癒しを受けられる彼氏の特徴は?癒しの効果について徹底解説!
3634 Point
更新

癒しを受けられる彼氏の特徴は?癒しの効果について徹底解説!

ストレスフルな現代社会において、癒しを与えてくれる彼氏を持つことのメリットは計り知れません。自分と相性のぴったり合う癒し系彼氏をみつけて、心も体もますますキレイになりましょう!

職場の人間関係や仕事の重圧でストレスフルな現代社会では、ガンやうつ病などストレスが原因の病気も増えています。 ストレスが高まると、自分に自信が持てなくなったり、仕事のパフォーマンスが下がったり、攻撃的になったりと、負のスパイラルに陥ってしまいがちです。

こうした中、ストレスを軽減してくれる癒し系男子を彼氏に持つと、たくさんのメリットがあります。

癒しの効果にはどういったものがあるでしょうか。 逆に、一緒にいるとストレスが倍増する彼氏の特徴にはどういったものがあるでしょうか。

カレと結婚したいなら今すぐ相談
おすすめの当たる電話占い

20~50代の5人に1人が経験するほど、認知された悩み解決方法である電話占い。

数あるサービスの中でも特にオススメしたいのが、メディア出演多数の口コミ・人気急上昇中のウィルです。

「不倫」「離婚」「復縁」「片思い」「相性」「仕事」「人間関係」「選択」

もしこんな悩みをお持ちなら
驚愕の的中率を誇るウィルのカリスマ鑑定士たちに相談してみましょう。

「別れた彼と復縁できました!」
「離婚するって信じてよかった」
「気になるカレと上手くいきました」

実際の利用者の声からも相談してよかったという感想が多数。

今なら6,000円分の鑑定が無料で相談できるので、悩み解決のプロに答えを見つけてもらいましょう。

彼氏から受ける癒しとは?

大脳

pexels

私達の心の状態には脳内物質やホルモンのバランスが大きく作用しています。 セロトニンとオキシトシンは癒しの脳内物質として、相互に影響しあいながら、私達の心と体に健康と安らぎを与えてくれるのです。

セロトニンは緊張や興奮を制御し、精神を安定させる効果があります。 オキシトシンはストレス中枢の働きを抑え、普段の生活で溜まったストレスを洗い流してくれる作用があります。

私達の心に癒しをもたらすセロトニンとオキシトシンは、恋愛によってもたらされるのです。 特にオキシトシンは「愛情ホルモン」とも呼ばれ、大好きな彼氏とのスキンシップや会話、互いを思いやる心や信頼関係によって分泌が増えます。

セロトニンは精神安定剤と分子構造が似ていて、心の安定や癒しに欠かせない物質です。 セロトニンもまた、他者とのスキンシップや触れ合いによって活性化されます。 スキンシップや楽しい会話、思いやりや慈しみの心によって脳内にセロトニンやオキシトシンの分泌が促進されるのが、癒しのメカニズムです。

彼氏から受ける癒しの効果

癒される女性

pexels

恋愛によって「癒しの脳内物質」セロトニンとオキシトシンがたっぷりと分泌すると、リラクゼーション効果によって、心も体も健康になります。

癒しがもたらす3つの代表的な効果について知っておきましょう。

癒しの健康効果

彼氏から癒しを受けて、オキシトシンが分泌するとセロトニン神経が活性化します。 セロトニンは、自律神経の交感神経と副交感神経のバランスを整えて、緊張を解いてくれます。

また、ドーパミンやノルアドレナリンといった、興奮や闘争心を活発にする脳内物質を適度に押さえて平常心をもたらしてくれるのもセロトニンです。

セトロニンが活性化すると自然治癒力が高まり、免疫力が向上すると言われています。 また、血圧の上昇が抑えられ、心臓の機能も回復するようです。

癒しの美容効果

恋をしている女性はキレイになるといいます。 それは、オキシトシンが美肌効果をもたらすからです。

オキシトシンの十分な分泌は幹細胞を活性化するので、肌がきめ細かくなり、若々しくツヤのある肌が保たれます。 また、皮膚に含まれる保湿成分のセラミドの分泌を促すので、乾燥に強い潤い肌がキープできます。

ストレスや睡眠不足で短期間にブクブクと太ってしまったことはありませんか? これはストレスでセロトニンが不足してしまうからです。

セロトニンは、睡眠のリズムを最適化するメラトニンを生成します。 質の良い睡眠が十分に確保されれば、睡眠不足による過食が抑えられます。

すると、ストレス太りとは無縁の、痩せやすい体質がキープされるという正のスパイラルが形成されるのです。

精神的な効果

ノルアドレナリンやドーパミンが暴走すると、闘争的で興奮しやすい状態になってしまいがちです。 セロトニンはこのような状態を上手に制御し、心のバランスを整えてくれる効果があります。

自律神経には交換神経と副交感神経の2種類があり、交感神経が強く働きすぎると緊張が強くなり、ストレスが高まります。 セロトニンは2種類の自律神経のバランスを調節する役割があるのです。

セロトニンの分泌で精神の安定や安心感、平常心が得られると、頭の回転もよくなり、直観力も向上します。 脳が活性化するため仕事や勉強のパフォーマンスもあがります。

カナダの研究者によると、セロトニンの合成能力は、男性は女性より52%も高いようです。 女性のうつ病患者が男性に比べて圧倒的に多いのも、セロトニン合成能力の差異と関わりがあると言われています。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー