※本ページはプロモーションが含まれています。

不倫を遊びか本気か見極めるポイント!既婚男性が本気になる瞬間とは?

不倫を遊びか本気か見極めるポイント!既婚男性が本気になる瞬間とは?

オトナの恋愛

遊びのつもりで始めた不倫が、いつのまにか本気になっていることはよくある話。今回は、不倫が遊びか本気かを見極めるポイントを紹介します。既婚男性が本気になる瞬間なども解説します。

「あとくされのない気軽な関係でいたい」と思って始めた不倫に、いつのまにかどっぷりハマってしまうということは男女ともに珍しいことではありません。

不倫であっても「愛されたい」「大切にされたい」という気持ちは湧いてくるもの。 相手がどの程度自分に対して本気でいてくれるのか、思いやりを持ってくれているのかは気になるところでしょう。

今回は、不倫が遊びか本気かを見極めるポイントを紹介します。 既婚男性が本気になる瞬間や、遊びの不倫を終わらせたいときの方法などについても解説していきます。

「遊びの不倫」か「本気の不倫」か見極めるポイント

カフェで手を重ねる男女

同じ不倫であっても、相手の男性が遊びか本気か、女性にとってはとても気になるところ。 本気だとしたら、あとには引けなくなるリスクはあるものの、それでもぞんざいに扱われたくないというのが女心。

ここでは、相手の男性が本気のときにはどんな態度をしがちなのかを解説します。

デートらしいデートをするか

「本気の不倫」の場合は、不倫関係であるとはいえ通常の恋人のような関係性を求める男女が多いものです。 心の交流を大切にしますし、少しでも典型的なデートをするように心がけるでしょう。

人目の多い場所には行かずとも、セックスをともなわない外出でも2人の時間を楽しめるよう、会話や食事、映画鑑賞などに力を入れたりとさまざま。 もちろん、これだけで本気の不倫とは言えませんが、いわゆるセックス中心の「遊びの不倫」とは大きな違いがあります。

相手を喜ばせようとしているか

コミュニケーションを大切にする本気の不倫の場合は、相手の喜ぶことを精いっぱい考える傾向があります。 相手が喜ぶだろうと思うことを積極的に行ったり、相手の要望になるべく応えようとしたりするでしょう。

もちろん、不倫なのでできることに制限はありますが、できる範囲で考えてくれるはず。 遊びの不倫の場合には、自分本位な考えで割り切った付き合いをする人が多い傾向。

女性が何かしら要望を伝えても受け入れてもらえず、自分都合でしか取り組んでくれない男性は本気ではないと考えられます。

大切にしていると示そうとするか

たとえ、不倫であっても相手の女性に本気の好意がある男性は、その思いを形にして示そうとします。 不倫の場合は、時間的には制限がある人も多いうえ、デートも行ける場所が限られています。

しかし、本人なりの誠意をもって「これだけあなたのことを大切に思っているんだよ」と伝えることでしょう。 それは、お金を使うことであったり、時間を使うことであったりとさまざまです。

そのため、プレゼントを豪華にしたり、デートで人目を忍んだリッチな場所に連れて行ってくれたりする男性が多いようです。 また、どんなに忙しくても少しでも時間を作ろうとしてくれることも、好意を示そうとしている証拠です。

キスやスキンシップを大切にするか

心が通っておらず、体だけが目的の男女関係の場合には、一般的にキスやスキンシップは重視されません。 男性からすると「セックスでは挿入して射精する」ことを目的にすることが多くなるからです。

そのため、好きではない相手とのセックスではキスをしない、という男性も非常に多くいます。 反面、愛情のこもった相手に対しては、キスやスキンシップといった心を通わせるコミュニケーションを大切にします。

仮にセックスがない日であっても、くっつくことや触れ合うことで関係を深めようとすることでしょう。

思いやりのあるセックスか

「遊びの不倫」と「本気の不倫」ではセックスの内容にも違いがあります。 基本的に、本気の不倫ではセックスに思いやりを感じるはず。

相手を悦ばせようと努めることはもちろん、痛いことや相手が嫌がることを避け、相手に負担がないか確認するようなセックスをすることでしょう。 逆に、遊びの不倫の場合には、自分の快楽を追求するセックスが多くなりがち。

挿入の気持ちよさにこだわって、女性側に負担を強いたり、女性を気持ちよくさせる動きがなかったり。 自分ばかりが気持ちよくなろうとしている場合には、本気ではないと言えるでしょう。

心を開いて会話をしているか

会話

相手が本気かどうかを確かめるには、心を開いた会話がどれだけあるかを見るのがよいでしょう。 心を開いた会話とは、たとえば愚痴を心置きなく言ったり、価値観に関する話をしたりすること。

あるいは、お互いに対する不満も含めケンカを恐れずに、本音の会話ができることです。 肉体的な欲求不満を解消するためだけの関係ではなく、精神的な満足度を高めるための関係性であれば、「自分のことを理解し、受け入れてもらえる存在がほしい」と願っている男性は多いもの。

不倫であれば、家庭にその場がないために外に求めているということです。

きちんと向き合えているか

本気の不倫になっているときには、お互いの今後のことを考える機会も多いもの。 もし、女性側が本気で好きだという気持ちがあり、今後のことを彼に訴えかけたときにも、本気で相手を好きな男性はきちんと向き合うでしょう。

都合が悪いことでも、必要があればしっかり相手に話しますし、その場しのぎの言い訳を言ったりもしません。 相手のことを大切に思っているからこそ、本音での会話を重視します。

逆に、都合が悪いことからは話題をそらそうとしたり、表面的な甘い言葉でごまかそうとしたりする男性は、本気とは言えないのかもしれません。

無責任なことを言わないか

遊びの不倫に多いのが、関係を継続したいという気持ちと揉めたくないという気持ちから、無責任な言葉を言ってしまうというもの。 「妻とはいずれ別れるつもり」など、確証もないことをそれらしく言う男性ほど要注意。

具体的に話が進んでいる場合以外は、その場しのぎの言葉だと思っておくのが賢明です。 逆に本気の男性は、そういった都合のよい言葉を言いません。 相手のことを本気で好きだからこそ、無理なものは無理と伝えますし、確証のないことを断言もしません。

いざとなったら彼女から別れを切り出されるかも、という恐怖は持ちつつも、それを彼女が選ぶなら仕方がないと腹をくくっています。

家庭のことを安易に話さないか

心理的な面として、本気の男性は彼女に対して家庭のことをあまり語ろうとしません。 これは、少しでも家族と円満そうな様子を話してしまうことで、彼女の気持ちが冷めて見切りをつけられることを懸念しているから。

また、家庭が冷めきっている場合でも、そういったことを話すと「離婚してくれるかも」と期待をさせてしまう可能性があるため控えることも。 いずれにしても、家庭の話をするのは酷なことだと自覚している男性は多いものです。

また、彼女と過ごしている間は1人の男として、彼氏として接したいと思っていることも。 家庭のことは一切忘れて過ごしたいと思っているのでしょう。

距離を置こうとするか

本気の男性で、あえて不倫相手の彼女と距離をとろうとする人がいます。 これは、「これ以上好きになったら、あとに引けなくなる」と思ったときに起こりやすい状態。

遊びのつもりで付き合ったのに、思った以上に本気で好きになってしまい、別れたときのショックを思うと耐えられず、適切な距離に戻したいと思っているときにしがちな行動です。 あるいは、相手の女性の将来を考えたときに、自分では幸せにしてあげられないと思っている場合もこうした行動に出がち。

離婚する保証もなく、女性がダラダラと自分と付き合うことで、結婚や出産が遅れてしまうことを懸念しての思いやりを持った行動と言えます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―