復縁したいなら男性心理を知ろう!復縁のための時期や心構えも解説
2395 Point
更新

復縁したいなら男性心理を知ろう!復縁のための時期や心構えも解説

別れた男性と復縁したいときに、女性がまず知るべきは男性心理。そして、アプローチをするのに最適な時期と心構えです。今回は、復縁をうまくいかせるための方法や考え方を紹介します。

一度は別れてしまった相手と復縁したい…そう願う女性は少なくありません。 しかし、男性から別れを告げられてしまった場合、実際のところ復縁するのはとても難しいこと。

ただしそれでも、復縁できる可能性はゼロではありません。 今回は、男性心理の解説とともに、復縁の成功率を上げるための心構えや、アプローチに最適な時期も解説します。

復縁できる可能性とは

キスするカップルのシルエット

pixabay.com

一度別れた相手と復縁することは、一般的にとても難しいと言われています。 なぜなら、男性から別れをつきつけられた場合、考えた末にそれなりの覚悟を決めて伝えている場合も多いからです。 一度離れてしまった心を取り戻すのは、簡単なことではありません。

しかし、復縁そのものは不可能ではないといえます。 男性が女性と距離を置くときは、女性の思う「嫌い」という感情とは少し異なるからです。

男性は、一度好きになった女性のことを基本的には嫌いにならないようです。 「離れる」という選択をする場合でも、「自分にとって不都合な状況になったから距離を置きたい」だけであり、「二度と顔も見たくない」「生理的に無理」とは根本的に違います

別れを切り出す時の男性の心理

水辺でうなだれる女性

pixabay.com

そもそも、女性にお別れする男性の心理とはどのようなものなのでしょうか。 一度は好きになった女性なのに、覚悟を決めて別れようとするには、それなりの理由があります。 ここでは、復縁を目指すために知っておきたい、別れを切り出すときの男性心理を解説します。

刺激が足りず飽きてしまった

男性が女性に魅力を感じ続けるためには、継続的な刺激が必要です。 マンネリ化してしまう、飽きてしまうのは、男性の探求心がくすぐられなくなるから。

彼女の行動パターンや思考パターンが把握できていることは、信頼関係ができているように見えて、実はマンネリ化の原因にもなってしまいます。 どこかつかめないところがあるくらいが、男性としてはちょうど良いのです。

別れを切り出す男性は、パートナーとの女性の間にこうした新鮮さがなくなったと感じています。 そのため、ほかの女性に目移りしたり違った刺激を探したりしようと、離れることを決めるのです。

思っていた女性ではなかった

男性には誰しも、理想の女性像というものがあります。

「好みのタイプ」というのがいわゆる理想の女性像。 男性は無意識のうちに、出会う女性を「この人は理想の女性像に合うかな?」と照らし合わせ、合致すると恋に落ちます。

しかし付き合うにつれ、「あれ?実は理想の女性像と違ったかも…」と感じ始めると、徐々に関心が薄れていきます。

「なんか最近変わったね」「付き合った時はそうじゃなかったよね」と別れる前に言われていた女性は、まさにこれが破局の原因。 そして、彼はどこかにいるであろう理想の女性を探しに出ようとするのです。

ほかに好きな女性ができた

新しい刺激がなくなりマンネリ化してしまった場合や、理想の女性と違ったとわかり落胆している場合には、彼女への関心は薄れてしまいがちです。

そんなとき、新鮮な魅力で溢れ、まるで自分の理想のような女性が目の前にあらわれたら、惹かれてしまうのは仕方ないと言えるでしょう。

別れを切り出す際に、正直に「ほかの女性が好きになってしまった」と話すかどうかは別にして、「ほかの女性と付き合ったほうが楽しそうだし、幸せになれそうだ」と感じたため別れを決める男性は多いようです。

都合が悪くなった

たとえば、「彼女の束縛が過剰すぎる」「彼女の性格や行動、発言に嫌な気持ちを抱くようになった」「他に好きな人ができた」「彼女よりも仕事や趣味を優先したい」など、別れたいと思う直接の理由はさまざまです。

しかしどれも、平たく言うと「男性にとって都合が悪くなったから」という表現に尽きます。 もっと残酷な言い方をすると、「彼女の存在が邪魔になったから」ということでもあります。

これは、彼女といることで幸せが増すと感じられず、彼女といると幸せが妨げられると感じているということ。 悲しいことですが、それをまず事実として受けとめない限り、復縁することは難しいでしょう。

復縁を受け入れるときの男性心理

男性心理

pexels.com

それでは、一度は別れた女性でありながらも、男性が「もう一度付き合ってみたい」と思うときには、どんな男性心理が働いているのでしょうか。

覚悟を決めて別れただけに、なかなか復縁するのは難しいと思われがちですが、この男性心理をおさえておくと復縁の成功率が上がることでしょう。

別人のような彼女に新しい刺激を感じる

男性が復縁を受け入れたいと思うシチュエーションのひとつは、別れた彼女がまるで別人のように新しい魅力を身につけているときです。

マンネリ化の原因は、新しい刺激がなくなること。

見た目はもちろんのこと、中身についても「なんだか付き合っていた頃とまるっきり変わったな」と感じさせるほどの前向きな変化があると、男性は興味を持ちます。

男性にとっては探究心をくすぐられることが大切な要素なので、全てを知り尽くせている女性には関心を持ちにくくなります。 「何があったのか気になる」と思わせることは重要です。

やっぱり理想の女性だと感じさせる

別人のような魅力を身につけ、新しい刺激を与えると同時に、あなたに恋をした動機を男性に思い出させることも重要です。

あなたのどんなところに惹かれて、彼が付き合おうと思ったのかを、今一度考えてみましょう。

男性が恋に落ちるときは、相手の女性に対して「もしかしたら自分の理想の女性かも」と思ったから。

その部分が薄らいでしまったから別れを選択したのかもしれません。

彼のパートナーになりたいのなら、「やっぱりこの女性は自分の理想だったんだ」と再確認してもらうことが必須。

彼の「理想の女性には欠かせない条件」を取り戻せば、復縁の可能性は高まります。

誰より自分を受け入れてくれると感じる

男性にとって、誰よりもありのままの自分を受けとめてくれる女性は、手放したくない存在となります。

ダメな自分、かっこ悪い自分さえも、否定せずそのまま受け入れてくれる女性。

そういう人がいてくれて、全肯定されるからこそ、男性は日々を頑張れるというもの。

もしも彼にダメ出ししすぎたり、否定や批判を繰り返したりしすぎたことが破局の原因になったのならば、それらをしないようにあなた自身変わることが大切です。

受け入れるとは、何も自分と全く違う意見を我慢して、無理やり自分を納得させることではありません。

違った意見であっても「あなたはそうなんだね」「そういう考え方もあるんだね」と相手の価値観を受け入れることです。

自分が居心地よい相手だと感じる

男性にとって、女性に求めるのは「安心して全てを委ねられるかどうか」です。

太古の昔から狩りをしてきた本能が残る男性にとって、女性との関係はさながら自分のホームグラウンド。 自分の心身をメンテナンスできる場所でないといけません。

そんな女性が、いつも怒っていたり泣いていたりと情緒不安定であることや、何かあるごとに自分を攻撃してくることが続くと、男性としてはホームの役割を見出せなくなってしまいます。

「いつも安定して、自分を信頼し、自分の居心地の良い場所を整えてくれる女性」という印象をつけることができれば、男性は「やっぱりこの女性といるのが一番」と感じ、結びつきを強くすることでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー