セックスレスはいつから?定義や期間、なりやすい時期について徹底調査
3214 Point
更新

セックスレスはいつから?定義や期間、なりやすい時期について徹底調査

セックスレスかどうか判断するためには定義をチェックしましょう。いつから、どのくらいの期間が経つとセックスレスなのでしょうか。なりやすい時期についてあわせてまとめています。

セックスレスの定義を知っていますか? あなたの家庭がセックスレスかどうか判断するには、セックスしていない期間も重要です。 セックスレスの定義となる期間はいつからなのでしょうか。

また、セックスレスにはなりやすい時期があります。 その時期をうまく乗り越えることで、セックスレスになる可能性を減らせるかもしれません。

今回は、セックスレスについて徹底調査してまとめてみました。 ぜひセックスレスの解消に役立ててみましょう。

マンネリ・セックスレス防止に!新鮮さを取り戻す素敵なラブコスメ!

付き合いも長くなるとエッチもマンネリ気味どころか、セックスレスなんてことも!?ここではマンネリやセックスレスにならないために、新鮮さを取り戻せる素敵なラブコスメをご紹介します。

https://koimemo.com/article/17739

「セックスレス」はいつからと定義される?

女性 コート

pexels.com

1回でも断られたらセックスレス? セックスできない=セックスレスというわけではありません。 セックスレスにはちゃんとした定義があります。

あなたの家庭はセックスレスの定義に当てはまっているのかチェックしましょう。

1ヶ月以上から

一般的なイメージのセックスレスは「セックスしたいのにできない」状態のことを言うでしょう。 日本性科学会ではセックスレスと判断できる期間や条件などを定めています。

定義によると「病気などの特別な事情もなく1カ月以上の性交渉がない」ことをセックスレスと言います。 この場合の性交渉とは、広い範囲を意味しています。 セックスだけではなく、キスやペッティングなどの性的なコミュニケーションも含まれます。

既婚者の55.2%が「セックスレスだと思う」

ニッポンのセックスではさまざまなテーマでセックスに関するアンケート調査をしています。 セックスレスだと感じている既婚者を調べると、なんと55.2%もの既婚者が「セックスレスだと思う」と回答しています。

セックスレスと言っても、お互いに納得していればあまり問題はありません。 ところが、セックスレスの女性のうち35.8%はセックスをしたいと思っているのです。 セックスしたいのにセックスレス、これは問題ですね。

いつからセックスレスになる?なりやすい時期

子育て おもちゃ

pexels.com

セックスレスになる原因はさまざまです。 しかし、傾向はあると言われています。 今回は、セックスレスになりやすい時期についてまとめてみました。

まさにその時期にいる家庭はお気をつけください。

入籍したことで安心した

入籍することで、晴れて戸籍上の夫婦になります。 関係がしっかりと定まったことに安心して、セックスが減ることがあります。

セックスをする理由は、もちろん性欲だけではありません。 相手の愛を確かめたい、自分だけを見てほしいという精神的な理由もあるでしょう。

恋人のときはいつ別れてしまうかわからない、誰かにとられてしまうかもしれないなどいろいろな不安があります。 夫婦になることで不安がなくなり、逆にセックスレスになってしまうのです。

仕事が充実している

セックス自体はやぶさかでなくても、忙しくて二の次になってしまうこともあります。 とくに、仕事にはたくさんのエネルギーを使います。 また、仕事が楽しくなってくると生活が充実してきます。

楽しいから頑張りたい、充実してるから頑張れる、いいサイクルですね。 しかし、仕事へのエネルギーをとっておくために、セックスまで気が回らなくなってしまうこともあるでしょう。

こうなると、セックスのことを考える時間が少なくなってしまいます。

妊娠・出産した

妊娠、出産のタイミングはもっともセックスレスになりやすい時期です。 女性のホルモンバランスの変化、環境の変化が原因でしょう。

この時期は、男性はセックスしたいのに女性が断ってしまう、というパターンが多くみられます。 女性はホルモンのバランスの変化から性欲が減退する傾向にあるのです。

また、妊娠中に大きくなっていくお腹、そこから産まれた我が子を前に母性が強まります。 母になるとセックスへの積極性が減ってしまうのかもしれません。

親と同居になった

親と同居をはじめたら、2人だけの生活ではなくなります。 自分の親でも義両親でも、夫婦以外の誰かがいることで自然と回数が減ってしまうでしょう。

また、親の介護などの問題もあれば、忙しさや気苦労があります。 セックスの回数はさらに減ってしまうでしょう。

家に親がいてセックスがしづらい状況ならば、対策を練っていないとなかなか難しいかもしれません。 まずは、夫婦でセックスについて話しあってみましょう。

ケンカのあとから

ケンカが長引いていつの間にかセックスレスに、という夫婦も多くみられます。 結婚生活でのケンカは、付き合いっているときのケンカと比べて重く、長引きやすいです。

長く一緒に過ごしていると相手のことがわかる分、どうしても許せないこともあるでしょう。 ケンカが長引くことで気持ちがすれ違い、セックスをする雰囲気になりづらくなってしまいます。

長引くケンカをしないことがセックスレス対策に有効かもしれません。

子育て中

子どもが産まれると、夫婦としての関わりが減ってしまう家庭は多いです。 夫婦だけではなく、子どもがいるとどうしても自分たちはそっちのけで子ども中心の生活になってしまいますよね。

子どもがいることで、精神的にも時間的にもセックスが遠ざかってしまいます。 夜も子どもが夜泣きしたり、急に起きてきたり、ゆっくり時間がとりづらいもの。

思い切って夫婦だけで出かけてみたり、旅行に行ったり、2人の時間を作りましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー