※本ページはプロモーションが含まれています。

股間の匂いが気になる!デリケートゾーンが臭い原因と対処法とは?

股間の匂いが気になる!デリケートゾーンが臭い原因と対処法とは?

自分磨き

股間の匂いが気になって、セックスに集中できないという女性は意外と多いのではないでしょうか。股間が匂う原因は何 でしょうか。デリケートゾーンが臭い原因や対処法を解説します。

股間の匂いに悩む女性は、セックスを十分に楽しめないという問題があります。また、デリケートゾーンの悩みは、1人で抱えてしまいやすいです。

彼氏に臭いと思われていたら、ショックですよね。なぜ、股間が匂うようになってしまうのか、その理由とデリケートゾーンの匂いを解決するための方法について、みていきましょう。

女性の股間の匂いの原因は?

下着姿の女性

女性の股間が匂う原因は、どんなところにあるのでしょうか。臭いの発生源がなにか、どんなことが影響して臭いが出ているのかを知ることで対策につながります。

実は、普段の日常生活の中や女性が持つ体質に原因はあるのです。 股間が匂う女性が、日頃気をつけるべきポイントとなるさまざまな原因についてみていきましょう。

汗などによる下着のムレ

股間が匂う原因の1つは、汗などによる下着のムレにあります。アンダーヘアが下着に守られていることで、ムレを起こすことになるのです。特に通気性が悪い下着を着けている場合は、汗などによるムレがひどくなります。

日常的に下着を着けている時間が多いことから、ムレがひどくなればなるほど臭いがキツくなるのです。デリケートゾーンの汗が下着に着き、悪臭を放つことがあります。おりものシートを利用している人で、こまめに取り替えない場合も臭いの原因となります。

対策としては、なるべく通気性のよい下着を選ぶようにしましょう。

女性ホルモンの影響

女性ホルモンのバランスも、股間の匂いの原因となります。生理前になると、ホルモンバランスが崩れるため股間の匂いがキツくなるのです。

また、妊娠中や加齢によるホルモンバランスの崩れも影響します。ただし、女性ホルモンの場合は個人差があるので、生理前ではなく排卵期になる場合もあります。

ホルモンバランスだけでなく、匂いが気になることでストレスを感じることも影響します。個人差があるので、タイミングや匂いの度合いは違いますが、女性ホルモンの量が変化することによって起こるのです。

自分で感じるほどとなるのなら、対策が必要です。

陰部を洗いすぎている

デリケートゾーンをしっかり洗おうと、ゴシゴシ洗っていませんか。

匂いが気になるから、じっくり洗おうとしているとしたら逆効果となります。なぜなら、陰部は粘膜なので非常にデリケートだからです。

肌に使っているボディソープで同じように強く洗ってしまうと、酸とアルカリの度合いのバランスが崩れてしまいます。それが原因となり、デリケートゾーンが臭うことになるのです。

デリケートゾーンを洗う場合は、強く洗わず軽く洗い流すくらいがよいでしょう。そして石鹸は、デリケートゾーン専用の石鹸を使うことがおすすめです。

食生活の影響

日常の食生活も、デリケートゾーンの匂いの原因となります。

たとえば、匂いの強い食べ物や脂の多い食べ物を食べ過ぎると臭いがキツくなる傾向があります。お肉などの動物性タンパク質を含む食べ物や、スパイスなどの香辛料が強い食べ物が好きな人は食べすぎないようにしましょう。

特に、食べ物の好みが偏っている上にお肉や香辛料が大好きな人は、栄養バランスを意識した食生活に変えることがおすすめです。これは、デリケートゾーンの匂いだけでなく健康的な面でも大事なので、意識的に改善することは匂いにも体にもよい影響を与えるでしょう。

男性の股間の匂いの原因は?

