クンダリーニ覚醒とは?正しいクンダリーニ覚醒で愛に溢れた日々を送る方法
4087 Point
更新

クンダリーニ覚醒とは?正しいクンダリーニ覚醒で愛に溢れた日々を送る方法

「クンダリーニ覚醒」を聞いたことがありますでしょうか。クンダリーニが覚醒すると、人生は好転し愛に満ちた幸せな日々になります。クンダリーニ覚醒の意味と正しい覚醒方法をお伝えします。

クンダリーニは誰しもの体内に存在するエネルギーです。 生命エネルギーであるクンダリーニを覚醒させると、エネルギーが満ちるだけでなく本物の愛に辿り着くことができます。

ただし、クンダリーニ覚醒は適切な方法で覚醒をさせる必要があるのです。 安易な方法でクンダリーニ覚醒をさせてしまうと、さまざまな不快な症状が起こります。

クンダリーニが何なのかその基本的な意味から、覚醒方法、クンダリーニ症候群になってしまったときの対処法などをきちんと知りましょう。

クンダリーニの基本的なこと

手を合わせる女性

pixabay.com

まずはクンダリーニが何なのかから始めましょう。 スピリチュアルが好きな方やヨガをされている方ならクンダリーニを知っている、聞いたことがある人もいることでしょう。

クンダリーニを覚醒させることで、人生が豊かになったり、ツインレイに出会えたりなど、より充実した毎日を送ることができます。

クンダリーニを正しく理解し、日常生活を愛で満たしましょう。

クンダリーニとは

クンダリーニとは、全ての人間が内にもっている生命エネルギーのことです。 クンダリーニはインド仏教の考え方に由来します。

クンダリーニを目覚めさせることは、人間を人間以上のもの、自由なもの、永遠なものに進化させ不老不死の世界へ導く行法です。

クンダリーニが眠っているのは尾てい骨です。 クンダリーニは人体の尾てい骨あたり(第一チャクラ)にとぐろを巻いた状態で眠っているとされ、頭頂部(第七チャクラ)へ向かい覚醒するとされます。

クンダリーニは、1度覚醒すると抑制をするのは簡単ではありません。 誤った方法で覚醒させると命に危険があるため注意が必要です。

クンダリーニ覚醒とは

クンダリーニ覚醒は、クンダリーニが宇宙のパワーと繋がることです。 クンダリーニ・ヨーガや瞑想によってクンダリーニが上昇し、覚醒されます。

クンダリーニが覚醒されると肉体的、精神的により高い次元の自分自身になるので、神秘的な体験をする人も少なくありません。

なかにはスピリチュアルな力が高まる人もいます。 根源的な生命エネルギーに満ち溢れるので、クンダリーニが覚醒すると、変わっていく自分を体験することができるのです。

人体の可能性は、実は自分自信の固定観念でストップをかけています。 クンダリーニ覚醒を行うことで、今までの価値観が根底から覆される可能性が花開くのです。

クンダリーニ症候群とは

クンダリーニ症候群とは、覚醒方法に誤りがあり、心身に大きな負担をかけてしまうことです。

具体的には、うつ状態や自律神経失調症、頭痛、吐き気といった体調不良に陥ることがあります。

クンダリーニ覚醒にはまず覚醒に耐えうる心身が必要です。 霊的、精神的、身体的な準備が整っていないにも関わらず覚醒をさせてしまうと、クンダリーニ症候群に陥ってしまいます。

興味本位や完全なる自己流、意図的にクンダリーニを上昇させようとすることは危険な方法です。

クンダリーニ症候群は、人によっては長期的に患ってしまうことがあるので覚醒方法には注意しましょう。

クンダリーニ覚醒の上昇とは

クンダリーニは尾てい骨、第一チャクラで眠っています。 クンダリーニが目を覚まし、生命エネルギーが解放されると頭のてっぺんにある第七チャクラを目指すのです。 これを「上昇」と呼びます。

チャクラは背骨にそって7つあり、第七チャクラはエネルギーの最終到達点です。 第一チャクラで取り入れた大地のエネルギーを第七チャクラで解放します。

背骨にそってエネルギーが昇っているイメージがしやすいのではないでしょうか。 第一チャクラを開き、神性や宇宙と繋がる第七チャクラを目指し、全てのチャクラを活性化させていく状態が上昇なのです。

クンダリーニ覚醒の昇華とは

クンダリーニが覚醒、上昇した後に第七チャクラを開きます。 第七チャクラが開くと宇宙を感じるのですが、この状態が昇華です。

第七チャクラが開くと霊的なエネルギーの入り口となり、高次元な存在と繋がることができます。

愛に溢れ、今まで傷ついてきた事象や人々を許すまでの広い心を手にすることができるのです。

小さなことにも幸せを見出すことができるので、次々と幸運がやってきます。 また、今までの生活を改め、健康的な生活を送る人も少なくありません。

昇華までたどり着くと人生の質が劇的に上がりますが、活性化させすぎると躁鬱状態になってしまうこともあるので注意が必要です。

クンダリーニは誰もが持つエネルギー

クンダリーニを覚醒させるには特別な能力が必要なのか、と疑問に思った人も多いのではないでしょうか。

クンダリーニは誰もが持っているエネルギーなので、誰でも覚醒することができます。 意識をしないと、クンダリーニは基本的に眠っている状態です。

そのため、クンダリーニを日常で感じて生活する人はいません。 クンダリーニ覚醒をするにはまず、落ち着いて覚醒をさせる必要があります。

「何となく良さそうだから」と覚醒させては副作用が出てしまうのです。 誰にでもあるエネルギーですが、きちんと覚醒させるのは誰でも簡単にできることではないのが、クンダリーニ覚醒の難しいところと言えます。

クンダリーニ覚醒と第一チャクラの関係

クンダリーニとチャクラの関係

pexels.com

ヨガをしている人やスピリチュアルなことが好きな人にとってチャクラは、馴染みがある言葉ではないでしょうか。

そこまで詳しくなくても「チャクラ」を聞いたこがあるという人も多いはずです。 クンダリーニ覚醒と第一チャクラは深い関係があります。

クンダリーニが眠る場所は第一チャクラの場所です。 第一チャクラがどんな役割をしているのか、詳しくみていきましょう。

第一チャクラとは

第一チャクラは、現実世界を生きるための基礎となるエネルギーです。 ルート(根本を意味します)チャクラと呼ばれます。

第一チャクラが活性していないと、生きていく上でエネルギーが足りなくなってしまうのです。

第一チャクラは尾てい骨に位置し、大地と自分自身とを繋ぐ役割をします。 ここにクンダリーニが宿っています。

地に足を付けてしっかりと人生を歩むには、第一チャクラが活性していなければなりません。

逆に言えば、何となくふわふわしていて自己嫌悪や現実に立ち向かう気力がないのであれば、第一チャクラが活性していないということです。

第一チャクラとクンダリーニの関係

第一チャクラはクンダリーニが宿る場所です。 第一チャクラに「とぐろ」を巻いてクンダリーニが眠っています。

クンダリーニが目覚めたとき、熱い塊となり第一チャクラから第七チャクラに向かって上昇するのです。

クンダリーニを覚醒させるには、第一チャクラを強化する必要があります。 第一チャクラを活性化する第一歩として、自然や大地を感じてみてください。

裸足になって、土や砂浜など、歩いてみましょう。 人間は広大な宇宙の中でエネルギーを受けて生きています。

自分自身も自然の一部なのだと感じることができれば、第一チャクラを活性させる一歩を踏み出すことができるのです。

第一チャクラの役割

第一チャクラの主な役割は「自分の中心を取ること」「地に足を付けること」です。 自分自身の芯を太くし、大木のごとく生きていけるようにするのが第一チャクラの役割と言えます。

第一チャクラは排泄機能にも対応しているので、第一チャクラが弱ると心身ともにデトックスできません。

不要なものを溜め込んでしまい、心身ともに疲弊してしまいます。 第一チャクラは心と体に深く関係しているのです。

ただし開いていればそれで良いということでもありません。 開きすぎていると自己中心的になったり、有り余るエネルギーで肉体を酷使したりしてしまいます。

バランスを整えることが大切です。

この記事のライター(486件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー