※本ページはプロモーションが含まれています。

彼氏に浮気をされた!でも別れたくないときの対処法と気を付けるべきこと

彼氏に浮気をされた!でも別れたくないときの対処法と気を付けるべきこと

カップル

彼氏の浮気を知ってしまったときの悲しみは、はかり知れません。彼氏を責め立てたとき、彼氏から「別れよう」の一言。でも彼と別れたくない!そんなときの賢い対処法をご紹介します。

彼氏が浮気をしたら、辛い気持ちになりますよね。 また浮気を繰り返すような彼氏なら、別れを考えるべきでしょう。 今回は、彼氏に浮気をされた後、あなたが別れたくないと感じる原因や別れないための解決法、そして彼が浮気を繰り返さないために考えたいことをお伝えしていきます。

この悲しみや苦しみを繰り返さないよう、また乗り越えていけるよう、一緒に解決策を探していきましょう。

彼氏に浮気をされても別れたくない!その理由は?

その理由は?

彼氏の浮気が発覚した瞬間、裏切られた気持ちになり、心の奥から悲しみがあふれ出してきますよね。 また、時間が経過するにつれて、裏切られたことが怒りへ変わることも珍しいことではありません。 彼氏の不貞行為の事実を知った後、別れを考えますが、別れることができない状況では、八方塞がりに感じてしまいます。

では、なぜそんな彼と別れたくないのでしょうか。別れない理由をまとめました。

彼を好きだから

彼を好きな気持ちが強いことから、別れを決断できないことがあります。 多くの女性が悩む原因は、そこにあります。 浮気をされたら、別れるなんて当たり前のことができないことに苦しんでいるのです。

さらに彼氏の浮気癖が治らなければ心も疲れ切ってしまいますよね。 彼を浮気を許せないけど好きだから辛い…。このように、頭では「別れたい!」と思っていても、「別れることができない」ことに苦しさを感じ、またこのループから抜け出せないことにジレンマを感じていることでしょう。

これは感情的になりやすい女性に多いパターンになりますので、感情のコントロールができるようになることで、このジレンマとも彼氏とも別れることができることもあります。

彼氏に依存している

彼に依存していたり執着したりしているようでは、彼氏に浮気をされても別れることができません。 パートナーへの依存心は気が付かない間に発生している場合があります。

初めは純粋に彼のことが好きだったのにいつの間にか彼がいないと耐えられないといった依存に変わっていることも。 また、「好きかは分からないのに、別れられない!」なんて気持ちになるなら、依存している、もしくは執着している可能性があるのです。

一人で居るより彼氏と一緒に過ごすことが多ければ、当然彼氏がいないことに「寂しい」「一人ではお出かけも行きにくい」などといった気持ちになりやすいことでしょう。

週末に彼氏といつもデートをする、決まった時間に連絡を取り合う、一日に何度かやり取りしているなどといった場合、彼氏が生活のほとんどで接触していますので、「いることが当たり前」の状態なのかもしれません。

他にも、彼氏のことを尊敬しすぎている場合、彼氏に依存しているケースもあります。 自分よりも彼の方が優れていると強く思いすぎていると相手に依存をしてしまいやすいのです。

彼氏と別れたら次がいないと感じるから

次がいないと感じるから

年齢的にいまの彼氏と別れてしまうと次に付き合う彼氏がいないと感じるなら、別れることができないかもしれません。

今の彼氏と付き合ったまま、次の彼氏を探せるほど器用なら、とっくにそうしていることでしょう。 しかし、そういったことができない、真面目な女性は「浮気をされた」気持ちがトラウマとなり、自分が浮気なんて絶対にできないという女性も多いのです。

さらに女性が年上で、男性が若いカップルの場合、とくに女性側は彼を手放せない気持ちになることでしょう。 このように、浮気をされても別れることができない女性の多くは、今の彼氏と別れてしまうと、後に付き合える彼氏が現れないと思い別れに踏み切ることができないのです。

また、彼のことを特別な存在に思っている場合や、付き合うことに重きをおいている女性の場合、彼の他に好きになれる人なんていないと感じやすい傾向があります。

情があり、別れられない

長い間付き合ってきたカップルは、2人の写真や、お揃いのものなどたくさんの思い出があります。 また、情がありなかなか別れることができません。 人は1~2年は愛情、3年目からは情に変わると言われています。 そのため、3年以上付き合っているカップルは、愛情だけでなく情も強くなっていることも。

「別れを考えたときに、なぜか別れられない…。」といった感情になるときは、あなたが彼に対する情が強いことが原因かもしれません。 一度、冷静になり、自分の気持ちを見つめてみることも大切です。

一人になるのを怖く感じている

「誰かと付き合っていないと、寂しい。」と言う女性は、彼氏に浮気をされても別れられない傾向があります。 一人になることが怖いと感じるだけでなく、途切れなく彼氏がいるような女性にも多い傾向があるのです。

彼氏に依存している女性と少し似ていますが、この場合は彼が特別な存在という訳でなはく、人全般にたいして依存しやすいと言えます。 「誰かと一緒に居たい」と思う気持ちが強い女性や「何をするにも、彼氏と一緒がいい!」と思ってしまう女性なら、彼氏と別れて一人になることが「怖い」と感じてしまうのです。

そのため、浮気をされても別れることができずに、ズルズルと付き合ってしまうのかもしれません。

彼氏との楽しい思い出が忘れられない

彼氏との思い出が良すぎると感じている場合や、彼氏との思い出が忘れられない場合、別れることができないと感じてしまうようです。 たとえば、これまでの彼氏とは全く違い、色々な経験を共に過ごしてきたことや楽しい思い出や、彼氏と辛い時期にも支え合ってきた絆などがある場合、思い出が忘れられず、浮気をされても別れを切り出せないのかもしれません。 もし、浮気をした彼氏と別れたいのに、別れられないのであれば、彼氏との思い出が忘れられないことも、別れられない要因にあるのでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―