下着姿の男性

股間の匂いは、決して女性だけが気にしているものではありません。男性でも、意外と股間の匂いを気にしている人は多いのです。女性の中には、男性の股間の匂いが気になった人もいるのではないのでしょうか。

ムッとしたような、独特な匂いがあることがあります。男性の場合の、股間の匂いの原因についてみていきましょう。

下半身がムレている

男性の場合は、下半身のムレが原因で股間が匂う場合があります。

生殖器や肛門の周りには、アポクリ線というタンパク質や皮脂分などの汗を出す線があります。さらに太もものあたりには皮脂腺があり、これらが特有の匂いを出すことになるのです。

この汗がムレによって、体臭となり変化していきます。ムレの原因は、アンダーヘアがムレることで雑菌が繁殖して匂う場合もあります。アンダーヘアがボサボサでムレたまま放置していると、臭い匂いが漂うのです。

この場合も女性と同じく、通気性の悪い下着を身に着けていると匂いがひどくなります。

男性器に溜まった恥垢

日本人の多くの男性は、仮性包茎であると言われています。男性の股間が匂う原因は、男性器に溜まった恥垢にもあるのです。股間の匂いが気になる男性は、恥垢が溜まりやすい可能性があります。

そのため、しっかりと恥垢を洗い落としていないと、匂いがキツくなってしまうことになるのです。恥垢をしっかりと洗い落とすためには、皮をむくようにしたり、陰嚢のシワをしっかり伸ばして丁寧に洗うようにすれば対策できます。

女性とは違う部分なのでわかりづらいですが、恥垢が落としきれていないとツーンとした匂いを発するのです。

女性の股間の匂いに対する男性の本音

考える男性

女性の股間の匂いに対して、男性は実際どう思っているのでしょうか。 男性の彼女の股間の匂いを感じたときの本音は、どんなものなのか知りたいですよね。

女性の股間の匂いについての、男性の本音をみていきましょう。

少しなら気にならない

彼女の股間の匂いが、少しくらいの程度であれば気にならないという意見があります。よい香りに越したことはないですが、男性自身も匂いはあるのだから、彼女にだけ求めることはよくないと考えているのです。

気にならない匂いであれば、気にならないので受け入れることができるようですね。思いやりを感じられる意見なので、これは女性にとって嬉しい本音となります。誰もが、何らかの匂いは持っていると考えてくれる男性もいるようです。

ただし、個人差があるので同じ匂いであっても、受け入れてくれる人もいればダメな人がもいるでしょう。

股間が臭いと興奮する

男性の中には、女性の股間が臭い方が興奮するという人もいます。無臭や石鹸の香りでは興奮せず、股間のキツイ匂いが良いと考える人です。中にはニオイフェチの男性もいて、股間が臭いことに性欲を感じてしまうため、股間の匂いがキツイ女性を求めるなんて人もいるようです。

このタイプの男性であれば、股間の匂いを気にせずに付き合うことができますね。もし股間の匂いが気になる女性が、デリケートゾーンの匂いで喜ぶ男性に巡り会えたらラッキーかもしれません。むしろ、オープンにありのままの自分を出せることは嬉しいポイントとなるでしょう。

キツイ匂いは無理

あまりにキツイ股間の匂いは、無理という男性の意見も多いです。デリケートゾーンの匂いは、特有のツーンとしたような匂いがします。どんなに可愛くてスタイルがよい女性でも、股間の匂いがキツイ場合は付き合えないと判断することもあるようです。

一夜限りの関係であっても、匂いがキツすぎてセックスをすることができなかったという男性もいます。匂いを感じる個人差はありますが、下着を脱がした瞬間に驚いたというほどだと、かなりキツイ可能性が高いです。

気にならない程度の匂いを超えたレベルになると、無理だと考える男性は多いかもしれません。

臭いと言えない

彼女の股間の匂いが気になっていても、本人に言えないことで悩む男性は多いようです。デリケートな問題なので、彼女に言ったら傷つけてしまうと思う気持ちから言い出せないと悩みます。言い出せずに匂いに耐えられなくなると、なんらかの理由をつけて別れようと考える男性もいるくらいです。

毎回匂いが気になるわけでなく、たまに匂いがキツイ日がある彼女の場合は、やんわりと言い出せることもできます。しかし、ずっと匂いが気になるとなると耐えられなくなります。その上、言い出しにくいと思うので男性側もストレスを感じるのです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―