公務員の彼氏の特徴やメリット・デメリット!出会いや結婚について解説
2467 Point
更新

公務員の彼氏の特徴やメリット・デメリット!出会いや結婚について解説

公務員の彼氏は、どんな感じなのでしょうか。公務員の彼氏と出会う方法や、結婚したらどんな生活になるのか気になりますよね。公務員の彼氏と付き合うメリットやデメリットについて解説します。

公務員の彼氏と付き合って、結婚したいと考えている女性もいますよね。 彼らと付き合って結婚したら、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。安定している職業だというイメージがある公務員は、女性にも人気の職業です。

公務員の彼氏と結婚したら、経済的に安定する可能性が高いと考えるため、女性は公務員の彼氏と付き合いたいと考えます。 実際、公務員の彼氏と付き合うと、どんなことがあるのかみていきましょう。

カレと結婚したいなら今すぐ相談
おすすめの当たる電話占い

20~50代の5人に1人が経験するほど、認知された悩み解決方法である電話占い。

数あるサービスの中でも特にオススメしたいのが、メディア出演多数の口コミ・人気急上昇中のウィルです。

「不倫」「離婚」「復縁」「片思い」「相性」「仕事」「人間関係」「選択」

もしこんな悩みをお持ちなら
驚愕の的中率を誇るウィルのカリスマ鑑定士たちに相談してみましょう。

「別れた彼と復縁できました!」
「離婚するって信じてよかった」
「気になるカレと上手くいきました」

実際の利用者の声からも相談してよかったという感想が多数。

今なら6,000円分の鑑定が無料で相談できるので、悩み解決のプロに答えを見つけてもらいましょう。

公務員彼氏の特徴

市役所の建物

pexels.com

公務員の彼氏と聞くと、どんなイメージを持つのでしょうか。 職業的には、好感度が高い仕事であり、周りからの印象は良い事が多いです。 もし友人が公務員の彼氏と付き合っていたら、「将来安泰」などプラスの印象を持つかもしれません。

多くの人が思う公務員のさまざまな特徴について、みていきましょう。

モテる

公務員の男性は、女性によくモテるという特徴があります。 彼らがモテる理由は、性格的にまじめで誠実な男性が多いことからです。 どちらかというと、控えめで謙虚であることが特徴で、万人受けがよく好感度が高い傾向があります。

そのため、女性は公務員の男性に好印象を持つ人が多く、結果的にモテることに。 派手で目立つ男性がモテることが多いですが、女性にとっては憧れるものの現実的に付き合おうと考える人は少数のようです。 公務員の男性がモテる理由は、付き合ってから結婚まで考えられる職業だということがポイントなのかもしれません。

自慢できる

公務員は、自治体が採用するため社会的信用度が高い職業です。 ほとんどのケースでは、彼氏が公務員だと親に安心して紹介できるようです。 公務員という肩書きは、どんな場でも信用度が高いので人からの信頼を得られやすいのです。

そのため、彼氏が公務員だということは周りに自慢をすることができます。 社会的な信用が高いだけでなく、自慢の彼氏となるため、女性にとっては憧れと思う人も。 女性にとって公務員の彼氏は、周囲に自慢できる嬉しいポイントとなります。

公務員の彼氏は、自慢できる恋人となることが特徴なのです。

羨ましいと思われやすい

公務員と聞くだけで、優秀な人だという印象を持たれます。 そのため、周りからは公務員の彼氏と付き合っていることを、羨ましいと思われやすいようです。 難しい公務員試験を突破したとなれば、優秀な男性だというイメージがありますよね。

結婚して子供ができることを考えると、育児、教育の面でも公務員の彼は頼もしい存在でしょう。 公務員彼氏は仕事柄さまざまな情報をもっているので、良い教育を受けさせて子育てを楽しむことができます。

なので周囲からは、公務員の彼氏イコール豊かな結婚生活とイメージされて、羨ましいと思われやすいのです。

公務員彼氏のメリット

ポケットに手を入れる男性

pexels.com

公務員彼氏のメリットとは、いったいどんなことがあるのでしょうか。 彼氏が公務員だということは、比較的に好印象を持つことが多いと言えます。 民間企業に勤めている彼氏と比べて、公務員彼氏と付き合うとさまざまなメリットがあるのはなぜなのでしょうか。

