セックスレスに定義はある?セックスレスの基準について解説

セックスレスに定義はある?セックスレスの基準について解説

オトナの恋愛

セックスレスの定義を知っていますか?あなたの家庭がセックスレスかどうかを判断する基準があります。今回は、セックスレスの定義や、理想のセックス頻度についてまとめてみました。

セックスレスかどうか判断するのって、なかなか難しいですよね。 セックスレスと言っていた友だちがなんと妊娠していたり、反対にそのまま離婚してしまったりすることがあります。

セックスレスの定義を知ることで、自分の家庭を客観視することができるかもしれません。 今回はセックスレスの定義や基準を見ていきましょう。

また、セックスの頻度もあわせてご紹介します。 理想のセックス頻度と現実のセックス頻度には、どのくらいの違いがあるのでしょうか。

セックスレスの定義ってあるの?

女性 下着

セックスレスかどうかを判断するための基準があるって知っていましたか? いつからセックスレスになるのか、その定義をチェックしましょう。

あなたの家庭はセックスレスに当てはまるのでしょうか。

1か月以上してなかったら

日本性科学会がセックスレスについて定義しています。 「病気などの特別な事情もなく1カ月以上の性交渉がない」状態がセックスレスです。

性交渉は、セックスだけではありません。 キスやペッティングなどの性的なコミュニケーションも含まれます。 しかし、一般的にはセックスレスとは満足にセックスできてない期間が長続きしている状態です。

夫婦のどちらかがセックスをしたいのにできないことが続くなら、セックスレスと言えるかもしれません。

既婚者の平均は月1.7回

ニッポンのセックスが既婚者のセックスについて調査をしています。 調査の中で「結婚している、交際相手がいる、セックスする相手がいる人に対して「そのお相手とは1ヶ月にどの程度セックスをしていますか?」」と質問しています。

既婚者の年齢によって違いはありますが、全年齢の平均は1.7回でした。 相手ごとの回数も見てみましょう。 セックスの相手が交際相手の場合は4.1回、セックスフレンドの場合は2.9回です。

結婚相手の場合の1.7回が一番少ない結果になりました。 結婚するとセックスが減ってしまう傾向があるようです。

定義と実際のセックスレスにあるズレ

女性 悩み

定義に当てはまらないからと言って、セックスレスではないと断言できないかもしれません。 自覚のないセックスレス、満足できないセックスなどほかにも問題はあります。

理想のセックスと実際のセックスの差をまとめてみました。

自覚のない隠れセックスレス

コイラボが100人の女性に「セックスレス」と感じる期間はどれくらいなのかアンケート調査をしています。 「どのくらいの期間があくとセックスレスだと感じますか?」という質問に対してどのように答えているのでしょうか。

3ヶ月と答えた女性が31名、半年が26名、定義である1ヶ月は25名でした。 また、それ(半年)以上が18名います。 100人中75名の女性が1ヶ月以上経たないとセックスレスと思わないようです。

性欲があまり強くなく、もともと淡白な人は男女ともにいます。 彼もひょっとしたらセックスレスの自覚がないのかもしれません。

セックスに不満を感じる女性は50%以上

秘密のananが女性200名にアンケート調査をしています。 「Q. セックスの頻度や1回の長さに対して、不満に感じたことはありますか?」という質問に対して、どのような結果が出たのでしょうか。

「はい」と答えた不満のある女性が54%、「どちらとも言えない」が14%です。 「いいえ」と答えた不満のない女性はたったの31%しかいませんでした。

セックスの頻度や1回の内容について、個人差や相性もあるでしょう。 しかし、あまりにも2人の感覚があわないとセックスが億劫になったり、関係が悪くなったりしてしまうことがあります。

理想のセックス頻度ベスト3

あなたには理想のセックス頻度がありますか? どのくらいの頻度でセックスしたいと思うのが、一般的なのでしょうか。

秘密のananが「理想のセックス頻度ベスト3」を発表しています。 第3位は「求めるまま情熱派」です。 毎日したいと思っている、いつでも準備万端という女性もいるようです。

一方、第2位は「さっぱり淡白派」でした。 1ヶ月〜数ヶ月に1回くらいがちょうどいいという女性もいます。

第1位は「毎週・隔週はお願い派」です! 週に1回から、2週に1回くらいがベストと感じる女性が多いようです。 たしかにちょうどいい頻度かもしれませんね。

言い出しづらい?ラブグッズを使ったセックス

アダルトグッズを使用してみたいと思ったことはありますか? 興味があっても、なかなか言い出しづらいですよね。 秘密のananのアダルトグッズに関する調査では、43%の女性が使用経験があるという結果でした!

半数くらいの女性がアダルトグッズを使ったことがあるなんて、意外にも多いですね。 では、43%の女性が使っているアダルトグッズは何でしょうか。

ローター・バイブが54%で、ローションなどの円滑剤で46%でした。 アダルトグッズなどのラブグッズだけではなく、ラブコスメも含めたらもっと多くの女性が使っているかもしれませんね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。