※本ページはプロモーションが含まれています。

セックスレスの意味とは?夫に拒まれたらセックスレスかチェックしよう

セックスレスの意味とは?夫に拒まれたらセックスレスかチェックしよう

オトナの恋愛

セックスレスの意味やセックスレスかどうかをチェックしましょう。夫に拒まれたからといって、すぐにセックスレスになるとは限りません。さらにセックスレスの原因や解消法まで詳しく紹介!

最後にセックスしたのがいつだったか覚えていますか? いつだか思い出せない。 夫婦なのに最近はまったく甘い雰囲気にならない。

それ、もしかしたらセックスレスかもしれません。 自分の家庭がセックスレスかを判断するためにも、まずはセックスレスの意味について知りましょう。

言葉の意味や定義、セックスレスが家庭にあたえる影響などをまとめました。 また、セックスレスを解消する方法についても紹介しています。

セックスレスかも?と思ったらぜひご参考に!

セックスレスとは?言葉の意味や背景について

カレンダー 手帳

なんとなく知っているセックスレスという言葉ですが、実際にはどのくらい知っていますか?

セックスをしていないけど、キスをしているのはセックスレス? どのくらいの期間からセックスレスになるの? セックスレスになるとどんなことが起こるの?

いろいろな角度からセックスレスについて深掘りしていきましょう。

セックスレスの意味

セックスレスとは、文字通りセックスがない状態のことです。 一般的には、夫婦のどちらかがセックスをしたいのにも関わらずセックスできない状態が長期間続くことを「セックスレス」と言います。

性欲やセックスの頻度には、個人差があります。 セックスレスにあたる長期間とはどのくらいなのでしょうか? 日本性科学会は、病気などの特別な事情もなく1カ月以上性交渉がない状態と定義しています。

性交渉には、セックス以外にも性的なコミュニケーションが含まれます。 キスやペッティングなど、性交渉の範囲は広く考えられているのです。

半年以上セックスレスの夫婦が半分!

マイナビニュースでは、既婚者224人にセックスレスについてセックスに関するアンケート調査をしています。 「夫婦の営み(セックス)は定期的にありますか?」との質問に「いいえ」と回答した人は63.8%でした。

夫婦の3組に1組程度はセックスレスになっているということがわかりますね。 また、最後にいつセックスをしたかの質問に、半年以上と答えた夫婦は合計で47.6%もいます。

約半分の夫婦が、半年以上のセックスレスになっているということです。 アンケートから、とても身近な問題であることがわかります。

セックスレスが家庭にあたえる影響

セックスは恋人、夫婦のコミュニケーションツールでもあります。 お互いの愛を言葉だけではなく、体で伝えて2人の絆を深めるのです。

もちろん、セックスが少なくても仲が良い夫婦もいます。 お互いにセックスが少ないことに同意していれば、セックスレスとは言いづらいでしょう。

しかし、夫婦のどちらかがセックスをしたいのならば、セックスレスは問題になります。 1人で性欲を処理することは本人にとって寂しいことでしょう。

また、結婚している身では代わりの相手を見つけることはできません。 セックスレスの最悪の結末には、離婚もありえるのです。

セックスレスの意味や原因は年代によって違う

カップル 公園

セックスレスと一括りに言っても、年代が違うと原因も変わってきます。 セックスレスを解消するには、セックスレスの原因を知ることが必要です。

そこで、年代別のセックスレスについてまとめてみました。 各年代で多くあげられた原因をそれぞれご紹介します。 自分の年代ではどんな原因でセックスレスが起こりやすいのでしょうか。

20代のセックスレスがもつ意味

20代のセックスレスの主な原因は、ケンカや気持ちのすれ違いです。 2人の感情が原因で、メンタル面でのすれ違いがセックスレスにつながります。

たしかに、相手に怒っているときやすれ違っているときにはセックスにも影響しますよね。 長い人生、20代はまだまだ若造と言えるでしょう。

未熟な精神なので、感情的にもなりやすいかもしれません。 気持ちによるセックスレスを避けるためには、お互いを思いやることが大切でしょう。

30代のセックスレスがもつ意味

30代のセックスレスも、20代同様にメンタル面が原因であることがほとんどです。 しかし、ケンカやすれ違いよりも、付き合いの長さが原因となる場合が増えてきます。

相手の良いところも悪いところもよく見えて、悪い部分に耐えられなくなることもあるでしょう。 また、30代になると仕事が原因のセックスレスも増えてきます。

働き盛りの年齢のため、家庭より仕事が優先になってしまい、セックスに興味がなくなってしまうのかもしれません。

40代のセックスレスがもつ意味

40代になると、ホルモンバランスの変化から性欲にも影響が出てくる人もいます。 一般的には、男性の性欲が減退しはじめて、反対に女性の性欲は増してくると言われています。

ホルモンバランスによる性欲の違いがセックスレスの原因になるのでしょう。 妻は性欲が増してきているのに、夫に拒まれてしまう夫婦が増えてきます。

また、セックスレスからの不倫、離婚の危険性が上がる年代です。 セックスレスには注意しましょう。

50代以降のセックスレスがもつ意味

50代になると老化が本格的にはじまってきます。 体の変化により、セックスしている夫婦の方が珍しいかもしれませんね。 また、性的に機能していても、体力の衰えも心配です。

一方、まだまだ元気という人ももちろんいます。 夫婦でのすれ違いを防ぐには2人がお互いに相手の性欲を知っておくことが必要かもしれません。

セックスレスは1人では解消できません。 夫婦がお互いに相手の性欲に寄り添う姿勢が大切でしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―