自衛官の彼氏がほしい!付き合うメリット・デメリットと出会い方
2031 Point
更新

自衛官の彼氏がほしい!付き合うメリット・デメリットと出会い方

自衛官の彼氏…憧れるますよね。ここでは自衛官の彼氏を持った場合の現実や、出会う方法などについてご説明します。また、実際自衛官の彼氏を持つ人にも参考になる内容となっています。

かっこいい自衛官の彼氏がほしいと、常日頃憧れているあなた。 たしかにそこは憧れるところですけど、きちんと現実を直視した上でなければ、こんなはずじゃなかったと後悔することになります。

よって、ここでは自衛官の彼氏を持つメリットやデメリット、また出会う方法などをご紹介しますね。 あらゆる現実を理解した上であれば、付き合う前から幸せを築き上げる基盤が作れるはずです。

もしかしてずっと1人!?出会いに悩んだら
おすすめの当たる電話占い

20~50代の5人に1人が経験するほど、認知された悩み解決方法である電話占い。

数あるサービスの中でも特にオススメしたいのが、メディア出演多数の口コミ・人気急上昇中のウィルです。

「不倫」「離婚」「復縁」「片思い」「相性」「仕事」「人間関係」「選択」

もしこんな悩みをお持ちなら
驚愕の的中率を誇るウィルのカリスマ鑑定士たちに相談してみましょう。

「別れた彼と復縁できました!」
「離婚するって信じてよかった」
「気になるカレと上手くいきました」

実際の利用者の声からも相談してよかったという感想が多数。

今なら6,000円分の鑑定が無料で相談できるので、悩み解決のプロに答えを見つけてもらいましょう。

自衛官の彼氏がほしい!でもどんな職業?

兵隊さんたち

pexels.com

まずは自衛官という仕事についてと、自衛官の彼女に向いている女性についてご説明します。 仕事の情報をきちんと押さえておくと、彼氏になる予定の自衛官男性のことを理解しやすいですよ。

特別職国家公務員

自衛官という職業は、国家公務員法第2条第3項各号で言うところの防衛省職員に該当する、特別職国家公務員という位置づけとなります。

国家公務員は、「一般職」と「特別職」に区分されているんですけど、自衛官はその中の「成績主義の原則の適用が不適当」…つまり、政治的な任命が必要な「特別職」に当てはまるんです。

ちょっと分かりにくいですよね。 端的に言うなら、「公務員にあるいろんな縛りや決まりは、特定の職種に沿わないから適用しませんよ」の「特定」に該当するのが自衛官なんです。

なお同じカテゴリには内閣総理大臣、裁判官、宮内庁長官などかあり、「公務員の中でも際立って特殊な職業」と考えて差し支えはありません。

自衛官の種類

自衛官は単に自衛官というだけでなく陸海空…つまり陸上自衛官、海上自衛官、航空自衛官の3種に分けられています。

一般的に認知されている「自衛隊」を想像すれば、大抵の人は上記の区分が頭に思い浮かぶでしょうし、その認識で間違いないと考えていいでしょう。

ただ、ご想像の中に自衛隊を「軍隊」と解釈しているケースがありますが、それは誤りです。 自衛隊は「国防」「自衛」のための組織であって、積極的に戦闘行為ができる軍隊とは異なるんです。

分かりやすく言うなら、「自分から喧嘩を売れる」のが軍隊、「喧嘩を売られてはじめて喧嘩ができる」のが自衛隊となります。

給料や休暇は?

自衛官の給料は種類によって異なり、大雑把ではあるものの陸自約300万、海自約300万、空自約500万となります。

もっとも一般曹候補生からなのか、防衛大学卒なのかなど、スタート地点で変わるので一概に◯◯円!とは言えないところがあるでしょう。

休暇については、とても忙しそうなイメージがあるもののやはりそこは公務員、原則は週休2日設けられています。

それだけじゃなく、夏季特別休暇や年次休暇(一般企業で有給休暇にあたるもの)も充実。 女性視点で言うなら、デート日や結婚した以降も特殊な職務がない限りは、安定して予定を組めるでしょう。

自衛官の彼女に向いている女性

自衛官の彼女に向いている女性は、ズバリ仕事への理解があり、放任主義タイプであることがベスト。 理由は、まず自衛官という職種が極めて特殊なものであることから、仕事への理解がなければなかなか許容できないでしょう。

そして、自衛官の特殊性により自宅を空ける機会が多いので、会えないときはなかなか会えません。 そのため依存しやすいタイプの女性だとかなり辛く、放任主義くらいでいる方が気楽、また気にならないと言えます。

必ずしも放任主義である必要はありませんが、精神衛生上負担は少なくなるのではないでしょうか。

自衛官の彼氏がいるメリット

子どもに何かをあげる兵隊さん

pexels.com

ここでは、自衛官の彼氏がいるメリットについてご説明します。 メリットで付き合うわけではありませんが、自衛官の彼氏がいて何が良いのかを知っておくのは、理解の一貫として大切なこととなります。

基本的には休みが多い

自衛官、国家公務員、特別職…なんとなく、めちゃくちゃ忙しい印象を受けますが、実は基本的には休みが多い職種なんです。

基本的には週休2日、年次休暇は当たり前、さらには夏季休暇や育児または出産補助休暇など、さまざまな形で休暇を取得することができるんですよね。

加えて、一般(特にブラック)企業にありがちの「あるだけの有給」ではなく、公務員ということで休暇の取得は比較的容易で、大型連休だって視野に入れることができます。

ただし、彼氏の所属によっては休暇の取得が難しい環境であるなど、まちまちなところはあるでしょうから要確認ですね。

女性に対して紳士的

もちろんすべての自衛官が当てはまるわけではありませんが、多くの自衛官は女性に対して紳士的であると言えます。

なぜなら、まず自衛官という職種は一般企業や一般職の公務員とは違って、自衛隊に組み込まれる前に十分な教育を受けます。

教育の中には、国家公務員としての振る舞いなどに触れるところもあって、品行方正を求められる傾向があるんです。

そのため、人間的に「できている」タイプが少なくなく、自然と他人に対してそれなり以上の振る舞いをしてくれることが期待できます。

さらに、自衛官の中に女性職員が少ないという現実も、恋愛傾向的に女性への品行方正を生み出している節があると言えるでしょう。

退屈することが少ない

自衛官の彼氏なら、まず退屈することはないでしょう。 ただある時は連絡が取れない、またある時は遠出をするような仕事ですので、毎回安定したデートなんて難しいわけではあります。

ですが、そんな状態ですので二人の日常も毎回アップダウンを繰り返すために、一般的なカップルのようなマンネリにはなりにくいと言えます。

それに付き合っている最中は、守秘義務に反しない範囲で自衛官の仕事の話など、物珍しい何かに触れられます。

自衛官なんてそんじょそこいらにはいない、そしてTVでもよく取り上げられていることから、あなたとしても興味深いのではないでしょうか。

収入が安定している

公務員と言えば「安定」が定説ですが、じゃあ一体何が安定しているか…それは「収入」で、かつ非常に大きなメリットとなります。

そもそも国家公務員の給料は、大企業を参考に設定されているため、同年代の平均収入を大きく上回っていることが少なくありません。 それだけでも有利な自衛官なんですけど、さらにはその収入が退職まで恒久的に得られるんです。

もっとも、「彼氏」である場合はそれほど収入の恩恵には授かれません。 しかし「夫」なら将来性の観点で抜群…というより「これ以上はない」レベルになるでしょう。

長期休暇が可能

自衛官は、公務員だけに労働者の権利は十分に認められていますので、休暇だって状況によるものの長期も可能です。 休暇に関しては、きっぱり一般企業のものと大きく異なるんですよね。

一般企業の場合は、それこそ法事レベルでも取得の際は周囲の目線が気になるもの。 たとえ休めたとしても、次に出勤したときはペナルティのような多量の仕事に追われるなど、休暇の取得が「悪」のような風潮があるのが否定できません。

しかし国家公務員である自衛官は、「休めるときは休まなければならない」感覚が強い傾向があるので、休暇取得に際してハードルが低めなんです。

世間的なイメージがとても良い

世間的に、自衛官は真面目なイメージがあって、周囲に与える心象が決まって良いと言えるでしょう。 さらにその仕事内容から、一般的には社会的地位を勝ち取っていると言えるので、評価という面では上々となるのではないでしょうか。

さらに、公務員であることから収入や安定に関しても信頼度は抜群ですので、社会的な信用は最高といっても過言じゃありません。

要は、付き合っていて自慢できる彼氏ということですね。 もちろん結婚してもイメージは変わらない訳で、自衛官というだけで周囲から羨ましがられること間違いありません。

「国家公務員」の看板は伊達じゃないんです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー