執着を手放す方が復縁しやすい?メリットや手放し方などを紹介!
3947 Point
更新

執着を手放す方が復縁しやすい?メリットや手放し方などを紹介!

元カレに執着してしまって、つらい思いをしていませんか?じつは執着心を手放す方法はあるのです。元カレへ執着しなくなれば復縁も叶いますよ。執着を捨てて幸せをつかむ方法をご紹介します。

別れた元カレが今も好きで、つい執着してしまうことがありますよね。

無意識のうちに彼の姿を目で追っていたり、ほかの女性と楽しそうに話す様子を見てやきもちをやいてしまったり、エスカレートすると「今何してるの?」「会いたい」などと頻繁にメッセージを送ってしまうことも。

しかし、執着していても復縁は叶いません。 それどころか彼にうんざりされてしまうと復縁の可能性は限りなくゼロになってしまいます。

じつは執着心を手放した方が復縁の可能性はぐっと高まるのです。 執着を手放すメリットやその方法、復縁の引き寄せ方を詳しく解説します。

執着を手放すメリット

手つなぎ

pexels.com

元カレに執着していると復縁はかなり難しくなってしまいます。 なぜなら、一人の男性に執着しつづけている女性は、彼からすると逃げたくなるほど重い存在だからです。

彼に「元カノが重い」と思われてしまったら、もう復縁は叶いません。 そうなる前に彼への執着を手放しましょう。 執着を手放すとメリットがたくさんあるのです。

どんなメリットがあるか詳しくご紹介します。

彼に警戒されなくなる

彼への執着を手放すと、彼に警戒されなくなります。 別れたあとはお互いにデリケートな期間なので「会いたい」「話をしたい」とメッセージを送るなどして彼に執着してしまうと、彼は一気にあなたを警戒します。

過去にとらわれて周りが見えなくなっているあなたの状態は彼にも伝わりますから、あなたが執着すればするほど彼は警戒して心の距離が遠くなってしまうのです。

しかし、彼への執着を手放せば、彼も安心してあなたとの関係にいったんピリオドを打てます。

元カノをピリピリと警戒せず、落ち着いて気持ちを整理できるので「またやり直したい」という気持ちになる可能性も高くなるのです。

自分の時間がもてる

復縁をあきらめて彼への執着をやめると、自分の時間が持てます。 執着するとどうしても頭の中は彼のことでいっぱいになってしまい、自分のための時間が少なくなってしまいます。

復縁を望むことも自分のための時間かもしれませんが、執着することで彼が離れていってしまって、理想と現実とのギャップにマイナスな感情が止まらなくなってしまうかもしれません。

マイナスな感情を持ち続けることは心のエネルギーを消費してしまいますし、常にイライラしている人は周りの人も近寄りたくありませんよね。

執着をやめればマイナスな感情から解放され、彼を想っていた時間を自分の時間にあてることができますよ。 自分磨きをしていけば、彼もまたあなたが気になってくるかもしれません。

小さなことに気付けるようになる

執着を手放すと、広い視野を持つことができて小さなことに気づくことができます。 彼との時間はたしかに幸せだったのかもしれませんが「彼こそが私の幸せだ」と思ってしまうと、どうしても彼にしか目がいきません。

しかし彼に執着することをやめたら視野が広がって小さな幸せを発見できます。 たとえば「おいしいランチのお店を見つけられた」とか「気の合う友達とわいわい話ができた」といった、なにげない幸せを十分に感じられるのです。

日常の小さな幸せを見つけることによって、アクティブになれますし心が豊かになり満たされます。

いつも幸せそうな女性は非常に魅力的ですから、彼やほかの男性もあなたを放ってはおけないでしょう。

心がすこやかになる

執着することをやめると心が健康になります。 心にゆとりが生まれ、自分が幸せになるためにはどうすればいいのかということを考えられるようになります。

「彼と今すぐ復縁することこそが幸せ」と思う人もいるかもしれませんが、自分の心はそれで本当に健康で幸せでしょうか?

自分の幸せを他人にゆだねて依存してしまっている状態は、決して健康でも幸せでもありませんよね。

自分を大切にして、彼に向けていた愛情の矢印を自分に向ければ、いつしか周りの人も大切にできるようになります。

自分も周りも大切にできたら、常に心は満たされて人を自然と惹きつける女性になれますよ。

執着を手放す方法

手つなぎ

pexels.com

執着を手放すメリットは、おわかりいただけたかと思います。

しかし、執着心は簡単に手放せるものではありません。 「彼に執着するのはやめよう」と自分に言い聞かせても、それ自体が彼に執着することと同じになってしまいます。

彼を嫌いになろうとして彼の欠点を思い出の中から探すと、彼との幸せな日々まで思い出して余計につらくなってしまうことも。

執着心がおさえられずに自己嫌悪の気持ちまで出てきてしまうかもしれませんね。 執着心を自然に、そして確実に手放せる方法をご紹介します。

元カレに関する物を処分

まず元カレに関するものを処分しましょう。 彼からもらったもの、彼と一緒に撮った写真など、彼を思い出させるものを視界から強制的に消し去るのです。

自分の部屋に彼を思い出させるものがあると、ふとした瞬間に彼のことを考えてしまい、考えることをやめられなくなったり、夜眠れなくなったりしてしまうことも。

彼に関するものを処分して視界に入らないようにしたら、彼を思い出す回数を減らすことができます。 処分するときは「もったいないから」とか「復縁したらまた使うから」などと思わないこと。

未練をたち切って新しい自分へと生まれ変わるんだ、という気持ちで徹底的に処分しましょう。

悲しみを受け入れて泣く

別れがつらくて泣きたいときは思いきり泣きましょう。 「もう平気だから」「もう大人だから」と強がって、無理して忘れようとすると、余計に彼への執着をたち切れずにずるずると引きずってしまいます。

気持ちをおさえこんでしまうので、ストレスもたまってしまいます。 思いきり泣くことによって自分の気持ちを素直に受け入れることができて、気持ちがすっきりしますよ。

泣くという行為は、おさえこんでいた感情を発散させ、ストレスホルモンを排出するデトックス効果もあります。 泣くことは決して恥ずかしいことではありません。

元気な明日をむかえるために、泣きたいときは泣いていいのです。

一人で抱え込まず誰かに聞いてもらう

自分一人で解決しようとせず、思いきって家族や友人などに話してみるのも良い方法です。

一人で考えていると、考えが詰まってしまってループになることもあります。 そのようなときは信頼できる人に自分の現状を打ち明けてみましょう。 悲しみや悩みを吐き出すことですっきりできますよ。

また、自分の気持ちを言葉にして話すことで、考えが自然と整理され、話していくうちに今まで気づけなかった自分の本当の気持ちにも気づくことができます。

「彼に執着している現状を話すのは恥ずかしい」と思うかもしれませんが、素直に自分の気持ちを話せば相手は必ずわかってくれますし、相手も「頼ってくれて嬉しい」と思うはずです。

ぜひ勇気を出して相談してみましょう。

別の男性とデートする

元カレのことはいったん置いておいて、あなたに好意を寄せる別の男性とデートするのも手です。

「私を幸せにしてくれるのはあの人だけ」と思っていても、別の男性とのデートは新鮮な気持ちになれます。 元カレと同じようなタイプの男性とのデートは安心できますが、元カレとはまったく別のタイプの男性とのデートもおすすめ。

元カレと話し方や考え方、趣味や好きなこと、エスコートの仕方が違うと、新たな発見があるかもしれません。

「私には元カレしかいないと思っていたけれど、こういう男性も好きかも」と思えたら、自然と元カレへの執着心を手放すことができます。

好きなことに集中する

スポーツ観戦

pexels.com

趣味など好きなことに没頭するのもいいでしょう。 好きなことをしているあいだは彼のことも自然と忘れてしまいます

「没頭できる趣味がない」という人は、友人の趣味に付き合ったり趣味探しサイトを見たりすることもおすすめです。 少しでも楽しそうだと思ったら、思いきってチャレンジしてみましょう。

自分でも驚くくらい、はまってしまうかもしれませんね。 スポーツ観戦やライブなど人が多く集まる趣味は出会いも期待できます。

お互い好きなことが同じなので共通の話題も数多くあり、初対面でも会話がはずみますよ。 一緒に盛り上がれたら、元カレへの執着心は結構あっさり消えてしまうかもしれません。

彼の長所と短所を正直に書き出す

彼の良いところ、悪いところを素直な気持ちで書き出してみましょう。 悲しいときは思い出を美化して「彼のすべてが素敵」などと正しい判断ができなくなり、執着心を強くしてしまいがちです。

いったん落ち着いて彼との思い出を振り返り、彼の長所と短所を紙に書き出しましょう。 彼を愛する理由となった点、正直に言えば直してほしかった点など、誰に見せるものでもないですから素直に書いてください。

書き終えたら落ち着いてゆっくり読み返してみましょう。 すると、彼の長所と短所だけでなく自分の本当の気持ちもわかってきます。 頭をクールダウンできて冷静な判断力を取り戻すことができるのです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー