※本ページはプロモーションが含まれています。

セックスレスチェックでわかる2人の危険度!当てはまったら対策しよう

セックスレスチェックでわかる2人の危険度!当てはまったら対策しよう

オトナの恋愛

セックスレスチェックであなたの家庭のセックスレス危険度を確かめましょう。当てはまったら対策が必要です。早めに対策することで、セックスレスが深刻化する前に解消できるかもしれません。

いつからセックスしていませんか? セックスレスかも?と思ったら、チェックしてみましょう。 当てはまることが多ければ多いほど、危険度が高くなってきます。

既婚者のセックスレスはよく聞く問題。 実際にセックスレスの定義に当てはまっている夫婦はどのくらいいるのでしょうか。 何も対策しないでいると、セックスレスがどんどんと深刻になってしまうかもしれません。

セックスレスについて詳しく知ることで、対策を立てましょう!

まずはセックスレスの定義をチェック!

女性 ベッド

セックスレスの詳しい定義をご紹介します。 したいときにできない、だけがセックスレスではありません。 実はセックスレスだと判定するために、スキンシップの内容や期間も定義されているのです。

1ヶ月以上からセックスレス

あなたはどのくらいの期間セックスがないとセックレスだと思いますか? 日本性科学会は「病気などの特別な事情もなく1カ月以上の性交渉がない」とセックスレスだと定義しています。

性交渉はセックスだけではありません。 キスやペッティングなどの性的なコミュニケーションも含みます。

1ヶ月は短いでしょうか?長いでしょうか? 一般的なイメージのセックスレスよりも定義されている期間は短いかもしれませんね。

55.2%が「セックスレスだと思う」

ニッポンのセックスのアンケート調査を見てみましょう。 この調査ではパートナーがいる男女にセックスレスだと思うかどうかアンケートをとっています。

結果、「セックスレスだと思う」と感じている既婚者が55.2%もいることがわかりました。 単純に考えると、夫婦2組が集まったときそのうち1組はセックスレスということになります。

アンケートからも、セックスレスがとても身近な問題であることがわかりますね。

6ヶ月以上セックスしない夫婦が約半分も!

セックスレスと言っても、その期間はそれぞれの家庭で異なります。 平均的なセックスをしていない期間がどのくらいなのかをマイナビニュースのアンケート調査から調べてみました。

今回参考にしたのは、既婚者224人へ行ったセックスに関するアンケート調査です。 あなたは最後にいつセックスをしましたか? この調査では、半年以上と答えた夫婦が合計で47.6%もいました。

約半分の夫婦が半年以上セックスをしていないということです。

セックスレスが原因で起こること

セックスレスが家庭に悪影響をおよぼすこともあります。 セックスと言うと、性欲やエロティックなイメージばかり注目されてしまいます。

しかし、実際は愛し合う2人のコミュニケーションツールとしての意味をもっています。 セックスによる愛情表現が、普段の態度や言葉以上に大切になることもあります。 セックスレスはすれ違いの原因になりかねません。

また、1人で性欲を処理する寂しさに耐えきれず、不倫に走ってしまう人もいます。 感情のすれ違い、不倫などセックスレスが原因で起こることはたくさんあります。

悪影響を出さないためにもセックスレスは早めに解消しましょう。

セックスレスチェックで夫婦関係を診断

結婚指輪 マリッジリング

All Aboutの「セックスレス危険度チェックシート」であなたの家庭がセックスレスかどうかチェックしましょう! 現状を知ることで夫婦の関係を見直すきっかけになるかもしれません。

セックスレスの原因は一体どこにあるのでしょうか?

【チェック1】パートナーについて

まずはパートナーに関する10個の質問に答えていきましょう。 パートナーを思い浮かべてください。 最近、パートナーにどんな感情を抱いていますか?

○か×を答えてください。 答えが○でも、回答までに悩んでしまったら本当は×寄りなのかもしれません。 じっくり考えすぎずに直感で答えていきましょう。

最近、オバサン(オジサン)っぽくなったと思う
体臭が気になる 
セックスを誘っても拒否される、スルーされることがある
清潔感を感じない
裸を見ても色気を感じない
触られるとうっとうしい
自分勝手だな、と不満に思うことが多い
「ありがとう」と言ったり言われたりすることがあまりない
留守だと、正直ほっとする
友達感覚・家族感覚が強く、性的イメージを持ちにくい
出典:https://allabout.co.jp/gm/gc/460467/

○の数はいくつになりましたか? ×ではなく○が多くついてしまったなら、要注意かもしれません。

【チェック2】あなたについて

次はあなたに関する10個の質問を答えてもらいます。 あなた自身について掘り下げてみましょう。

セックスレスの原因は夫婦どちらにあるかわかりません。 もしかしたら、あなたからパートナーを遠ざける行為をしているかもしれません。

セックス自体が嫌ではなくても、忙しさや子育てからセックスが二の次になっていることもあります。 最近のあなたの行動や感情を思い浮かべてください。

自分でも性欲がない、あるいは性に対して淡泊な方だと思う
脱毛や肌のお手入れをなまけがちである
疲れていて夜はとにかく眠りたい
もともと、セックスがそんなに楽しくない・気持ちよくない
自分から相手に触れる(スキンシップを求める)ことはしない
1年ぐらい新しい下着を買っていない
セックスよりオナニーのほうが楽でキモチイイ
パートナーとのセックスにマンネリ感がある、または飽きてきた
セックスの話をしたり、誘ったりするのは恥ずかしい
今セックスより楽しいことが他にある
出典:https://allabout.co.jp/gm/gc/460467/

○がついた部分を見直してみましょう。

【チェック3】夫婦について

最後は夫婦2人に関する10個の質問です。 夫婦の関係性やライフスタイルの中にも、セックスレスの原因がある可能性があります。

子どものいる家庭では子ども中心になりすぎて、セックスレスが起きやすいです。 また、子どもがいなくてもセックスレスになることもあります。

2人で過ごす時間が長くなってきて、生活がマンネリ化しているのかもしれません。

お互いを「パパ(お父さん)」「ママ(お母さん)」と呼び合っている
日常の生活時間は子供中心に動いている
毎日忙しくて、夫婦でゆっくりできる時間が少ない
子供と添い寝しているもしくは夫婦の寝室がない
避けているわけではないが、なんとなくセックスをするきっかけがない
夫婦の会話は報告・連絡のような事務的な内容が多い
子供は(もう)いらない・作らないつもり
3か月以上夫婦二人だけで過ごす時間がない
毎月のやりくりがギリギリで、家計にゆとりがない
だんな様の洗濯物は分けて洗っている
出典:https://allabout.co.jp/gm/gc/460467/

夫婦2人が恋人のころのように過ごす時間を作ってみましょう。

チェックに当てはまれば危険信号かも

セックスレスの原因は3つの要素に分けることができます。 パートナー、あなた、2人の生活スタイルの3つです。

チェック1からチェック3で答えた○の数を数えてみましょう。 合計でいくつになりましたか?

○の数が25個以上・・・・セックスレス突入レベル
○の数が20~24個・・・・セックスレス寸前レベル
○の数が15~19個・・・・セックスレス警報レベル
○の数が10~14個・・・・セックスレス注意報レベル
○の数が5~9個・・・・・セックスレス疑惑レベル
○の数が0~4個・・・・・ラブラブ夫婦生活
出典:https://allabout.co.jp/gm/gc/460467/

○が多い方ほどセックレスの危険度が高くなります。 また、どのチェック項目に一番多く○がついたかにも注目しましょう。 一番○が多かった項目があなたのセックスレスの一番大きな原因かもしれません。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―