女性が公務員彼氏と付き合うメリットについて、みていきましょう。

浮気の心配が少ない

公務員の男性は、まじめで堅実なタイプが多い傾向があります。 落ち着いた雰囲気の職場であることが多いので、周囲に影響されて夜遊びを繰り返すことも少ないようです。 安定した職業であり、地域の人達と顔みしりであることが多いので、女遊びをするようなことも少ないでしょう。

そのため、公務員彼氏は浮気の心配が少ないことがメリットです。 民間企業の場合、本人の意思とは別に合コンに誘われることも多いので、女性と出会う可能性が高くなります。 公務員彼氏はまじめで堅実なタイプが多いので、浮気をして無駄な出費をしたり、ばれないかハラハラして周囲への気遣いが増えたりという事を嫌うので、浮気の心配が少ないのかもしれません。

まじめな人が多い

公務員彼氏のメリットの1つは、まじめにコツコツと働くことです。 試験に向けてコツコツと勉強をし続けた人が多いので、就職後も勤勉なタイプとなるようです。 そのため、ギャンブルなどにはまってしまう可能性が低く、付き合ったり結婚したりしてもそのような遊びをする心配が少ないのかも。

公務員彼氏は約束をきちんと守り、誠実な対応をする人が多いので女性にとっては安心してお付き合いができます。 まじめで堅実な公務員彼氏は、将来設計がしっかりしていて不安定を嫌う傾向があるので、ちょっとした理由で仕事を簡単に辞めるようなこともしないでしょう。 女性にとっては、安心かつ信頼できる彼氏といえます。

土日の休みがとりやすい

公務員は、カレンダー通りの休みが取りやすいようです。 もちろん、職種によって多少の違いはありますが、基本的に土日祝日が休みとされています。 さらに有給休暇も取りやすい環境なので、一緒に過ごす時間が多くなることがメリットです。

公務員彼氏と付き合って結婚した場合、男性でも育児休暇を取りやすいことは大きなメリットとなります。 一般企業では、育児休暇や有給休暇があってもなかなか取りにくい環境のところもありますよね。 公務員彼氏の場合、福利厚生などの環境が充実しているので、休日に会いやすいことがメリットです。

収入が安定している

公務員彼氏の一番の大きなメリットは、収入が安定していることです。 平均年収を見ると、平均よりも高い高水準となります。 年2回のボーナスや、退職金があることも安定した要素です。

そして、一般企業のように倒産する心配がなく不当なリストラにあうこともないでしょう。 公務員彼氏と結婚した場合、収入に対しての不安が少なくなります。 そのため、公務員彼氏と付き合うことを望む女性は多くいるのです。

公務員として最後まで勤めれば、平均以上の退職金が出ます。 年金の面においても老後の不安が少ないので、公務員彼氏との結婚は経済的なメリットが大きいのです。

親からの評判がいい

公務員彼氏のメリットは、周囲からの評判がいいことです。 特に彼氏が国家公務員であれば、親や家族からの信用度はとても高くなります。 職業だけで判断されているわけではありません。 そこに至るまでの努力や、公務員としての気質や人柄などが評価されるのです。

女性にとって、自分の親が安心してくれることは何より嬉しいですし、お互いの関係が良好になることは喜ばしいこと。 親としては、娘が付き合う男性がどんな人でどんな職業の人なのか心配になるものです。 公務員彼氏とのお付き合いは、親が相手を気に入って受け入れてくれることがメリットとなります。

公務員彼氏のデメリット

携帯を見る男性

pexels.com

公務員彼氏と付き合うことは、メリットばかりではありません。 メリットが多いとは言っても、公務員彼氏と付き合うデメリットも中にはあります。 比較的高感度が高い公務員ですが、その体質ならではの特徴によってデメリットとなってしまうことがあるようです。

公務員彼氏と付き合うことの、デメリットをみていきましょう。

固い性格でつまらない

公務員彼氏は、まじめで堅実な人が多いことが特徴です。 まじめさや堅実さは、メリットとなりますが中にはそのまじめさゆえに、融通がきかなくてつまらないと思う人もいるようです。 例えば、誕生日のサプライズのように、いつもと違うワクワクどきどきを楽しみたいという人には、少々物足りないのかも。

例えば、いつものお店で同じメニューを頼むことが安心など、目新しいことに飛びつかず、普段と同じように過ごすことを好みます。 公務員彼氏はいつもと違うことをして、失敗するのを恐れてしまうので、どうしても勇気がでないようです。 そんな固い性格がつまらないという人にとっては、公務員彼氏のまじめさがデメリットとなってしまうでしょう。

転職が多い職業もある

職種にもよりますが、公務員彼氏は転勤が多い場合もあります。 転勤があると、遠距離恋愛になってしまう可能性もあるのです。 人や職種によっては、地方から都会への大がかりな引っ越しをしなければいけないこともあります。

転勤が多い公務員彼氏と付き合うと、遠距離恋愛となり会えない時間が増えてしまうことがデメリットです。 結婚した後でも、転勤の辞令が出た場合、単身赴任となることも考えられます。 遠距離恋愛には忍耐力が必要となるので、会えないことがストレスになる女性には難しいかもしれません。

忙しく会えない

まじめな性格の公務員彼氏ですが、まじめさゆえ仕事を優先する傾向が強いです。 職種によっても違いはありますが、朝から夜遅くまで仕事をする人もいます。 仕事が忙しい公務員彼氏の場合は、会えない時間が多くなり寂しい思いをすることがデメリットです。

仕事が忙しいため、寂しがり屋の女性の場合は不満に思うかもしれません。 まじめで堅実な性格から、仕事とプライベートを適当に効率よくこなすことが上手ではないので、忙しくて会えない状況になりがちです。 気にしない女性なら良いのですが、寂しくて不安になってしまう女性の場合はデメリットとなるでしょう。

思ったよりお金がない

驚く男性

pexels.com

公務員の職種によっても変わりますが、女性側が想像していたよりも彼氏の給料が少ないということもあります。 確かに高水準な給与と言われていますが、家族が増えればそれだけお金がかかることに。 公務員彼氏と結婚をして家族ができたときに、彼だけの収入では生活することが厳しいと感じる人もいます。

職種だけでなく、地域や家族構成によって必要なお金が違うので、一概には言えませんが思ったよりも少ないと感じることもあります。 そして、安定の職業でありながらも時代性によって、給与が減額されることも考えておかなければいけません。

チャラい公務員もいる

公務員はまじめで誠実なイメージが強いですが、中にはチャラチャラした公務員もいるようです。 まじめで安定している公務員彼氏を探していたのに、出会ったらチャラい男性だったという可能性もあるのです。 女性にモテる公務員職種もあるようなので、中には女癖の悪い人もいると言われています。

すべての公務員がまじめで堅実だと決めつけてしまわず、中にはチャラいような人もいることを覚えておきましょう。 公務員だから、絶対に真面目で安心とは限らないのです。 これは、デメリットと捉えるよりは自分でも気を付けた方がよいことでしょう。

彼はストレスをためやすい

公務員は、多忙な業務の中で正確で的確な対応をしていかなければならない仕事です。 市民への対応の中には、時に無理難題なこともあり、上司への掛け合いなどでストレスが溜まりがちに。 そのため、公務員彼氏は常にストレスを抱えている可能性が高いようです。

そして、まじめな性格から「自分の仕事は自分で片づける」と思い込み、誰にも相談できずに悩んでいることも。 公務員彼氏がストレスを溜めやすい人だったら、彼の様子をみて気にかけてあげる必要があります。 彼を支えてあげることができる女性はよいですが、かまって欲しいタイプの女性にとっては難しいかもしれません。

音信不通になる場合も

まじめな公務員彼氏は、こまめで律儀に彼女に連絡するようなイメージがありませんか。 しかし、まじめな性格なので仕事で忙しいときは、連絡が途絶える可能性もあります。 メッセージを送ったのに、全然既読にならなかったり、既読スルーだったりすることが多いです。

まじめな公務員彼氏は、仕事中は仕事に専念するので連絡すらできません。 寂しがりの彼女の場合は、音信不通となることが不満になりストレスとなるかもしれません。 そのため、彼の性格や仕事のスタンスを理解してあげる必要があります。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー