるかもしれません。 そんな彼の場合は、復縁はできるだけ避けた方がよいでしょう。 自分の都合で、押し進めてくるような態度の場合は、復縁してもトラブルの予感があります。 自分を大事にしてくれ、待ってくれるかどうか様子を見るようにしましょう。

相手が変わる気があるかチェック

モラハラ彼氏と復縁がありだと言えるのは、彼自身が変わろうとしている場合です。 そのため、本気で変わろうとしているのかをチェックすることが重要。 本気で変わるかどうかを試すために、「あなたが変わらなければ復縁しない」とはっきり言いましょう。 彼が「なんで俺が」と言い出したのなら、変わる気がないかもしれません。 彼が変わらないのならば、復縁しても幸せになれない可能性が高いです。 もし、変わろうという努力を見せてくれなら彼にチャンスを与えて様子をみましょう。

強い意思を持つ

モラハラ彼氏と復縁をしたいのなら、強靭なメンタルを持つことが必要です。 モラハラが完全に治るというのは、難しいことなので復縁した後に出てくる可能性があります。 心が折れてしまうようなことになれば、復縁する意味がありません。 彼氏が変わろうと頑張っても、モラハラを受ける可能性を考えて強靭なメンタルで付き合っていきましょう。 何を言われても聞き流すような、相手よりも上をいくことができるようになることが大事です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー